まずは原因探しから!ブツブツ背中にさよならする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは原因探しから!ブツブツ背中にさよならする方法

一度なるとなかなか治らない背中のぶつぶつ。
服を着てしまえば他の人にはわかりませんが、女の子たるものいつだって全身ツルツルでいたいですよね。まずはあなたの背中のぶつぶつがどうしてできてしまったのか?原因探しから始めましょう。そしてどんな治療をすれば治るのかも見ていきましょう!

 

背中のぶつぶつの症状と治し方

女性の背中

ぶつぶつの原因によってその症状も治療方も様々です。

背中ニキビ

身体にできるニキビは顔のニキビとは違いアクネ菌によって悪化することはごく稀で、マラセチア真菌というカビの一種によるものがほとんどです。
マラセチア真菌は毎日の食事で糖分と油物の取りすぎやビタミン不足で背中の皮脂分泌が多くなると増殖しやすく、治ったりできたりを何度も繰り返す背中のぶつぶつはこの背中ニキビを発症していることがとても多いのです。
治療法はケミカルピーリングやイオン導入で肌にビタミンCを導入したり、炎症が酷い場合はステロイドを使ってホルモン治療をします。

 

アテローマ(粉瘤)

アテローマは皮膚のターンオーバーにより表面に出てきた老廃物が正常に排出されず、皮膚の内側に留まってしまったものです。
はじめは皮膚にしこりが発生する程度ですが進行するとどんどんしこりが大きくなるのが特徴です。
皮膚の中の老廃物を餌に細菌が増殖すると痛みを伴う炎症を起こすこともあるので放っておくのは危険です。
治療法はしこりを局所麻酔で切除したり、ひどく炎症している場合は抗生物質を使います。

 

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

毛孔性苔癬は毛穴に角質が詰まって毛穴が盛り上がってしまう症状です。
一か所にまとめてできてしまうためぶつぶつがとても目立ちます。
けれどニキビやアテローマとは違ってカビや細菌による炎症の心配はなく健康には問題ありませんので病気なのかどうかは微妙らしいのですが美容上見た目が一番よくない症状だそうです。
治療法はケミカルピーリングで角質を取り除いたり、保湿剤を塗る方法もあります。

 

ぶつぶつが痛いのは帯状疱疹かも?

背中を痛がる女性

できたそばからピリピリしたり痛みを感じるものがあります。
帯状疱疹(たいじょうほうしん)という自分自身の体内の神経に隠れていた水ぼうそうウイルスが再発する病気で症状は背中に限らず体のいろいろな場所に現れます。
ある日いきなり赤いぶつぶつが帯みたいにたくさんできて数日後には水ぶくれになりすごく痛い!痛いどころじゃない!というものです。
治療法は抗ヘルペス薬の服用やあまりにも痛い場合は局所麻酔を使うことも・・・とっても痛いってことですね。

 

帯状疱疹予防には水ぼうそうの予防接種がおすすめ

医療器具

帯状疱疹は水ぼうそうを経験した方全員がかかる可能性のある病気で、水ぼうそうとして他の人にうつります。
自分でできる予防法はできるだけストレスや疲れをためず、体力を落とさないようにしたりと基本的な体調管理なのですがいくら気をつけていても弱る時は弱ってしまいますよね。
なので一番良いのが水ぼうそうの予防接種です。
予防接種による帯状疱疹の予防率は50%程度ですが、万が一発症しても痛みが残る後遺症の発症が40%程度にまで下がります。
水ぼうそうの抗体は数十年働くので中年や高齢になった時の一回の予防接種で帯状疱疹の予防ができます。
もし予防摂取を受けても帯状疱疹になったとしても抗体があるので症状の悪化を防ぐ助けになります。

 

かいちゃダメ!背中のかゆみの原因

背中をかく女性

ムズムズかゆいとどうしてもボリボリ掻いちゃいますよね。
掻いてしまうと気持ち良さが癖になったりぶつぶつが悪化してしまったり。
何より大切なあなたのお肌が傷ついてしまいます。
痒くなったらボリボリ掻かずにかゆみの原因に合ったケアをしましょう♪

 

乾燥による敏感肌の場合

長風呂やサウナ通い、夏の日焼け、冬の電気毛布が原因で知らないうちに肌が乾燥してバリア機能が低下して敏感肌になってしまうことがあります。
外からの刺激に弱くなっている状態ですのでシャンプーのすすぎ残しの肌荒れの根本的な原因とも言えますね。
必要以上に皮脂を落とさないようにお風呂のお湯を40度以下、体を洗う時はスポンジを使わずに手洗いするのがおすすめです。
そして湯上りには必ず保湿ローションとクリームを塗りましょう。

 

衣服の素材が合わない場合

ニットのセーターなど毛羽立ったものを着た後はどうしても痒くなりますよね。
他にも見落としがちなのがインナーやパジャマです。
汗っかきで蒸れやすい肌はコットンよりも肌に張り付かないドライ機能のある合成繊維が合いますし、買った当初は着心地の良かったものでも古くなりごわついた生地は肌と擦れますので思い切って買い替えましょう。

 

ノミやダニ

ペットを飼っている方に以外と多いんです。
可愛いペットが甘えてくればベットや布団に入れてあげたくなりますし、お昼寝用のブランケットを一緒に使ったりしますよね。
まずはペットにノミがついていないか診てあげましょう
一番いいのはペットとの生活スペースをある程度分けることですが、それが難しいのならば寝室やベッドには入れないようにしたりダニの餌になる汚れを溜めないように掃除洗濯を徹底してノミやダニの寄り付かない環境作りを心がけましょう。
あなたがムズムズかゆければ、ペットもムズムズ痒いかもしれません。
いつも清潔にしておくのはペットを守るためにもとても大切なことです。

 

市販の塗り薬でぶつぶつ跡は消えるのか?

かごの中の薬

背中のぶつぶつが治ったら次に気になるのがぶつぶつの跡ですよね。
ちょっと残念ですが今のところ目立つぶつぶつ跡を完全に消す市販薬はありません。
ぶつぶつの原因にもよりますが少しでも跡を残したくなければ原因に合った薬を使って治療をして、背中に入り込んだ菌を肌の奥に入らないように食い止めることが大切です。
どうして市販薬が効かないかというと、市販の薬では原因菌を完治することができないからです。
ぶつぶつができては自己流の治療を繰り返すと原因菌はいつまで経っても背中に潜んだままで、そのままどんどん背中の奥へ奥へと入り込みますので目立つ跡にはまだ再発する可能性があり完治していないと考えましょう。
市販薬をあれこれ試して買うのなら病院でケミカルピールングをしたり漢方薬を処方してもらうのが確実です!

 

背中をきれいにする生活習慣

ジュースを飲む女性

まずは背中のぶつぶつを作らない生活習慣を身につけましょう。
きれいな背中作りは毛穴に汚れをためない・血行改善・清潔にするのが基本です。

 

ジュースを飲む習慣をやめる

スポーツドリンクや野菜ジュースを含め毎日何かしらジュースを飲む習慣のある人はスッパリやめてしまいましょう。
その代わり、はちみつとレモンだけで作ったレモネードや新鮮なフルーツをぱくぱく食べてビタミンCを積極的にとりましょう。
ちょっと神経質じゃない?と思うかもしれませんが、ジュースに含まれる人工甘味料やたくさんのお砂糖は角栓の詰まる原因になります。
毛穴をつまらせるものを控える代わりに毛穴を引き締めて肌作りの大切な材料になるビタミンCを取れば全身ピカピカの健康な肌になることができます。
顔の毛穴が目立つ人もぜひぜひ試してみてください♪

 

肩こりを放置しない

血行の悪い場所には疲れとコリがたまるだけでなく、老廃物もたまります。
もともと免疫力に問題ない健康な方でも疲れると病気になるように、疲れている場所ほどトラブルは起きやすくなります。
背中全体の疲れが出やすい肩こりは背中が血行不良を起こしているサインですのでマッサージやストレッチなどこまめなメンテナンスを心がけましょう。
猫背の方は姿勢を正すだけでも効果ありです。

 

ボディータオルやスポンジをお風呂場に放置しない

日当たりが良く窓がありきちんと換気できるお風呂場は良いのですが、湿気のこもりやすいお風呂場の場合はボディータオルやスポンジの清潔を保つために毎日洗濯と天日干しするようにしましょう。
メイクに使うファンデーションスポンジやパフと同じように体に触れるものはいつも清潔に!

 

エステで磨きをかけて憧れの美背中になる

エステを受ける女性

海外セレブやハリウッド女優がレッドカーペットで披露する背中を大胆に見せるドレス姿はとってもゴージャスでセクシーですよね。
とはいえ背中はなかなか手が届きませんので、思い切ってエステでお手入れしてもらうのも一つの方法です。
通常メニューにはなくてもブライダルコースを扱っているサロンであれば受けることができます。
せっかく女性に生まれてきたのですから魅せる大人の背中を手に入れましょう♡

 

スクラブでザラザラ背中をなめらかに

せっかく背中のぶつぶつが治ってもザラザラ感が残っていてはちょっと悲しいですよね。
エステで使うスクラブは市販のスクラブ商品よりもはるかに粒子が細かく肌に優しいもので硬くなった肌表面の角質を優しく落とします。
スクラブを使ったあとには必ずパックなどを使ってたっぷり保湿してくれますので乾燥の心配もありません。

 

リンパマッサージで老廃物を溜めない背中になる

私がエステサロンに勤務していた頃に実際見てきましたが、月に1度でもエステで背中をトリートメントする習慣のある方はみんな本当にツルツルです。
特にぶつぶつ跡のひどい方ほどトリートメントで背中の奥に入り込んだ角栓汚れや老廃物がオイルと一緒にポロポロ出てきます。
あれ?スクラブ使ってましたっけ?と思うほど汚れが浮き出てきますので肌質を変えたい!と言う方にはぜひぜひおすすめです。

 

ビタミンCイオン導入

病院でも受けることができますのでエステに抵抗のある方は病院でもOKです。
背中の肌を早くきれいにしたいなら肌のターンオーバーを促進して毛穴をキュッと引き締めるビタミンCをイオン導入してもらいましょう。
フェイシャルには必ずと言っていいほど使われるイオン導入は、肌の奥に美容成分を届けることができます。
ぶつぶつで荒れてしまった肌のケアも大切ですが、次に表面に出てくる肌が健康でなければいつまでたっても荒れたまま。
根っこの深いできものの跡が気になる方はリンパマッサージと一緒にイオン導入を組み合わせるのがおすすめです。

 

技術・接客・雰囲気5つ星のおすすめエステサロン

350 女性 外国人 エステ マッサージ

エステ大好きな私が実際に通ってみて素晴らしい!と思ったおすすめエステサロンをご紹介します。
どのサロンもエステですのでもちろん高額のメニューやコースもありますが無理な勧誘はなく、そして何よりスタッフさんがみんないい人です♪

 

インド痩身・インディバエステ

アロマヒーリング東京

まずは原因探しから!ブツブツ背中にさよならする方法
画像:アロマヒーリング東京

リンパのつまりをがっつりほぐしてくれるインド痩身やリラクゼーションのアロマトリートメント、血行改善効果の高いインディバなど体調や目的に合わせてメニューを選べるのでとりあえず疲れたらココ!というくらいおすすめのサロンです。
スタッフさんの技術と知識レベルがとにかく高く結果もいつも大満足!
料金も都度払いで気軽に通うことができ、初回に限らず通えば通うほどいろいろな割引があってとても良心的です。
何度も通っているのに一度も嫌な気持ちになったことのないとっても素敵なサロンです。

 

脱毛・全身トータルエステ

ビュウペッロ

まずは原因探しから!ブツブツ背中にさよならする方法
画像:ビュウペッロ

通常のエステではオプションになりがちな背中のメニューがきちんとメインメニューにされている貴重なサロンです!
ぱっと見よくある大手サロンですが、本気で背中をきれいにしたいという方には背中専門のメニューとしっかり知識を持ったスタッフさんがとっても頼りになります。
全国にたくさんの店舗があり、料金もリーズナブル。
結婚式の前の背中のお手入れで通いたいブライダルエステではいつも取り上げられる人気のサロンです。

たかの友梨

まずは原因探しから!ブツブツ背中にさよならする方法
画像:たかの由梨

知らない人はいないであろう有名な大手サロンです。
初めて行った時は敷居が高いイメージがあり勧誘が心配でしたが、個人的にはとても通いやすく衛生面・接客・技術全体的にとても良いと思います。
たくさんのコースをこなすスタッフさんの技術や知識はお見事で、本当に親身になって自分の悩みをどうすれば解消できるかセルフケアも含めて考えてくれます。
気になるコースの勧誘ですがあらかじめ予算を伝えておけば無理な提案はありません。
通常メニューがキャンペーン価格で受けられる時などはお客さんが損をするかも?という理由でスタッフさんが声をかけてくれることはありますが、勧誘はないので気にしないで大丈夫です。

 

きれいな背中は美人の条件

350

心が美しい人の表情が豊かで澄んでいるように背中には日々の生活が現れます。
背中は内臓の調子やその時の心情が現れる大切な場所ですので、忙しい人ほど荒れやすいものでぶつぶつで恥ずかしいと隠したままでは汚れがどんどん奥に入り込むばかりです。
見えないからと放っておかずなるべく早めにケアしてあげましょうね♪

 

目指せ!背中&かかと美人!徹底ケアのポイント6選目指せ!背中&かかと美人!徹底ケアのポイント6選
背中ニキビ、背中の黒ずみ…「背中のトラブル」を解決して、綺麗な背中を手に入れる!背中ニキビ、背中の黒ずみ…「背中のトラブル」を解決して、綺麗な背中を手に入れる!
服の刺激で痒い!背中ニキビの原因と治し方服の刺激で痒い!背中ニキビの原因と治し方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る