週末はお腹を大掃除!玄米のキレート作用で心と体を整えよう

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週末はお腹を大掃除!玄米のキレート作用で心と体を整えよう

食べ物は体を温めたり冷やしたり脂肪になったり筋肉になったり、体を丸くしたり引き締めたり様々な性質を持っています。
今回テーマの玄米は食物繊維をたっぷり含み、体内の有害物質を排出するキレート作用があったり腸にたまった便のカスもごっそり排泄して自然に体を引き締めてくれる嬉しい効果も!
第二の脳と呼ばれるお腹の中がドロドロではココロまでドロドロに・・・ストレスと疲れをたっぷり溜め込んだ週末は玄米ご飯を食べてきれいさっぱりリセットしちゃいましょう!!

 

程よい玄米食は体をキュッと引き締めてくれる

ダイエットイメージ

白米と玄米はどちらも同じお米ですが一体どんな違いがあると思いますか?
まず白米を炊いた白いご飯は水分をたっぶり含んでいたりエネルギーの元になったりと私たちの体をふっくらと潤します。
水分をあまり取らない方や過敏性大腸症候群など腸の粘膜が弱い方、貧血でイライラしやすい方は白米でおかゆを炊いてたっぷり体を潤すのが良いでしょう。

今回玄米をおすすめするからこそあえて先にお伝えしておきたいことが一つあります。
玄米は優れたキレート作用という解毒作用でお腹をごっそり掃除してくれるのはいいのですが毎日食べ続けることでその強い効果がデメリットになる場合があります。
毎日玄米を食べて元気に過ごすには食物繊維が胃腸の負担にならないようにたくさんたくさん良く噛んだり、強力な排泄作用が体に必要なミネラルまでも奪ってしまい栄養不足を招きやすいためいつも以上にバランスに気を使った献立を考える必要があるのです。

適量の白米は潤いのある肌と体を作りますが食べ過ぎるとぶくぶく太ってしまいます。
だからと言って玄米だけ食べていても栄養不足でお肌ガサガサになったり貧血で神経過敏になってしまいます。
多くのダイエッターが玄米ダイエットで失敗してしまうのは、白ご飯生活から極端な玄米食に変えてしてしまうことで食べる楽しみを見失ったり栄養不足に陥ってしまうことが原因なのです。

食べることは私たちの三大欲求を満たす大切なこと。
食べる楽しみが必要な平日はそのままで。
ココロと体を休めたりデトックスしたい気持ちになった休日に玄米を食べる!
ゆる〜く、自然に。
程よい玄米食でキュッと引き締まったメリハリボディーを作りましょう♪

 

炊飯器でポチッと簡単!美味しい玄米の炊き方

玄米ご飯

玄米炊きといえば圧力鍋や土鍋をお勧めされていますが、炊飯器でも十分ふっくら美味しく炊くことができます。
一度にたくさん炊いて小分けにして冷凍保存するのがおすすめです♪

  1. まずは玄米を洗米します。白米を洗米する時のようにゴシゴシと洗う必要はありません。
    玄米に付いている汚れやゴミをサッと水で洗い流し、もみ洗いを2~3回繰り返します。
  2. 玄米を洗い終わったらザルに移して水気を切ります。
  3. 炊飯器に移して玄米モードのメモリに合わせて水を入れたら、玄米のカルシウムによる独特の苦味を消すために塩を一つまみ入れます。
  4. ふっくら食感にするために必要な2〜3時間の吸水時間を考えて4時間後に炊飯器のタイマーをセットします。
    玄米モードがついていない炊飯器では水の量は玄米の1.5倍、そして8時間の浸水時間が必要ですので夜セットして朝炊けるようにしておけばOKです。
  5. 炊き上がったらより均等に焚きあげるためにお釜の底から全体的によく混ぜ、1時間ほど保温モードにしておきます。
  6. 1時間たったら再度よくかき混ぜて炊き上がりです!

食べきれない分は1食分ずつ小分けにして冷凍しておきましょう。

 

休日にのんびり食べたい玄米レシピ

玄米

冷蔵庫で眠っている食材を上手に使って玄米を美味しく食べましょう♪

甘くて美味しい、玄米の鮭おにぎり

週末はお腹を大掃除!玄米のキレート作用で心と体を整えよう

材料

炊きたてホカホカ玄米 1合
焼き鮭 一切れ
天然塩 適量

作り方

炊きたての玄米をボールに移し、骨を取り除いた焼き鮭と混ぜ合わせます。
手に水とたっぷり塩をつけふっくら握ります。
少し時間が経ってからの方が鮭と玄米に塩が馴染み甘く美味しく食べることができます。
今日は玄米でデトックスしたい!という日は朝玄米おにぎりをいくつか握っておいて小腹が減ったらポツポツ食べるのがおすすめです。

 

美肌効果!人参としめじの混ぜご飯

週末はお腹を大掃除!玄米のキレート作用で心と体を整えよう

材料

玄米 2合
人参 1/2本
ツナ 1缶
しめじ 1パック
ごま油・めんつゆ お好みで

作り方

細かく切った人参、しめじ、ツナを弱火で炒めます。
(ツナの油がありますので炒め油はいりません)
炒まったら仕上げにごま油とめんつゆをお好みで入れます。
玄米ご飯に炒めた具を混ぜ合わせてできあがりです!

カロテン豊富な人参の甘み、食物繊維豊富なしめじの食感、低カロリー高タンパクなツナのしっかりした味で飽きやすい玄米がしっとり美味しい食べ応えのある混ぜご飯に変身します。
また絹さやを入れると色どりがよくなります♪

 

ホームベーカリーで作る玄米くるみパン

週末はお腹を大掃除!玄米のキレート作用で心と体を整えよう

材料(1斤分)

強力粉 150g
全粒粉 60g
玄米ご飯 125g
きび糖大 2
岩塩小 1
スキムミルク 大さじ1
水 130cc
バター 12g
くるみ 30g
ドライイースト 小さじ1

作り方

HBに材料をセットしたらごはんコース・焼き色「淡」でスイッチON!
写真はオーブンで焼き上げたものですがHBで十分美味しくお手軽に作ることができちゃいます。
玄米メインの献立といえば粗食で和食になりがちですが、玄米パンなら洋食との相性もバッチリです。
パンにバターを塗る代わりにアボカドを塗ってみたり、おかずのソースをつけて食べたり・・・これならワインも楽しめますよね♪

 

玄米と相性の良いおかず

食事をする女性

なんでも来いな白ご飯に比べてちょっぴり個性的な玄米に合う美味しさと栄養の両方を満たしてくれるおかずをご紹介します。

 

シンプル系のおかず

  • ・醤油をたらした白菜の漬物
    ・とろろ
    ・マヨネーズを和えたキムチ
    ・卵と玉ねぎのお味噌汁
    ・チーズをトッピングしたラタトゥイユ

水分と塩気がありそしてまろやかな口当たりのおかずは玄米に乗せて食べるとと〜っても美味しいです!
食物繊維の多い玄米は水分不足になりやすく、かえって便秘になってしまうこともありますがこちらのおかずはどれも水分をたっぷり含んでいるので便通をサポートしてくれる効果があります。

 

がっつり系のおかず

玄米が苦手な人が多い理由の一つは「メインのおかずと合わない」から。
ところが「玄米といえば粗食」にとらわれず180°くるっとがっつり系に方向転換してみたら意外にもとがっつり系のおかずがよく合いました♪

  • ・ビーフシチュー、カレー(肉は薄切り)
    ・あんかけチャーハン
    ・鮭、白身魚のムニエル
    ・とんかつ(チーズや大葉を挟むとさらに美味しい)
    ・豚の角煮と煮卵

玄米ご飯は体内の老廃物と一緒に鉄分やミネラルも吸着されて排出されますので、高たんぱく高脂質のおかずがとてもよく合います。
白ご飯と合わせると太りそうながっつり系のおかずも玄米ご飯なら良い方向に脂質と塩分が体の中で使われます。

 

たまに食べる体にいいものはとても美味しい

玄米

体にいいものって正直毎日食べると飽きますよね。
いくら栄養豊富でも「美味しい!」と感じられずイヤイヤ食べてはストレスになってしまいます。
大切なのは口に入れて体に入った瞬間に体が喜ぶ感覚。
傷ついてボロボロの心には甘いケーキが必要ですし、ストレスでパンパンに膨らんだ体にはデトックスできる玄米が必要です。
さっそく今週からキレート作用のある玄米でココロと体をきれいさっぱりお掃除してみてはいかがでしょう♪

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著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







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