無性〜に食べたい!栄養不足が原因で欲しくなる食べ物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無性〜に食べたい!栄養不足が原因で欲しくなる食べ物

お腹が空いてるわけではないのに無性に何かが食べたくなるときはありませんか?
またそのときに食べたいと思うのはチョコレートやファーストフードのポテトなど特定の食べ物ではないでしょうか。
突然やってくる謎の食欲「あ〜!〇〇が食べたい!!」いつも栄養バランスに気を使った食事で健康やダイエットを頑張っている人にとってはどうにかしたいものですよね。
どうしても我慢できない食欲と特定の食べ物に執着してしまうのは体に必要な栄養素が不足しているからなんです。

 

健康志向にこだわりの強い人ほど暴食を起こしやすい

食事について考える女性

私たちの食事は1日3食、腹八分目が理想です。
しかし体を元気に動かすために1日に消費されるカロリーやビタミン、ミネラルの量は人それぞれで、例えばストレスが多い人や喫煙の習慣のある人はビタミンの消費量は標準よりも多いと言われています。
そこで不足している栄養素を手軽に補えるのが近年流行りのスーパーフードたちです。
スーパーフードがなぜここまで注目され続けるのかというと、現代の私たちに不足しがちな食物繊維、ビタミン、ミネラルなどそれぞれ特定の栄養素が豊富に含まれているためいつもの食事に足すことで体に必要な栄養のバランスを整えることができるからです。
このように本来は食事にプラスして栄養バランスを補うものなのにダイエットに効果的!美肌に効果的!というキャッチコピーを勘違いして食事のメインにしてしまう傾向が見られます。

本来体を維持するための基本的な栄養素は実に数え切れないくらいの種類が必要です。
けれど美容や健康を追求するあまり、行き過ぎた健康志向では特定の狭い範囲の栄養素しか取れていないことが多く体は仕方なく栄養不足のサインを出します。
せっかく白砂糖を我慢してるのにどうしてもチョコレートが食べたい!
頑張って糖質制限してるのに甘い炭酸ジュースとポテトが食べたい!
「でも・・・今日だけ食べてまた明日から頑張ればいいか」
体の栄養不足のサインをただの一時的な食欲と甘くみてはいけません。
無性に食べたいあの食べ物には深刻な栄養不足が潜んでいるんです。

 

チョコレートが食べたい!はマグネシウム不足

チョコレート

生理の前や疲れた時に欲しくなるチョコレート。
もともと女性はチョコが好きですよね。
チョコは脂質や糖質が多く、スイーツとなると小さくたってハイカロリー。
なるべく普段は我慢してたまにご褒美で美味しく食べる分には何も問題ありません♪
気をつけたいのがチョコを食べたら止まらなくなって、ひと箱一気に食べてしまった!
という場合です。
自分でコントロールできない場合、あなたの体内にマグネシウムが不足しているのかもしれません。
マグネシウムのサプリメントを補給するか、昆布、アーモンドなどナッツ類、ゴマ、豆、全粒小麦などを食事に加えて日常的にマグネシウムの摂取を心がけましょう!

 

しょっぱいポテトやスナックが食べたい!はカリウム不足

ハンバーガーとポテト

むくみやすい人ほど普段から塩分や油に気をつけているものですが、ストレスが溜まったりお家でゴロゴロしている時につい手が伸びやすいポテトやスナック菓子。
塩分と油たっぷりなむくみやすいジャンクな食べ物が止まらない時、あなたの体内にカリウムが不足しているかもしれません。
汗をたくさんかいた時に塩分を欲するのと同じで、カリウムが不足すると無意識にカリウムの含まれる塩を求めます。
本来天然の塩にはカリウムが豊富に含まれているのですが、人口的に作られた塩にはほとんどカリウムは入っておらず塩味の強いジャンクフードをいくら食べても体は満たされずに、かえってむくんでしまうのです。
普段からジャンクフードが好きな人や、たまに暴食してしまう人はカリウムを多く含むパセリ、アボガド、納豆などを食事や間食に加えましょう!

 

炭酸シュースが飲みたい!はカルシウム不足

コーラ

シュワっと炭酸の効いたジュースを飲むと気分爽快ですよね。
気分をリフレッシュしたい、スッキリしたいから飲みたい・・・つまりカルシウムが不足している状態なんです。
砂糖たっぷりの炭酸飲料は骨をとかすという噂もありますが、あなたの体が欲しているのはまさに骨を作ったりイライラを落ち着かせるカルシウムだったわけです。
炭酸ジュースがいつも欠かせないんだよね〜♪
という方は要注意。
あなたは大丈夫でも旦那様や彼氏が炭酸大好きだったりしませんか?
カルシウム不足からくる炭酸飲料の飲み過ぎは骨からカルシウムを濾し取りカルシウムを吸収することで、さらに炭酸飲料が欲しくなるという無限ループに陥ります。
炭酸飲料が無性に飲みたい、毎日飲まないとやってられないという人はブロッコリー、チーズ、ごま、小魚などを毎日積極的に摂りましょう!

 

ブラックコーヒーが飲みたい!は鉄分不足

コーヒー

コーヒはどちらかというと無性に飲みたいというよりも毎朝や食後、ブレイクタイムなど毎日の習慣になっている人の方が多いかと思うのですが、女性が多い鉄分不足のサインであり、食事で摂った鉄分の吸収を妨げる原因にもなりますのでご紹介しておきます。
特に気をつけたいのはいつもはミルクたっぷりのカフェオレが好きだけど、今日はミルクなしの濃いコーヒーが飲みたいなぁという時です。
これはかなり体が疲れている証拠で、無意識に鉄分を求めてコーヒーが欲しくなるようです。
目覚ましのために欲しいのか?疲れているから欲しいのか?貧血気味や疲れを感じやすい人は食後にコーヒーを飲む前に自分の体を気にかけてあげましょうね。

 

食事を3食にしたら暴食がなくなった!

食事をする女性

健康オタクな上に万年ダイエッターでもある私も謎の暴食に悩まされていた一人でした。
大抵その暴食は生理前に訪れ、決まって食べたくなるのは普段我慢している唐揚げとチョコパイ。しかもお腹がパンパンになるまで食べることもしばしばでいい加減つらくなってきてしまいました。
そこで1日2食を3食の腹八分目にしたところ、自然に暴食の習慣が無くなりました。健康意識や美意識の高い人ほど陥りやすい暴食!お悩みの方は参考にしてみてくださいね♪

効率的に痩せる食事と方法 ダイエットと挫折を繰り返すあなたへ効率的に痩せる食事と方法 ダイエットと挫折を繰り返すあなたへ
日本人は食事を摂りすぎ?世界にみる健康的な食事の摂り方について日本人は食事を摂りすぎ?世界にみる健康的な食事の摂り方について
ダイエット中でも美味しいものをたくさん食べたい❤都内でヘルシーランチが食べられるお店6選ダイエット中でも美味しいものをたくさん食べたい❤都内でヘルシーランチが食べられるお店6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る