ニキビケアに取り入れたいオードムーゲ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニキビケアに取り入れたいオードムーゲ

湿気が多く、気温上昇によって皮脂の分泌量が増える季節は、ニキビ(尋常性ざ瘡)で、皮膚科に訪れる方が増加すると言われています。
ニキビというと思春期にきびがすぐに思い浮かぶ方も多いと思いますが、大人になってもポツと突然にきびができるという方も少なくないと思います。
私も、ホルモンバランスが崩れた時などにニキビが出やすいので、様々な予防対策をしてきましたが、その中でも使用してとてもよかったオードムーゲの使用感やニキビの主な原因などをお伝えしていきたいと思います。

 

1.ニキビの主な原因

敏感肌の女性/肌荒れ
過剰に分泌した皮脂が、毛穴をふさぎ詰まることでこの状態を好むアクネ菌が増殖。
増殖したアクネ菌の刺激によって炎症を起こすことによってニキビになります。
ホルモンバランスも影響があるとされ、女性の場合は月経前になるとプロゲステロンという黄体ホルモンが活性化することで、皮脂の分泌が活発になりニキビができやすくなるといわれています。

ホルモンは、ストレスや寝不足でもバランスが崩れやすい為、ニキビができやすい方はしっかりとした睡眠、ストレスの緩和もニキビループ脱出に必要不可欠です。

またメイクを落とさずに眠っていたり、汚れをきちんと落としていない場合、洗顔やピーリングのしすぎによる刺激で角質肥厚といって、毛穴部分の角質が厚くなることで毛穴が詰まる場合もあります。

 

2.ニキビの種類

ニキビを潰す女性
ニキビの初期段階とされる白ニキビは、完全に詰まった毛穴に皮脂が溜まりアクネ菌が増殖し炎症を起こした状態。

黒ニキビは、毛穴に詰まった皮脂が完全にはふさがっておらず酸化することによって黒く見える状態を言います。

アクネ菌の影響によって炎症がすすみ皮膚が盛り上がるように赤くなったものが赤ニキビ

細菌増殖によって悪化して黄色い膿をもった状態を黄ニキビ(膿胞)と言います。

むやみにつぶしてはいけないのは、このようにニキビにも種類があり、痕になりやすくなる為です。

 

3.ニキビは、皮膚科に相談する!

診察する医者
白ニキビは、洗顔や適切なスキンケア選びで緩和していく場合もありますが、ニキビが繰り返しできる状態の『ニキビループ』や指先で肌に触れるとデコボコと沢山できている場合は、たとえ白ニキビでも皮膚科で相談しましょう。
適切な治療を受けることで、炎症が真皮や皮下組織にまで達してしまい、しこりになってしまったり、膿の袋ができるなど痕になることを防ぐことができます。

 

4.ニキビループに陥っていた私が実際使用してよかったスキンケア

350 女性 スキンケア 鏡 笑顔 マッサージ クリーム 洗顔 乳液 化粧水
皮膚科にも行っており、バランスのよい食事と使用するスキンケアに気をつけていても、仕事などで多忙になってくるとどうしても、睡眠時間が少なくなり、ニキビができてしまうを繰り返していました。
そこで、蓄積した汚れや皮脂を取り除いて清潔にするオードムーゲふきとり化粧水をスキンケア前に使用しました。

使用を開始して2ヶ月ほど経過したのですが、肌荒れやニキビを予防できているのを実感。
今では、日々のスキンケアはもちろんのこと、お守りにストックを購入していつも持っているほど無くてはならないものになっています。

 

5.オードムーゲシリーズ

スキンケアをするっ女性
このオードムーゲですが、発売は1961年。
長年愛され続けているロングセラー薬用ラインでもあるんです。
拭き取り化粧水は、定番商品として有名ですが、他にもスキンケアが揃っています。
こちらも合わせてご紹介したいと思います。

オードムーゲ

オードムーゲ メイク落としジェル

2016年4月に発売された新商品。
ジェル状でのびがよく、ベタツキが一切ないオイルフリー&弱酸性タイプなので、脂性肌にも適しています。
ソフトメッシュジェル構造によって、メイク汚れを包み込んで絡め取りオフ。
実際、使用している感想としては、ウォータープルーフファンデやティント(リップメイク)などはやや落としにくいので、ナチュラルメイクをオフする専用。
肌に優しい使用感で、刺激無くメイクオフするという印象です。

オードムーゲ

オードムーゲ 泡洗顔M(泡洗顔しっとりタイプ)

ポンプを押すだけで泡が出てくるのであわ立てる手間がなく、忙しい時にとても便利です。
洗い流した後もしっとり。
肌に必要な油水分まで洗い流しきらない優しい洗いあがりが特徴。
乾燥するのにニキビができる方におススメです。

オードムーゲ

オードムーゲ 泡洗顔L(泡洗顔さっぱりタイプ)

こちらは、しっかりと洗えるさっぱり感が心地よいタイプです。
べたつきやすい肌をスッキリと洗いあげるので、脂性肌や夏の朝の洗顔によいと思います。

オードムーゲ

オードムーゲ 薬用ローション(ふきとり化粧水)

オードムーゲといえばこちらの商品。
まずは試してみたいという方によい160mlタイプと愛用者向けのたっぷりジャバジャバ惜しみなく使える500mlタイプがあります。
コットンにヒタヒタになるまで含ませて、ゴシゴシ擦るのではなく、そのコットンを肌の上ですべらせるイメージで拭き取るだけでニキビ予防になります。
ベタツキが一切ないので、普段使用しているスキンケアの前にこちらを加えるだけでも◎

オードムーゲ

オードムーゲ めくれるふきとりコットン

ふきとり化粧水とセットで使いたいコットンは、4枚重ね1組になっているので拭き取っていて汚れたらめくれるようになっています。
首やボディも清潔に拭き取れるので、ボディニキビの予防にもよいアイテムです。

オードムーゲ

オードムーゲ 薬用保湿化粧水

ニキビの原因菌を殺菌しながら保湿成分で肌を潤す
保湿化粧水です。

オードムーゲ

オードムーゲ 薬用スキンミルク

抗炎症成分で、肌荒れをふせぎしっとり保湿する乳液。
べたつかないのにしっかり保湿できるので使用感がよいです。

オードムーゲ

オードムーゲ 薬用スキンクリーム

肌バランスを崩しやすい月経前は、すべてオードムーゲに切り替えて使用するのですが、ニキビケアアイテムにありがちな、ニキビはできにくくなるけれど、潤いが足りず乾燥するということがないのも魅力です。

 

おわりに

親指でGOODサインを出す女性
ドラッグストアや楽天市場などの通販でも購入できる試しやすいアイテムオードムーゲをご紹介いたしました。

今年2016年には、待望の男性用メンズオードムーゲも発売されました。
にきびができやすいけれど、どんなスキンケアを使用したらよいか分からず迷っている方は、お試しになられるとよいと思います。
ニキビは、スキンケアだけを見直のではなく生活習慣や総合的なアプローチがなおす近道になります。
たかがニキビだと思わずに皮膚科に相談されることも大切です。
適切な処置を早めに行い、痕を残さないようにしましょう。

肌に優しいファンデーションで優しくニキビ肌をメイクアップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、第一期生としてコスメコンシェルジュ資格、漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格を取得。
美容ライターとして活動しています。
野良猫だった現、愛猫と出会って以来、猫の可愛さに目覚めてしまい・・・猫のことをもっと知る為、一般社団法人 日本ペット技能検定協会キャットケアスペシャリスト/キャットシッターを取得いたしました。
Lierでは、美容や漢方のコラムだけでなく『コラムを通して猫と人の幸せな生活のサポート』を目指し、猫コラムもお届けしています♪

主な保有資格は、下記の運営ブログに記載しております。
コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る