ゴロゴロ過ごしてきれいになれる極上寝具の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴロゴロ過ごしてきれいになれる極上寝具の選び方

長〜い長〜い1日が終わり、夜ベッドに潜り込む瞬間はとっても幸せですよね。
女性にとっての睡眠はその日の体の疲れを回復させるだけでなくお肌のコンディションを整えるとっても大切な時間です。
とろけてしまうほど肌触りのよいリネンや、優しく体を包み込んでくれる布団、自分の骨格に合ったマットレスや枕を選ぶことで睡眠の質は格段に上がり、驚くほど寝つきが良くなってシルクのようななめらか美肌になることもできるのです!

 

体に合わないおブスなベッドで寝ていませんか?

あくびをする女性

先日ちょっといいホテルに宿泊しまして。
そのベッドが私好みの最高のベッドだったんです。
日中散々歩き回り、さらに仕事でガチガチに緊張してすっかりボロボロになってしまったのですが、気持ちよすぎるベッドにスマホをいじる間も無くスー・・・っと眠ってしまいました。
翌朝はいつになくスッキリ目が覚め、毎朝あるはずのクマやむくみが一切なく今日の自分なんかきれい!とびっくり。
8時間も心地よいベッドで過ごせばそりゃきれいになっちゃうよね、人生の1/3がこんなに心地いい時間ならきっと人生ハッピーになっちゃうなぁと寝具の大切さを実感したわけです。
少なくとも6時間は毎日眠るためにベッドや布団の中で過ごすわけですから、自分の体にフィットしたものでなければ浮腫みや歪み、肌荒れを起こしてどんどんおブスになってしまいます。
お化粧品へのこだわりや着飾ることもきれいには必要ですが、ベッドは1日のダメージをリセットして体の再生をする大切な場所です。
おブスなベッドは卒業して今日から少しずつ心地よく清潔なベッドに整えて行きましょう!

 

人生の1/3を過ごす場所!失敗しないベッドの選び方

ぐっすりと眠る女性

まずはベッドの選び方からご紹介していきます。実際に寝て見るのが一番ですが、より長く使えるベッドを選ぶには3つのポイントがあります。

家具メーカーのベッドは避けるべし

一般的な家具メーカというのは自社でマットレスは製造していません。
数十万とする立派なベッドでも、多くの場合ベッドのフレームが高価な場合が多いのです。
もちろんベッドの外観も大切ですので家具メーカーで買っちゃダメとはいいませんが、購入する前に必ずマットレスに製造元の表示があるかチェックしましょう。

表示がない場合、そのベッドの価格はフレーム代だと思って間違いありません。
ベッドメーカーでマットレスを選び直すか、普通のデザインのもので十分なら最初からベッドメーカーで選びましょうね。

 

ベッドに寝る人数と体格で大きさを選ぶべし

寝る人数が増えたり体型の変化で窮屈だと感じたら、思い切ってベッドの台数を増やしたり買い直すことをおすすめします!

幅95cm・・・普通体型/一人用
セミダブル幅105cm・・・普通体型〜大柄な体型/ゆったり一人用
ダブル幅130cm・・・普通体型/二人用
クイーン幅150cm・・・普通体型×大柄体型/二人用
キング幅180cm・・・普通体型×子供×大柄体型/二人〜三人用

 

マットレスはポケットコイルスプリングを選ぶべし

マットのスプリングにはポケットコイルとボンネルコイルの二種類があります。
現在主流に使われているのがポケットコイルで小さく柔らかい独立したコイルが身体を支え、身体の反発も少ないのが特徴です。
コイルの一つずつが小さいのでたくさんのコイルを配置して体重を分散して支えることができたり、コイル一つ一つが独立しているので身体の凹凸に沿った寝姿勢を理想的なものに近づけることができます。
またコイルの針金の太さにも種類があり体重が軽く体格が小さい方は細いほど柔らかい線径の細いコイルを。
体重が重く体格の大きい方は線径の太いコイルを選びましょう。
身体の大きな方が柔らかいコイルを選択すると大きく沈み込みすぎてしまいますし、身体の小さな方が固いコイルを選択するとコイルの反発が大きくうまく身体のラインにそってくれませんのでご注意くださいね。

 

フローリングに直敷きできる布団の選び方

布団で眠る女性

なるべく部屋を広く使いたかったり、天井を高く見せたくてフローリングに布団やマットレスを直敷きする方も多いですよね。
けれど床に布団を敷くという風習は風通しの良い畳だからこそできる日本の文化ですので、脚のついたベッドで眠る海外のフローリングではあまりにも通気性が悪く布団にカビが生えてしまったり、冬の底冷えや床が硬くて寝返りが打てずに疲れてしまうことも。
日本の夏の高温多湿と冬の低温乾燥を快適に過ごせてなおかつ衛生的にフローリングに直敷きできる布団選びのポイントは通気性が良い・寝返りしやすい・体に負担がかからない7センチ以上の厚さのあるものを選びましょう。

西川

エアウィーヴ昭和西川 オリジナル四季布団

自然な寝返りをサーポートして体重を分散させる機能に優れたベッドメーカー「エアウィーヴ」と布団の老舗「昭和西川」とのコラボ商品です。
高齢の方からスポーツアスリートまで幅広く愛用される人気商品です。
布団カバーだけでなく、マットそのものを洗うことができるので一年中いつでも清潔な状態を保つことができます。

 

小顔になれて首のシワも解消できる枕の選び方

スキンケアをする女性

肩こりさんが多い今日この頃、枕選びにこだわりを持つ方は多いですよね。
枕次第では顔のむくみが解消されたり、なんと肩と頭の高低差を少なくすることで首のシワを改善することもできるんです!
枕の高さというのはとても重要なポイントで、顔のむくみや首のシワ以外にも寝つきが悪くなったり、熟睡できなくて夜中に目がさめたり、肩こりや腰痛、いびきや頭痛の原因になります。
自分にあった適正な高さの枕で寝ることは、美容にも健康にもとても重要なのです。

 

自分に合う枕とは・・・

それは寝返りしやすく、横向きで寝た時に顔の中心と体の中心が一直線になる枕です。
今使っている枕で早速チェックしてみましょう。

  1. 鏡の前で横向きに寝てみて顔の中心と体の中心が一直線になっているか?
  2. 首の支える部分は5センチから8センチ(拳を縦にした高さ)

いかがでしょうか?
普段のベットで枕を使って横向きに寝た時にまっすぐになっておらず、頭が低い場合は、バスタオルなどを重ねて高さを出してみてください。
けれど頭が高すぎた場合は枕を見直す必要がありますね。
よくタオルを丸めて作る枕が良いとも言われていますが肩こりや首のシワ、肌荒れが気になる人には体重の分散が不十分だったり、タオルのごわついた繊維が顔の皮膚には刺激になって不向きですので気をつけましょう。

テンピュール

ソナタピロー

一度は聞いたことのある「テンピュール」は米国宇宙財団NASAの公式認定を受けた唯一のマットレス・ピローブランドです。
ソナタピローは柔らかめの質感ではありますが頭が沈みすぎることがないので寝返りしやすく、首の細い女性にかかる首の負担をサポートして肩こりを軽減してくれます。

 

腰痛さんはどうすればいいのか?

湿布が貼られた腰

腰が痛いとどんな姿勢でもなかなか眠れませんよね。
立ち仕事もデスクワークもどちらの腰痛もしっかりこの身に味わってきましたが、立ち仕事の場合はどちらかというと腰から足にかけての下半身のほてりやだるさが辛く、デスクワークの場合尾てい骨から首周りの上半身の凝りが辛く感じました。
どちらにせよ腰痛は睡眠の大きな妨げになりますよね。

 

 

寝具に問題がない場合は普段の姿勢を見直そう!

スカートをはいた女性

マットレスも枕も自分の骨格にフィットした良いものを使っているのに腰痛が気になって眠れないのは、ズバリ普段の姿勢が悪いから。
仰向けで寝られないほどの腰痛さんの多くは腰と床の間に隙間があり腰の下にスッと簡単に手が入ってしまいませんでしょうか?

反り腰というのは重心を後ろにかける癖があり、腹筋など身体を支える筋肉のバランスが崩れてさらに腰痛が悪化する要因になります。
ぽっこりお腹や便秘の原因にもなりますのでいつかは必ず直さなくてはなりません。
ヒールは腰痛に良くないからスニーカを履いてちゃんと歩いてる!という方もご注意を。
衝撃吸収性に優れたスニーカーは靴底が高くなることで歩行のモーメントという歩く時の重心移動と姿勢が崩れるため反り腰の原因になります。
ですのでバレエシューズやぺたんこ靴など歩いている地面の感覚がわかるくらいの履物に変えて普段の歩き方から直していけば自然と反り腰は改善されてきちんと今の寝具でぐっすり眠ることができるはずです。

メレル

ミミックスヘイズ

本格的なトレッキングシューズから街歩きまで、どんなフィールドでも心地よく歩ける靴にこだわり続ける「メレル」。
脚がきれいに長く見えるバレエシューズはメレル独自の抗菌テクノロジーで、足を快適に保ちイヤな臭いを防いでくれます。

 

美肌になりたいならシルクが一番!

肌のキレイな色白女性

お風呂上がりのスキンケアや普段からいろいろ気をつけているのにどうしても肌質が良くない・・・とお悩みの方は思い切ってパジャマや下着、枕カバーやリネン類をすべてシルクに変えてみましょう。
とは言ってもシルクは高価な素材ですのでお値段もそこそこ。
それに毎日取り替えたいものですから何枚か必要になりますし一気に買うのはちょっと勇気がいりますよね。
まずは自分の体が一番触れるものからシルクを取り入れてみてはいかがでしょう。
きちんとパジャマを着る方はパジャマから。
下着だけ身につけてベッドに入る方は下着とベッドシーツから。
などなどせっかくきれいになれるならシルクデビューがおすすめです!

リリィシルク

レディースシルクパジャマ

メンズ・レディースともに下着からベッドカバー、枕カバーなどシルクのベッド小物が一通り揃えられる「リリィシルク」。
たくさんのモデルや女優さんも御用達で、セールを狙えばかなりリーズナブルにお買い物をすることができたり、若い女性でもさらりと着られるショートパンツタイプのパジャマや妊婦さんもOKな大きめサイズも展開しています。

また美肌や睡眠の質改善など目的に合わせて商品を見ることができるのもシルク初心者には嬉しいところ。

 

これで今夜はぐっすり、おやすみなさい♡

ベッドで眠る女性

いかがでしたでしょうか?
もともとあまり寝具に興味のなかった私ですが、今はマットレスを変え枕を変えそして今度は念願のシルクデビューをしたいと思っています!
ベッドは人生に必要な大切な場所であり、睡眠は女性のきれいを作るとっても大切な時間です。
何かとうまくいかないなぁ、寝るとき色々考えちゃう。
そんな方はぜひぜひ寝具に目を向けてみてください。
少なくとも人生の3/1がハッピーになるのですから♪

良い睡眠でいびき・腰痛改善!気持ちよくてカワイイ抱き枕特集良い睡眠でいびき・腰痛改善!気持ちよくてカワイイ抱き枕特集
眠る子供1日何時間寝るのが理想??睡眠で得る健康と美容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る