疲れたときこそ一緒にいよう!カップルで癒される休日の過ごし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
疲れたときこそ一緒にいよう!カップルで癒される休日の過ごし方

体が疲れていてデートがめんどくさい、お家で寝ていたいと思ったことはありませんか?
いくら仲良しカップルでも体が疲れているときは一人で休みたいと思ってしまうものですよね。
けれど恋人と一緒にいることで心が癒されたり、思いっきり笑ってお仕事モードが抜けない頭をリフレッシュできるのもまた事実です。
「恋人と一緒に過ごしながらカチコチに固まった肩こりもほぐれたらいいのに・・・・」
と思いますよね。
そんなちょっぴりおつかれ気味の休日は自然なスキンシップで心も体も癒されるペアストレッチやマッサージをしてみるのはいかがでしょう?

 

一人より効果が高い?ペアストレッチで心も体もハッピーに♡

寝転ぶ男女

気を許せる相手とのリラックスしてできるペアストレッチには、一人で黙々とするよりも「あれ?いつもより体が柔らかい!」なんて嬉しい効果があるんです。
ペアストレッチは本来一人では脱力しきれない筋肉を最大限に脱力させた状態で、ペアを組んだ相手に伸ばしてもらうので一人で行うよりとても高いストレッチ効果があったり、一人ではできないダイナミックなポーズを取ることもできます。
それに加えて恋人や気心知れた相手とのスキンシップというのは、ストレスを軽減させる効果や自律神経のバランスを整える効果があります。
心身のコンディションがほど良くリラックスした状態でペアストレッチをすれば、カチコチに凝り固まった体の疲れをしっかり取れて、さらに疲れている時になりやすいネガティネガティブな気分もスッキリ解消することができるんですよ。

 

【肩甲骨・背中・股関節】肩こり解消!ストレッチ

せっかくなのでスキンシップ多めのポーズを選んでみました♡
一人ではなかなかできないダイナミックなポーズで思いっきり背中を伸ばしちゃいましょう!

 

前屈と後屈のポーズ

 

ストレッチをするカップル

下の人→前屈(股関節ストレッチ)
上の人→後屈(肩甲骨・背中ストレッチ)
このポーズでは二人とも腰から背中にかけてのストレッチが出来ます。

  1. あぐらを描いた状態で背中合わせで座ります。
  2. 両腕をばんざいしてそのまま手をつなぎます。
  3. 息を吐きながらゆっくり倒れます。(下になる人は前屈、上になる人は後屈)
    下の人の前屈を上の人が体重を預けることで補助しながら、上の人は胸を大きく開く後屈します。
  4. 最初に戻り上下を交代します。

 

【首・肩甲骨・腰】猫背解消ストレッチ

肩こり/女性

猫背で丸くなった上半身を首から腰までグイ〜ッと伸ばします。
コツはお互いの腕をしっかりつかむこと♪

タイ古式定番コブラのポーズ

ストレッチをするカップル

  1. 下の人はうつ伏せに寝ます。上になる人は、下の人の太ももに正座するか写真のようにまたがって座ります。
  2. お互いの両腕を掴みます。
  3. 息を吐きながら伸ばします。下の人は力を抜き、顔をあげましょう。上の人はぐーっと体重を後ろにかけ自分も背中を反らすようにストレッチします。
  4. ゆっくり息を戻しながら最初に戻り、交代します。

 

【喉・首・お腹・体の前面】首こり解消ストレッチ

350 女性 日本人 首

ガンコな首こりも喉とお腹を伸ばせばスッキリ軽くなります。
ペアストレッチならではのハッピーなポーズです!

上体反らしのポーズ

ストレッチをするカップル

  1. 膝立ちで向かい合わせになります。
  2. 反らす人は相手の腕を掴み、支える人は相手の脇腹に手を添えます。
  3. 息を吐きながらお互いの腰が離れないように上半身を後屈させます。
  4. 最初に戻り交代します。

 

【腰痛】痛気持ちいい!下半身の柔軟ストレッチ

滑らからな体

お次はちょっぴり上級編の下半身のストレッチをご紹介します。
腰や太ももの筋肉を集中的に伸ばすストレッチですので腰痛やお尻コリの解消にもおすすめです。

股関節のストレッチ

ストレッチをする女性

20秒×3セット
通常の前屈は背中を押しますが、股関節のストレッチですので相手の太ももに手を添えてあげましょう。
いきなり負荷はかけず、ゆっくり一緒に呼吸しながら伸ばしていきます。

ハムスト(裏腿)のストレッチ

ストレッチをする女性

左右20秒×3セット
仰向けになります。(右のハムストからいきます)
左足が浮かないようにしっかり押さえます。右膝を曲げ、右肩に向かってゆっくりハムストを伸ばすように押します。
次に右足を押さえ、左膝を曲げゆっくりハムストを伸ばしていきます。

 

膝裏のストレッチ

ストレッチをする女性

20秒×3セット
両腕を肩の高さで開き、足を揃えて仰向けで寝ます。
支える人は相手の足首をしっかり持って膝が曲がらないようにゆっくり伸ばします。

ガス抜きのポーズ

ストレッチをする女性

好きなだけどうぞ♡
最後にお腹に溜まったガスを抜くガス抜きのポーズをします。
両膝と両足を合わせた状態に固定し、息を吐きながら、太ももをおなかに押しつけ呼吸を5回。次に息を吸いながら、膝をゆっくり戻します。
「ぷすー」っと出たらぜひパートナーとともに喜び合いましょう(笑)

 

最後はまったりハンドマッサージ

350

PCやスマホなど何気に手を使うことの多い現代人はとにかく手がこっています。
手には足裏のツボと同じように体の内臓のツボがたくさん集まっています。
細かいツボの位置まで覚えなくてもなんとなく手を揉むだけでも十分リラックスすることができますし、アロマオイルや香りのいいハンドクリームを使うのも癒されますよね♪

 

手のひらのマッサージ

手のマッサージ

お気に入りのアロマオイルやハンドクリームを塗り、手のひらの真ん中にあるリラックス効果のあるツボを刺激したら、肉厚な親指の付け根など手のひら全体もまんべんなく刺激します。

 

手の甲・指のマッサージ

手のマッサージ

親指から小指まで、それぞれ1本ずつキュッと絞るように指の付け根から爪にかけてマッサージします。
関節のしわのある部分はマッサージオイルを塗りこむように念入りにマッサージしましょう。

 

親指の水かきの付け根をPUSH!

手のマッサージ

親指の筋肉の付け根には合谷(ごうこく)というツボがあります。
疲れがたまっているほど痛く感じ、刺激することで体調を整える万能のツボと言われています。
ハンドマッサージの仕上げに、じ〜んわり長めに合谷を押しましょう。

 

いつもとは違う癒し系スキンシップ

笑顔のカップル

疲れがたまるとイライラしたり、とても人に優しくなんてできませんよね。
けれどそんなことで本当は仲の良い二人がすれ違ってしまうのは少し寂しいような気がします。
相手も疲れてそうだし会いたいなんて言いづらいなぁという時も、ペアストレッチやハンドマッサージなど癒し系のスキンシップならきっと仲良く休日を過ごせるのではないでしょうか♪

女の子があたまナデナデされるのが好きな理由女の子があたまナデナデされるのが好きな理由
外に出たくない時にどうぞ!一畳でできるお家ジム外に出たくない時にどうぞ!一畳でできるお家ジム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事


ページ上部へ戻る