夜のエチケット♡気になる体のニオイと食べ物の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夜のエチケット♡気になる体のニオイと食べ物の関係

人には聞けない夜のお悩み第1位と言っても過言でない「体のニオイ」。
いつもは香水やボディークリームでなんとか誤魔化せるけれど、ベッドではそうもいきませんよね。
それに男性はあなた自身の体のニオイに混じるフェロモンに魅力を感じるわけですから、あなた自身を隠してしまうのはとっても勿体無いことです。
ほんの少し毎日の食べ物に気をつけるだけで、何とニオイがきつくなりやすいワキやデリケートゾーンをいい匂い♡に変えることができるんです!!

 

ほんのり香る体臭は本来とっても魅力的

花束を持つ女性

女性はお風呂上がりのスキンケアで香りを纏いますが、男性はあまりそういった習慣はありませんよね。
それでも彼の胸元や首筋からほんのり香る体臭が「甘い香り」「体がそわそわする香り」と感じたことはありませんでしょうか?
それがフェロモンというもので、男性もあなたに近づいたり肌を合わせた時に感じ取るものです。
フェロモン自体は体の相性がよければ心地よく感じ、合わなければ別に何とも無いただの体臭としか感じません。
ここで少し厄介なのが、フェロモンは魅力的だとしても体臭がよろしくない場合です。
つまり本来の体の相性はいいはずなのにニオイが臭くて嫌われてしまう可能性があるんです。
男性の加齢臭と同じことがあなたの体でも起きているかもしれません。

「昔はいつもいい香りと言ってくれていたのに、最近言われなくなってしまった」
「ここ数年セックスの愛撫が素っ気なくなった」
「自分のワキ汗やデリケートゾーンのにおいがキツくなった気がする」

わきがやすそワキガの場合は医療的な対処が必要になりますが、そうでない場合は少し食べ物に気を使うだけでほんのりふわりと香るいいニオイに体臭を改善することができます。

 

食べ過ぎ注意!体臭をキツくする食べ物

サラミとチーズ

とりあえず日本食は体臭を消して洋食は体臭を強くするとざっくり頭に入れておきましょう。
体臭を強くする食べ物というのは肉・パン・乳製品・ハムやウインナーなどの加工食品・白砂糖を多く使った甘い食べ物・にんにくや玉ねぎなど洋食には欠かせない食べ物たちです。
食材そのもののニオイが強かったり、消化に時間がかかることで腸の中で腐敗してニオイが体臭で出てしまったり。
お肉をたくさん食べた翌日のうんちは結構臭ったりしますよね。
ではいつも洋食の欧米の人たちはみんなニオイがきついのか、というと個人的にはきついまではいかなくてもそれなりに強いかな?とは感じます。

彼らは体臭を抑える野菜やフルーツをしっかり食べ、トレーニングやサウナで汗を流し、それに香水の使い方がとても上手なので加齢臭のようなニオイはなく個人的には臭いとは思いませんし、むしろセクシーだなとも思います。
普段洋食が多い方はニオイの元となるお腹に腐敗物をなるべくためないように繊維質の野菜をたっぷりとって日頃から汗を流して汗腺をきれいにしておきましょう。

 

体臭をいいニオイにしてくれる食べ物

グレープフルーツ

お悩みの体臭をほんわり香るいいニオイに変えてくれる食べ物をご紹介していきますね!

男性をメロメロにしちゃう柑橘系の果物

350 果物 フルーツ

ミカンやグレープフルーツなどの柑橘系の果物は体臭をいいニオイに変えてくれる効果があり、そのニオイは男性にとってとても魅力を感じるニオイなんです。
グレープフルーツの香りはフェロモンから感じ取るHLA遺伝子、別名恋愛遺伝子とも言われる男女の体の相性を決める免疫の遺伝子から発生するニオイとよく似ているそう。
私たちは自分にはない免疫を求めるようにインプットされているため、どうやら柑橘系の果物を毎日少しずつ食べることで体臭に変化が出て、その体臭に男性はとても魅力を感じるのだそうです。
それほど体臭は気にならないよ、という方もおへその下や胸の谷間にグレープフルーツの香水をほんのりつけておくと男性がいつもより夢中になるかもしれません♡

 

体臭を抑えてくれる海藻類

深海の藻

先ほどご紹介したとおり、お肉や加工食品は体臭を強くするものですが何だかんだ毎日食べるものですよね。
それなら食べた分、しっかり体の外に出すことができればいいわけですから、食物繊維が豊富でお腹をお掃除してくれるこんにゃくやわかめなど海藻類を積極的に摂りましょう。

 

加齢臭対策におすすめの野菜

350

脂が酸化した独特なニオイは、男性だけのものではありません。
女性にもあるんです。
ということで酸化で発生する体臭は酸化をストップさせる抗酸化力のある野菜でどうにかくい止めましょう!
抗酸化食品の中で特に体臭に効果的なものはβカロチンやビタミンCを含むニンジンやかぼちゃ、イソフラボンを含む大豆がおすすめです。
ちなみにドレッシングによってはニオイの元になる玉ねぎやにんにくがたっぷり使われていたり、油分も多いのですので使う量には気をつけましょうね。

 

動物性たんぱく質とわきがの関係

デオドラント剤を塗る女性

わきがというと先天的な体質のように思いますが、実はお肉やソーセージなど動物性のたんぱく質ばかりとっていると大人になって後天的なわきがになる可能性が高くなります。
肉には脂肪が多く含まれていて汗からその脂が一緒に排出されます。
体臭をキツくするにんにくや玉ねぎ、逆に体臭をほんのりよくする薔薇や柑橘系の果物と一緒で食べることで肉の脂質という成分が汗と一緒に出てきてしまい、汗腺に脂が溜まることで強いニオイに変化します。
心当たりのある方はなるべく加工食品を避けたり、魚や脂の少ない赤身を選ぶように心がけましょう。

 

実際に試してみました

本当にミカンやグレープフルーツを食べればいいニオイになれるのか?
3ヶ月ほど毎日食べてみました!
自他共に認める無臭の私ですが、3ヶ月たった頃にいつも通り何も香りをつけずにいるとなんかいいニオイする・・・と言われました。
色気のない無臭の私からもほんわりいいニオイがするなんてなかなかないこと!
とっても嬉しかったです♪
自分の体臭が気になる、また、彼の体臭が気になるけれどなかなか言えないと悩んでいるという場合は是非良い香りのする食べ物やサプリを取り入れてみてください!

 

自分の汗の臭いが気になる・・・周りの人より臭いのは乾燥肌が原因だった!自分の汗の臭いが気になる・・・周りの人より臭いのは乾燥肌が原因だった!
口臭の対策/笑顔の口元マスクをすると息が臭いのは口臭が原因?改善方法は?
冬の脇汗は夏より悪臭になる?!汗臭くならない為の対策は1年を通して!冬の脇汗は夏より悪臭になる?!汗臭くならない為の対策は1年を通して!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事

ページ上部へ戻る