会話上手になるには?心構えや動作までが会話を変える!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会話が上手くなると…?

「人との会話を上手くできるようになりたい!」
口下手の人も、話し過ぎな人も、誰もがそう思っているのではないでしょうか?

うまく会話をできないと、いろんなチャンスを逃してしまいます。
しかし会話が上手くスムーズに行けば、新しい友達ができたり、ビジネスチャンスが広がったりなど、会話を通してチャンスを手に入れる可能性があります。
一生役に立つスキルですよね!
今回は、会話上手になるためのヒントをご紹介します。

 

1.話し上手は、聞き上手

おしゃべり 女性

話がうまい人を想像してみてください。
テレビに出ている司会者は、とっても話術に長けていて、誰とでも面白く話していますよね。

彼らに共通していること。それは、聞き上手だということです!

聞き上手になるには、二つの要素が必要になってきます。
それは、「質問上手」と「相づち上手」です!
適切なタイミングで、良い質問を投げられたら、相手は気持よくなり、話にノってきます。
そして相づちも、ただ首を動かすのではなく、「あなたの話に興味があります!」と行動で示すことが大切です。
心のこもった対応で、相手の話を聞きましょう!

 

2.ボディーランゲージを加える

指をクロスする女性

あなたは普段話すとき、身振り手振りを加えていますか?
とても不思議なもので、立ち方や姿勢を変えたり、頭をちょっと高く上げたりするだけで、格段に話しやすくなるんです。
自分の気持ちも変わるし、相手からの見られ方も変化するんですよ。
自分が安心できるボディーランゲージを使えば、人はもっとあなたに注目します。
そして、そのことによって自信もつくし、会話スキルも上達するのです。

 

3.自分についてオープンにすることを恐れない

相手が訊いてきたことに、ただ「はい」や「いいえ」と答えるのでは、会話を殺してしまいます。
相手に自分のことを開示することを、恐れないようにしましょう。
自分の人生や、個人的なことを相手に伝えることに対する抵抗感を無くしましょう。
相手があなたについて質問しているのは、あなたのことをもっと知りたいという心の現れです!
あなたがもっと話したいという風に思えば、会話はもっと長く、楽しく、自然なものになりますよ。
会話は一人でしているわけではありませんよね。
お互いが楽しく気持ちよく会話できるのが理想的です!

 

4.マナーを守る

会話する女性二人

いい会話をするための基礎をしっかり押さえておきましょう。
その基礎とは、マナーのことです!
誰も、失礼な態度をとる人とは話したくありませんよね。
相手の目をちゃんと見るだとか、体の向きを相手に向けるだとか、そういう基本的なことです。
抑えておきましょう!

 

5.相手のことを判断する

相手がどんな人かを判断できるようになれば、会話を操ることができるようになります。
それというのも、相手の聞きたいことや知りたいことをこちらが提供してあげれば、興味を持って話を聞いてもらうことができるからです。
相手の立場になって考えることが大事です。
誰もがあなたと同じような感性を持っているとは限らないので、自分のユーモアや意見を押し付けないようにしましょう。
意見をシェアするのと、押し付けるのとは違うことですからね。

 

6.最近のニュースを取り入れる

新聞を読む女性

最近起こった出来事や、最新の情報を常にキャッチアップしておきましょう。
いろんな情報を知っておけば、誰とでも共通の話題を通して会話の糸口を掴むことができます!
話題の引き出しをたくさん持っていれば、どんな人にも合わせることができますよね。
切り替えも早くなって、会話上手に繋がります。
最近は、ニュースアプリもたくさん種類があり、手軽に情報を取り入れられるので、そういうものを活用しましょう♪

 

7.先入観を捨てよう

黒 女性

こう思うことはありませんか?
「話しかけるのはやめよう。忙しそうだから…」「あの人は私と話したくないかもしれない…」
でも一生話しかけなければ、そんなこと本当かどうかわかりませんよね?

頭の中で、こんなように先入観を持って、自分で可能性を狭めるのはやめましょう!
そのように思っているということは、あなたはその人と「話してみたい!」と思っている証拠なのですから!
思い切って自分から話したら、意外にもいい人だった!自分とすごく合う人だった!
なんてこともありえますからね。

 

8.練習すれば上手くいく!

ピースサイン 女性

単純なことですが、練習を重ねれば重ねるほど、会話術もアップしていきます!ですから、無理やり会話をせざるを得ないような状況に身を置きましょう!
飲み会やパーティーなど、苦手でも誘われたら行ってみましょう。
場を重ねれば、上手く話せるようになりますよ。
多くの人が参加するものであればあるほど、いろんな人と話せるのでいいですね。
フェイスブックなどでイベントを開催していることも多いので、気になるものがあれば思い切って参加してみましょう!

 

おわりに

どうでしたか?
最初は話しかけるのも勇気がいりますよね。
でも最初の一歩を踏み出せれば、あとはもう大丈夫!
人と話すことが楽しくなりますよ!

参考元:allwomenstalk

人見しらーさん必見!話の腰を折らずに会話を誘導するコツ人見知りでも大丈夫!会話下手な人のための会話術!

会話している仕事仲間コミュ力アップ!誰とでも上手く話せるようになるコツ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







関連記事











ページ上部へ戻る