冷房は美人の大敵!夏のオフィスで体を冷やさない簡単習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冷房は美人の大敵!夏のオフィスで体を冷やさない簡単習慣

梅雨も明けて夏真っ盛り。
体の調子の変化を感じている方も多いのでは無いでしょうか
そんな暑さに反して、建物の中は冷房バッチリでヒヤッとしてしまう場面も多々ありますよね。
冷えは女性の大敵と言われていますので、今回は夏に体を冷やさない簡単習慣をご紹介します。

 

1 なぜ体を冷やしてはいけないのか

350
冷えは女性の大敵と言われますが、具体的になぜ冷やしてはいけないのでしょうか。
まずは体を冷やすことで、体内の血液の循環が滞ると言われています。
血液は身体のあちこちに酸素や栄養を運び、老廃物を運び出す役割を担っています。
また、身体に必要のないものが入り込んだ時に、それらを退治する白血球を運び、身体を守っているのです。
血のめぐりが滞れば、これら必要なものが全身に届きにくくなり(代謝が落ちると言います)、有害物質(老廃物)が体に溜まるようになり、体調も悪くなっていきます。

尚、血行不良になる原因として、冷えの他には食生活の乱れや、運動不足も挙げられます。

 

2 血液のめぐりが滞ると起こる症状

滑らからな体
体を冷やすと、代謝が落ちて老廃物の排出が滞ってしまい、体内に溜まってしまいます。
さて、その老廃物は私たちの体にどんな影響を与えるのか見ていきましょう。

①セルライトの悪化

セルライト 尻 もも
太ももをギュッとつまんでみてるとボコボコした塊はありますか?
これがいわゆるセルライトと呼ばれる脂肪分になります。
血行不良になることで、余分な水分や老廃物が排出されなくなり、それらは体の脂肪分やコラーゲンと結びつき、硬いセルライトへと変化するのです。

②むくみ

350 ハイヒール 足を痛める
むくむ原因は下半身の水分が溜まってしまい、うまく排出されていない時に出てくる症状です。
夕方になると足がパンパンでパンプスがきつい、なんて方はむくんでいると考えられます。
むくみの原因には塩分や糖分の取りすぎ、ストレスなども挙げられますが、体を冷やさずめぐりをよくしておくことも重要です。

③便秘

消化器系
便秘になった時は、内臓が冷えてしまっている可能性が高いです。
人間の内臓は38°Cくらいがベストの温度と言われていますが、例えば冷たいものばかり摂取したりしていると、内臓の温度が下がり、活発に機能しなくなり、宿便も滞ります。
足が冷えている時は触ってみるとすぐに気付きますが、内臓はなかなか気づきにくい部分です。
夏だからといってアイスやジュースなど、冷たいものばかり摂取しないように気をつけましょう。

 

3 体を冷やさない簡単習慣

後姿の女性
さあ女子の皆さん、毎日過ごすオフィスが冷房ガンガンだったとしても諦めてはいけません!
少しの努力を積み重ねて、体を冷やさない工夫をしていきましょう。
そこでおすすめなのが下記の通りです。

①腹式呼吸を意識する

腹式呼吸とは、鼻から息を吸って口から(もしくは鼻から)ゆっくり吐き出す呼吸の方法です。
息を吸う時はお腹に空気をしっかり入れて、吐き出す時はお腹がペタンコになるまで吐き切ること、そしてそれぞれ5~10秒ほどかけてゆっくり行うことを意識しましょう。
腹式呼吸は体を冷やす炭酸ガスを吐ききり、体を温める酸素を取り入れるので、体の体温が上昇し、ポカポカしてきます。
手軽にできるので是非取り入れてみてください!

②貼るカイロを夏でも活用

350 お腹
冬に大活躍のカイロですが、実は夏の冷房対策にももってこいです。
会社に着いたらお腹にそっとカイロを忍ばせるだけで、1日冷え知らず♩
貼る場所はおへそから指4本下のちょうど腸があるあたりがオススメです。

③首を温める

スカーフをまいた女性
ピンポイントに温めるとすれば、首が一番のオススメです!
首の皮膚を非常に薄く、下には太い血管が通っています。
このため、首が冷たい冷気で冷やされると、全身を巡る血液も冷えた状態となり、結果的に体全体が冷えることにつながります。
冬であればタートルネックを着たり、マフラーを巻くことで対応できますが、夏の時期に首を温めるにはストールやスカーフの常備がオススメです。

 

おわりに

バラの花を持った女性
いかがでしたでしょうか。
筆者は体が冷えることで本来排出されるべきものが滞ってしまうということを初めて知った時はちょっと怖い気持ちになりました。笑
でも冷えない工夫を続けることで、体の状態は少しずつ改善されていきます。
そして何より冷えが取れることで、体はふんわりと軽くなりますので、その日1日を全く違う気持ちで過ごすことができるようになります。
皆さんもお仕事の合間に足などを触ってみて冷えを確認し、自分の体を大切にいたわってあげてくださいね。

夏に向けて簡単脚やせ!隙間時間で冷えた体を温めてポカポカ美人に夏に向けて簡単脚やせ!隙間時間で冷えた体を温めてポカポカ美人に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Asuka Y.

著者の記事一覧

好きなことは美容、ヨガ、ランニング、映画鑑賞、海外旅行(Parisラバー)です。
映画を観ていたらキレイになれるんじゃないかとふと思って(笑)映画美容を研究してみたり、コツコツとフランス語の勉強を続けたりしながら、東京でOL生活を送っています。







関連記事











ページ上部へ戻る