毛穴落ちしてファンデがキレイにのらない!目立つ毛穴を何とかしたい!タイプ別アプローチ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毛穴落ちしてファンデがキレイにのらない!目立つ毛穴を何とかしたい!タイプ別アプローチ方法

頬の毛穴が目立つ・・・ファンデがきれいにのらず毛穴落ちしてしまう。
小鼻が、イチゴのようにポツポツとして毛穴が詰まっている(黒ずんでいる)など、悩みのつきない毛穴ですが、タイプによってアプローチ方法が違うことをご存知ですか?
ただ冷やせば引き締まるとお思いの方も多いのですが、一時的に引き締まったようにみえても、適切なケアを行なわなくては根本的な解決にはなりません。

今回は、毛穴のタイプ別アプローチ方法と対策コスメを紹介してまいります。

 

1.イチゴのようなポツポツ目立つ毛穴はこのタイプ!詰り毛穴の原因とアプローチコスメ

苺
ニキビの原因にもなる毛穴の詰り。
汚れや古い角質、皮脂などが角栓となった状態です。
この角栓ですが、酸化することで黒くなり、よりポツポツと目立つ状態になることもあります。

毛穴の詰りには、以下のような酵素洗顔や汚れと皮脂に吸着するクレイ。
ピーリング効果のあるものなどが有効です。

詰り毛穴のケアに

suisai ビューティクリアパウダーa

酵素洗顔は、水に混ぜたままの状態では活性が落ちるのでパウダー状になっており、そのつど水を加え混ぜるようになっています。
こちらの洗顔は、1回分ずつ小分けされているので使いやすいですよ。
また皮脂や汚れを落とす力が強いので、週1回から2回使用がおススメ。
コスパも抜群です。

詰り毛穴のケアに

カラーマッドパック

ハリ肌に導くブルー。
なめらか肌に整えるピンク。
しっとり保湿しながら老廃物を除去するグリーン。
スッキリ皮脂汚れを除去するブラックの4種類。
こちらのクレイパックは、カラフルなので、塗って楽しく、洗い流した後はスッキリ♪
4種類揃そろえて、肌の状態に合わせて使い分けるのもいいですね。

詰り毛穴のケアに

ベール アンド コー マイルドソルトウオッシュ

塩洗顔なので、肌が敏感になっている時には向きませんが、効果的に老廃物を除去できるので、スッキリとします。
塩スクラブのピーリング効果によってスベスベな肌になるのも魅力の1つ。

 

2.頬に多いしずく型毛穴の原因とアプローチコスメ

350 頬 かゆい 女性
主に頬の毛穴が目立つ場合は、鏡で毛穴がどのようになっているか確認してみましょう。
もしも、毛穴がしずくのようなかたちだった場合は、肌のたるみによって毛穴が目立っていると考えられます。

この場合は、毛穴の汚れを取り除くケアに加え、肌のハリ感アップに導くビタミンC誘導体配合のものやレチノール(ビタミンA)コラーゲン生成に働きかけるペプチド、抗酸化作用のあるコエンザイムQo10など配合されているものをスキンケアにプラスするのがおすすめです。

しずく型毛穴のケアに

シーボディ プラチナVCセラム

イオン導入器を使用した時と同様の効果があるのではないかと
言われているほど浸透力のあるパルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(APPS)
に加え、美肌へ導くといわれているプラセンタ、先進ペプチドTGPなどが配合されています。
実際に私も愛用しているのですが、毛穴にアプローチするだけでなく肌に透明感が
でてくるように感じるので手放せない美容液となっています。

しずく型毛穴のケアに

シーボディ VCローション

新型ビタミンC誘導体APPS(ルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)ビタミンA(レチノール)などが配合されているニキビと毛穴両方の悩みにアプローチする化粧水。

しずく型毛穴のケアに

シーボディ VCビタール

シーボディVCシリーズのクリームです。
新型ビタミンC誘導体やビタミンA・Eに加えニキビ菌のエサになりにくく保湿することができるスクワラン配合。
コクのあるタイプなので、大人肌もニキビを防ぎながら、毛穴にアプローチしさらに潤いのある肌に整える優秀クリームです。

 

 

3.オイリー肌(脂性肌)に多い開き毛穴の原因とアプローチコスメ

メイクがのらない女性
皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴が開き目立つこのタイプは、肌が水分不足を起こしていることによって、その水分不足を皮脂で補おうとする機能が働き、過剰皮脂分泌となっていることが考えられ、丸い毛穴が目立つのが特徴となります。

この場合は、詰り毛穴ケアアイテムとしてご紹介いたしましたsuisai ビューティクリアパウダーa・カラーマッドパック・ベール アンド コー マイルドソルトウオッシュなどで過剰な皮脂を洗い流すケアに加え、油分の少ない美容液などを選んでケアしましょう。

なかでも皮膚科処方のニキビケアCELLA COSMETICSの製品がおススメです。

開き毛穴のケアに

セラ VCローション

皮膚科クリニックでも採用されているさっぱりみずみずしい肌に整える化粧水。
ビタミンC誘導体には、過剰な皮脂を抑制する働きもあるので、しっかり水分供給しながら毛穴の開きやニキビを予防します。
肌が敏感になっている方には刺激になることのある香料や防腐剤、着色料フリー処方。

開き毛穴のケアに

セラ C2エッセンス

肌のバリア機能や肌の水分を保つ為に有効なセラミドを5%配合。
コラーゲンの生成を促進する油溶性ビタミンC誘導体の
テトラヘキシルデカン酸アスコルビルも配合されています。

 

おわりに

毛穴汚れをごっそりオフしてつるすべ肌に♪デルマQ2マイルドピーリングゲルWN体験レビュー
毛穴のタイプ別アプローチコスメはいかがでしたでしょうか?
3タイプに分けてお伝えしましたが、ビタミンC誘導体配合の美容液はどのタイプの毛穴にも有効な成分なので、是非取り入れてみて下さいね。

またコスメだけに頼るのではなく、美肌を保つために必要な、睡眠・紫外線ケア・喫煙をしない・ストレスの緩和を心がけて、老化に負けない肌を作りましょう。

毛穴のないクリアな肌に♪♪手作りクレイパックで汚れを吸着!

毛穴にファンデが溜まる人必見!こんにゃくスクラブ入りクレンジングで毛穴ケア!気になる毛穴汚れをごっそりオフ!つるつる肌になれるリ・ダーマラボ体験レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、第一期生としてコスメコンシェルジュ資格、漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格を取得。
美容ライターとして活動しています。
野良猫だった現、愛猫と出会って以来、猫の可愛さに目覚めてしまい・・・猫のことをもっと知る為、一般社団法人 日本ペット技能検定協会キャットケアスペシャリスト/キャットシッターを取得いたしました。
Lierでは、美容や漢方のコラムだけでなく『コラムを通して猫と人の幸せな生活のサポート』を目指し、猫コラムもお届けしています♪

主な保有資格は、下記の運営ブログに記載しております。
コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る