夏に向けて簡単脚やせ!隙間時間で冷えた体を温めてポカポカ美人に

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夏に向けて簡単脚やせ!隙間時間で冷えた体を温めてポカポカ美人に

ゴールデンウィークも終わり、徐々に気温が上がってきていますね。
ファッションも開放的になってきて、おしゃれが楽しい季節ではないでしょうか。
そこで気になるのが冬から凝り固まったパンパンの足、なんて方もいるかと思います。
冬の間は黒のタイツに覆われ、気づかなかったハリと、触ってビックリ!なんだか冷たいぞ、私
の足・・なんて驚いている方も多いのではないでしょうか。
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筆者はもともと末端冷え性ということもあり、冬の間頑張って温めているつもりでもなんとなく
芯は冷えたままで、筋肉も硬いという悩みに毎年ぶつかってきました。
とはいえ春はやっぱりふんわりしたスカートから脚を覗かせたいというのが女心というもの。
今の時期からでも間に合うしなやかな脚づくりメソッドをご紹介したいと思います!

 

そもそも何故脚が冷えるのか

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ズバリ血流が滞り、巡りが悪くなっていることに原因があります。
血流が悪くなると脚は冷える一方で、筋肉も硬く凝り固まってしまいます。
そして体内の水分代謝や老廃物の排出がうまく行われなくなり、その結果頑固な脂肪分がつくよ
うになります。この脂肪こそが女性の大敵、セルライトです。
そのセルライトがつけばつくほどまた血流が悪くなり、老廃物が排出されなくなる・・とどんど
ん悪循環を生んでいきます。
この悪循環のおかげでますます痩せにくくなるため、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

しかし諦める必要はありません!
セルライトは生活の中のちょっとした工夫で、少しずつ減らしていくことができるのです。
今回ご紹介するのは下記の2つ。

①すでについているセルライトをほぐす方法
②セルライトをつきにくくする方法

体の芯から温めて、体温高めのじんわり美人を目指しましょう!

 

①すでについているセルライトをほぐす方法

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カチカチのセルライトを見ると思わずため息が出てしまいますよね。
でも大丈夫、このセルライトは徐々に柔らかくしていくことができるのです。
そうすれば血流が戻ってポカポカした足が復活してきます。

1.20分間の半身浴

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忙しいとついついシャワーでその日1日を終えがちですが、たまにはひと手間かけて体を温めて
あげましょう。
20分ほど半身浴の時間を取るだけで、お風呂上がりの足がポカポカしているこ
とを実感できます。

2.お風呂の中で足裏マッサージ

足裏の土踏まずのあたりをマッサージしたことはありますか?
少し触ってみるとゴリゴリしているのがわかるかと思います。
実はこれ、老廃物が流れずにたまってしまっている証拠なのです。
このゴリゴリを肘裏などで強めにマッサージしていきましょう。

3.お風呂上がりのストレッチ

お風呂上がりのストレッチ
お風呂上がりの体温高めの状態は血流が回復している状態です。
そこでさらに巡りが良くなるよう、寝る前のストレッチを行います。
簡単な開脚でも十分全身に血がめぐる感覚を味わうことができます。
スクワットなども併せて行うと効果的です。

以上三つを少しずつ実践していくと、体の芯がポカポカしてくるのを徐々に感じることができるよ
うになってきます。まずは継続し、体をしなやかにしていきましょう。

 

②セルライトをつきにくくする方法

ハイヒールをはいた美脚の女性
セルライトが柔らかくなってきたら、次はその状態を維持することが必要となってきます。
そもそもの血行不良の原因は運動不足、ストレス、食生活などが挙げられます。
しかし毎日忙しく働いていると、ストレスゼロは難しいし、毎日運動して料理なに気を使うのは至難の技でしょう。

今回は毎日の隙間時間で体が冷えず、老廃物がたまりにくくなる工夫を紹介したいと思います。

1.毎朝一杯の白湯

白湯と美容
白湯とは一般的には水を一度沸騰させ、60度前後まで冷ましたもののことを言います。
朝白湯を一杯飲むことは、胃腸を温め、代謝を良くし体内の老廃物を排出させることにつながると言われています。
ここに血行を良くする作用を持つ生姜などを入れて飲むと、その効果は倍にな
ります。

ちなみに、生姜は生のままでは体を冷やす作用があるので、スライスし、一晩寝かして乾燥させ
たものを入れるのがオススメです!

2デスクの下でこっそり足首回し

脚のむくみをマッサージするOL
冷えは手足の末端から、と言われるだけあり、足首は絶対に冷やさない工夫をしましょう。
そこで誰でも簡単にできておすすめなのが足首を回す体操です!
足首を回してほぐしてあげることで、ふくらはぎの筋肉が緩み、下半身の血流が改善されやすくなります。
デスクの下でこっそり回しても問題ナシ、トイレでがっつり回しても問題ナシ!
これは簡単にできるので是非毎日続けたいところですね。

3トイレで肩甲骨ほぐし

上半身の血流を良くするためのキーとなるのが、肩甲骨です。
デスクワークに集中していると首も肩も固まりがちですよね。
これも血流が滞っているのが原因です。
そんな時は少し肩甲骨をほぐすと、グッと血流が改善され、あっとう間にポカポカしてきます。
背中の後ろで手のひらをつなぎ、腕をあげ、肩甲骨を中心に寄せるイメージで簡単にできるストレッチです。
トイレでじっくりやると効果抜群です!

 

おわりに

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冷えが取れて体がポカポカしてくると、むくみが取れたり、肌の調子が良くなったりと、体全体
の調子が良くなります。
女性にとっては良いことづくしですよね。
キレイになった実感が得られると、女性はますますハッピーな気持ちになれるもの。
そしてそのハッピーな気持ちがますますキレイを促進させるという、相乗効果が生まれていきます。
あなたも今日から毎日のちょっとした隙間時間にキレイを意識して過ごしてみてくださいね。

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著者: Asuka Y.

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好きなことは美容、ヨガ、ランニング、映画鑑賞、海外旅行(Parisラバー)です。
映画を観ていたらキレイになれるんじゃないかとふと思って(笑)映画美容を研究してみたり、コツコツとフランス語の勉強を続けたりしながら、東京でOL生活を送っています。

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