ひざ下を美しくしたい女子必見!モデル足への道!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひざ下を美しくしたい女子必見!モデル足への道!

ふくらはぎが太ってしまう食べ物

肉類・調味料・塩分はふくらはぎにお肉が付きやすいと言われているのです。
これらを多く取っている人は注意が必要ですね。
油は時間が経つと酸化し、生活習慣病や老化の原因にもなるのです。
お肉はできる限り脂肪分の少ないものを選びましょう。

 

太い原因は脂肪ではない?!

メジャーでふくらはぎの太さを測る女性
実は筆者自身、ふくらはぎが太くて悩んでおりました。(体系は標準的です)
エステで相談をするとエステティシャンにはこのふくらはぎは20%脂肪が原因で、80%がむくみ!と言われたのです。
では、むくまないためにはどうしたら良いのでしょうか。

 

塩分はむくみのもと!

天然塩
世界保健機関(WHO)は世界中の人の食塩摂取目標を1日5gとしていますが、塩分摂取量が多いと言われる日本の場合、厚生労働省が2014年3月に発表した「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書によれば、18歳以上の女性は1日7g未満という目標量が定められています。
近年厚生労働省の食塩摂取量の現状調査では、女性の平均は1日9.2gとなっています。
年々減少傾向にあるとの結果が出ていますが、まだまだ多いということで、日本人はむくみやすいということがわかりますね。
むくみとり靴下がヒットする理由がわかります。
例えば、冷やっこを食べるときには醤油ではなくポン酢にしたり、減塩醤油にしたりと少しでも塩分を減らす努力をして、加工食品やファーストフードを減らしましょう。

 

むくんでしまったら?

350 日本人女性
普段努力をしていても、日常生活でなかなか塩分にばかりに気を使えないこともあるかと思います。
そんなときは救世主のカリウムを取りましょう!
カリウムはむくみの原因となるナトリウムの排泄を促すと共に血圧も下げてくれる優秀な物質です。
カリウムが含まれる食べ物を食べ合わせ大百科というサイトで調べてみましたので、ご紹介します。

カリウムが多い野菜・海藻類

1位 昆布(干し)
2位 わかめ(海藻) 
3位 ひじき

だし昆布
日常で摂取しやすい方法は、味噌汁に乾燥わかめを一つまみ入れること、干し昆布はだしを取ったら邪道かもしれませんが、自宅だと食べてしまっています。
ひじきは時間があるときにひじき・ニンジン・油揚げの煮物を大量に作ってラップで小分けにして冷凍保存。これが筆者のおすすめです。
小分けにしたひじきの煮物はお弁当のおかずにもぴったりで、前日の夜に冷蔵庫に戻しておけば次の日に詰めるだけです。

カリウムが多い果物類

1位 アボガド 

2位 バナナ 

3位 メロン

350
豆知識ですが、アボガドはレモンをかければ色が変わりづらいのでうちではポッカレモンを常備しております。レモンが常に家にある方はそれを使ってくださいね。
そしてバナナは朝食で取ることが多いです。というのも、女性は朝フルーツをとることが美容に良いのと、夜はダイエット中にはNGとエステティシャンに言われたからなのです。
メロンも朝の方が良さそうですね。

 

デトックスをしよう!

350 日本人女性 入浴 風呂
湯船に入ってきちんと老廃物を出しましょう。
半身浴の方がのぼせづらく、良いですね。
ウォーキングも良いですが、急な坂道などは筋肉ががっちりしすぎる可能性もあるので軽い傾斜の方がおすすめです。
沢山汗を流してデトックスしたら必ずお水を取りましょう。
お茶などよりもお水の方が効果的です。

 

足指がひざ下のすべてを握っている

足指のマッサージ
足指が自由に動けば足裏、ふくらはぎまで連動してひざ下美脚になります。
トレーニングのやり方はとっても簡単。

足指をぎゅっと握ってじゃんけんのグーを作ってください。
足裏とふくらはぎまで効いている感じがしませんか?

これだけでまずは良いです。
寝る前にやってみてください。翌朝違いますよ!

 

さらに余力のある方には、筆者が行っているむくみ対策全部お教えします

手の平 女性

①黒酢を飲む

むくみ改善と便秘改善です。
便秘だとどんどん老廃物が溜まってしまいますから必ず1日一回はお手洗いに行くようにしましょう。

②お風呂で足指から丁寧に洗う

350 脚 足
足から洗うことで血行が良くなります。
石鹸を泡立ててマッサージしながら手で身体を洗います。
足の指と指の間に手を握手するように入れ、足指をぐるぐると回し、足指の筋をなぞっていきます。それから足裏を指圧、ふくらはぎも下から上にマッサージします。
石鹸がついているので滑りもよく肌も痛めません。

③ゴルフボールを持ち歩く

ひざ下を美しくしたい女子必見!モデル足への道!
Kasco ゴルフボール
外出するときいつもゴルフボールを持っています。
ふくらはぎなどむくみがきになるときにコロコロ転がしています。
荷物にもならないしおすすめです。

④足ぶらぶら

むくんで足が辛―い!!
というときは帰宅してすぐに仰向けになり、手足を上にあげてぶらぶらぶら~と血液を心臓に戻す気持ちで行います。
これは即効性があるかと思います。

⑤寝るときは足を高く

350 脚 ベッド 就寝
足に大きめのクッションなどを置き、足を高くして寝ます。
筆者の場合はむくみ取り靴下も着用です。
これもすごく効果的。
朝違いを実感できるでしょう。

⑥プールで軽くバタ足やウォーキング

プールは水圧で血行が改善します。
それによってリンパの流れもよくなるのでおすすめです。
つい泳ぎすぎてしまうと、お腹が空いて沢山食べてしまう恐れがあるので注意が必要です。

350 女性 日本人
さて、ひざ下美脚への対策!お役に立ちましたか?
皆様のできる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

女性の美脚/すべすべの足足裏からデトックスは本当?再ブレイクの足裏シートを使ってみました♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:結香

著者の記事一覧

年齢を重ねるごとに増す深みある美しさが好きです。
化粧品販売の経験を生かして化粧セラピストとしてボランティアをメインに高齢者・障碍者の方々に整容講座やメイクを行う活動をしています。
一人一人がそれぞれの美しさの形を見付け、生涯健やかで美しく生きることのお手伝いができたら嬉しいです。
活動ページはこちら







関連記事











ページ上部へ戻る