牛乳の代わりに!美容と健康にいい、アーモンドミルクの使い方7つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アーモンドミルク

海外セレブの支持率も高し!アーモンドミルク

みなさん、アーモンドミルクをご存知ですか?
日本ではあまり馴染みがないですよね。
けれど、海を越えた向こう側、アメリカでは牛乳や豆乳よりもよく飲まれているんだそうですよ!
ビーガンの人のための、アーモンドミルクを使ったレシピがたくさんあります。

そんなアーモンドミルク、使い道がたくさんあるんです。これからご紹介していきますね。

アーモンドミルクのいいところは、牛乳よりも一般的に安く、家でも簡単に作れて、クリーミーな舌触りとほんのりとナッツの味がして、甘みが加わっていないと、牛乳の代わりにもなるところです。
牛乳と置き換えるだけで、簡単な置き換えダイエットにもなりますよ!

アーモンドミルク

アーモンドミルクは畜乳と比べ、たんぱく質とカルシウムが少ないですが、ビタミンを多く含み、食物繊維やビタミンE、マグネシウム、鉄分などのミネラルが豊富です。

日本人には、乳糖不耐症の人が多いと言われています。
牛乳を飲むとお腹を壊してしまう、というツライあれです・・・。
なので、乳糖とコレステロールを含まないアーモンドミルクは、日本人にこそ適していると言えます!
気になる人は、ぜひ試してみてくださいね。

アーモンドミルクの作り方は、こちらをご覧ください。

 

1.アーモンドミルクラテ

アーモンドミルクラテ

アーモンドミルクのおいしい使い方その一は、アーモンドミルクにして飲むこと!
クリーミーで、ナッツの香る味が、ラテにはぴったりです。
アーモンドミルクは、牛乳の代わりになるので、ラテにして飲むと、アーモンドミルクの良さが引き立ち、最高な一品になります!
無糖タイプのものでも十分おいしいですが、バニラやチョコレート味など、味付けされたものを使ってもおいしくいただけます。

アーモンドミルクラテの作り方

 ①マグカップに半分、アーモンドミルクを注ぎます。電子レンジで加熱します。
②温めたアーモンドミルクに、濃いめに出した熱いコーヒーを加えます。
③お好みでシナモンパウダーを加えると、また一味ちがったラテを味わえます。

 

2.シリアルと一緒に

シリアル

朝ごはんを簡単に済ませたい時は、シリアルを食べている人も多いのでは?
シリアルを食べる時は、普通は牛乳をかけますよね。
でもちょっと待った!ここでアーモンドミルクの出番です!

牛乳の代わりに、アーモンドミルクをかけてみましょう。
このとき使うのは、無糖のアーモンドミルクがいいですよ。
でも、味の違いはほとんどわかりません。
無脂肪牛乳よりもクリーミーで、尚且つカロリーは少ないです!

 

3.ホームメイドのアイスクリーム

バニラ アイスクリーム

暑い日が続いている日本の夏。
こんな季節には、アイスクリームを食べたくなりますよね。
アイスクリームにも、アーモンドミルクが使えるんです。
脂肪分やカロリーが詰まっているクリームや砂糖をたくさん使わなくても、同じ味を生み出せます。

アイスクリームの作り方

材料
バナナ      1本
生カシューナッツ 1カップ
アーモンドミルク 1カップ
ココナッツオイル 大さじ3
メープルシロップ 大さじ3

①バナナを薄切りにし、ラップに包んで冷凍庫でl凍らせる。
②カシューナッツは水につけてもどす。
③カシューナッツ・アーモンドミルク・ココナッツオイル・メープルシロップをミキサーにかける。
④凍ったバナナを加え、さらにミキサーにかける。
⑤バットに移し、ラップをして冷凍庫で寝かせる。1時間経ったら、一度混ぜ、再び冷やす。
⑥2時間ほど置いたら、完成。

 

4.スープに

クリーミーなスープやシチュー、ホワイトソースなんかには、ベースに生クリームを使いますよね。
それらのレシピにも、代わりにアーモンドミルクを使えます。
脂肪とカロリーを大幅に減らせるので、おすすめですよ。
クリームパスタやリゾット、グラタンにも使えそうです!

 

5.焼き菓子に

パンケーキやフレンチトースト、クッキーなどにも、使えます。
牛乳を使わなくても、まったく味は変わらず、より健康的にお菓子を楽しめますよ!

 

6.スムージー

スムージー バナナ

ダイエット効果の高いアーモンドミルク。
好きな食材を混ぜたスムージーを作って、おいしく取り入れましょう。
スムージーは、何をどう組み合わせてもOK!
自分だけのスムージーを作ってみましょう!

ストロベリースムージーの作り方

材料
イチゴ          70g
バナナ          1/2本
アーモンドミルク(無糖) 180cc
プルーン         大さじ1
氷            適量

材料をミキサーにかけるだけです。

 

7.そのままでも

アーモンドミルクは、そのままでもほんのりとナッツの香ばしい味がして、おいしく飲めます。
あの独特の動物っぽさのある牛乳が苦手な方は、アーモンドミルクを牛乳の代わりとして飲みましょう!
氷で冷やして飲んだり、味付けしたりして、楽しみましょう。
アイスコーヒーにミルクの代わりとして入れても、なんの違和感もなく飲めますよ。

 

おわりに

どうでしたか?
アーモンドミルクは手軽に取り入れられるところが魅力です。
美容と健康に気を使うのなら、取り入れたいですね!

参考元:allwomenstalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!

関連記事






ページ上部へ戻る