復縁したい女性必見!元彼との復縁の可能性を高める8つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
窓辺で頬杖をつく女性

はじめに

好きな相手から別れを告げられることほど辛いものはありませんが、そうあっさりと好きな人の事を忘れられるはずもありません。

復縁できるものなら早く復縁し、あの楽しかった日々を取り戻したい!そう感じるものの、どうすれば復縁できるのかは周囲の友達・知人にも復縁成功者が余りいないため、どうすれば復縁に近づけるか悩んでしまうかと思います。

いざ復縁しようと思っても、一体何から始めればいいのか分からないと感じているのなら、オススメの方法を伝授しますので、ぜび試してみてくださいね。

 

1・なぜ別れたのかをしっかりと理解する

黒 女性

何で私じゃダメだったの?もしかして他に女がいたのでは・・・そんな疑心暗示にとらわれてしまうかと思いますが、ぼんやりとした不安にとらわれるのではなく、別れた理由をしっかりと自覚し改善していかないと、復縁には結びつきません。

自分では大した事じゃないと思っていても、相手にとっては大きな心の負担になっている場合もよくあります。

例えばですが、彼氏が友達と遊ぶと聞けば浮気を疑い、本当かどうか写メを送らせる等の束縛や、逆に彼氏の行動に関心がないのもよくありませんし、まるで母親のようにあれこれやってあげたり、自分の都合の悪い状況になるとキレる等のわがままな態度など、別れの原因はいくらでもあります。

別れた理由が何にしろ、別れた理由を理解し改善させる努力をしておかないと、運よく復縁できたとしても、何も改善されていないのでは元彼をがっかりさせるだけでなくダメな女だと思われ、幻滅されることにもなりより辛い状態にもなりかねません。

自分の欠点や足りない部分を正面から見つめ直すのは、根気が必要ですし辛さもあるでしょうが、反省したのち改善するようにしないと、復縁のチャンスは下がってしまうので注意しましょう。

 

2・自分の方から連絡はしない

350

今でも元彼の事が大好きで、少しでもいいから話をしたい、メールのやり取りでもいいからと切実な気持ちから、別れた後すぐに連絡を取り復縁に結び付けようとする人もいますが、これは全くの逆効果でしかありません。

特に元彼の方から別れを切り出していたなら、彼の心の中には残念ながら「嫌悪感」しかない可能性の方が高いのです。

自分は好きでも元彼は好きじゃない・・・そんな非情な現実は見たくないかもしれませんが、自分の方からの連絡は控え、しばらくは自分の方から連絡はしないようにしてください。

どんな人でも別れた相手からすがりつかれると余計に気持ちが離れていきますし、別れた後の後ろめたさや罪悪感をより大きくする可能性の方が高くなるので、別れた直後は淋しい・辛い気持ちを封印し、自ら連絡することだけは避けるべきです。

話し合いの結果別れることになった、穏やかな関係のふたりなら1ヶ月から3ヶ月、険悪な別れ方をした自覚がある場合には半年から1年以上は連絡を絶つ覚悟を決め、じっくりと時間をかけた方が復縁にも近づけますよ。

 

3・元彼の事を想っているか、自分と向き合おう

350 ファッション 秋 風景

今まで彼氏がいて当たり前だった環境から、いきなり彼氏がいないシングル生活になった事で、頭は受け入れられても心がついていけず、淋しさから元彼を求めてしまう事もよくあります。

彼氏がいないと淋しい、友達にも職場の人にも格好がつかない・・・

そんな気持ちから復縁を求めてしまう「淋しさからの復縁願望」から復縁しようとしても、元彼の事を心から想っての復縁でない限り、結局早々に別れるはめになります。

どうして元彼じゃないとダメなのか、かけがえのない存在だと感じるなら、それはどんな部分なのかを自分に問いかけ、明確な答えがないようなら、残念ながら復縁は諦めてください。

しっかりとした理由があるなら、冷静さを失わないようあくまで「元彼の気持ち」を大切に復縁へと進んでくださいね。

 

4・元彼が嫌がりそうな事はしない

口に指をあてる女性

復縁が失敗する大きな原因のひとつに、無意識の思い込みがあります。

元彼から振られたり、倦怠期が原因で別れた関係だったとしても、自分の気持ちの方を優先させてしまい、元彼がムッとしたり不快に感じるような言動を繰り返してしまうと、復縁の可能性は低くなります。

好きな人の嫌がるような事なんてしないしできない!そう思うでしょうが、自分の「好き」な気持ちを優先させてばかりいると、結果的に元彼にとっては「嫌がらせ」としか感じられないのです。

別れた後でも元彼の事が好きすぎると、淋しさのあまり元彼にメールや電話で連絡し、返事がないからと何度も連絡し続けたり、直接職場や自宅へ会いに行ったりと、自制心が効かなくなると、何でも「好きだから」で済ませてしまうようになります。

好きな気持ちが強すぎると、自分本位の考え方しかできなくなり元彼がどう感じるかまで想像できなくなります。

今現在離れている分、想像力を働かせ元彼の気持ちになり、元彼が嫌がる事だけはしないようにしてくださいね。

 

5・未経験分野にチャレンジしてみる

350 スポーツ 水 ボトル 赤毛 エクササイズ

失恋は心の中に大きな傷を付けますし、好きな人から振られ傷付けられた事で愛情がありながらも元彼を恨み、嫌がらせのような態度を取ってしまうことすらあります。

それだけ失恋は辛い状態ですし、それだけショックが大きく周囲が見えなくなっている証なのですが、そのままでは思いつめすぎ元彼を傷付けてしまいかねません。

失恋直後はかろうじて仕事はできるものの、プライベートでは自宅で泣きながら過ごすなど、ひとりで過ごす時間が多くなってしまうとドロドロとした感情が湧いてきて、元彼に何度も連絡したりと迷惑をかけてしまっては、復縁したい気持ちにはなれませんよね?

そこでオススメしたいのが、今まで自分が未経験な分野へのチャレンジです。

気力がない今の時期に?と感じるかもしれませんが、大好きだった彼氏と別れたダメージが大きいほど、新しい事にチャレンジし、心の中に溜まったモヤモヤした気持ちや悲しみ、怒りを全部チャレンジ精神へと変化させ、吐き出してしてみてください。

最初は新しい事への不安や上手くいかない事への苛立ちがあるかもしれませんが、元彼の事を恨んだり会えない不満を溜め込むより、夢中になれる事があるだけでも精神的にもだいぶ楽になれますよ。

 

6・元彼に対して期待なんてしない

350 海辺に座る女性

元彼も今でも少しは私の事好きなんじゃない?私と別れた後、内心後悔しているのかも?そんな気持ちがあると、元彼の方から復縁を言い出してくれるのではないかと、元彼につい期待してしまいます。

そんなわずかな希望を持つのは悪くはありませんが「~してくれたらいいのに」そんな依存するかのような期待を持っていると、元彼に対しつい上から目線になったりと、自己中心的な考え方になってしまいます。

期待は時としてプラスになりますが、自分の思い通りにならないからと怒りを元彼にぶつけでもしたら、復縁が遠のくどころか完全に嫌われてしまう事も、頭の片すみに留めておいてください。

 

7・新しい自分に生まれ変わる

350

別れたばかりの頃は、どうしても元彼に会いたいと感じるでしょうが、冷却期間中は連絡や顔を会わせることすらできません。

それならその期間中は、新しい自分に生まれ変わるために使っちゃいましょう!

特にある程度長い期間付き合った末別れたカップルなら、恋人の事を知りすぎたことで「マンネリ」を感じ、知りすぎたゆえに退屈やイライラが原因で別れに発展しているので、イメチェンはかなり効果的です。

髪型をロングだったらショートやボブに髪型を変えるなど、メイクやファッションは女性のイメージを大きく変えてくれますし、男性でも一目で変化に気付いてもらえます。

男性は特に視覚的な変化に敏感なので、自分が付き合っている頃とまるで違う姿を見れば思わずハッとさせられますし、好みの外見なら嫌悪感が消えている頃なら思わず心ひかれます。

ただし外見だけではなく、過去の恋愛での失敗を認め改善したり、他人を思いやる心を持つ、他人の悪口で盛り上がらないなど「内面美人」を目指してください。

まず外見で気持ちをひき付けた後、別れた原因が改善され内面までキレイに生まれ変わっていると分かれば、より一層魅力的に感じますよ。

 

8・決して焦らず、じっくりと元彼と向き合おう

350 ピンク ヒーリング

復縁に焦りは禁物なのですが、気持ちが抑え切れず、別れてから初めてのメールで「もう彼女いるの?」「やり直したいの」など、未練たっぷりのメールをもらったら、正直言ってドン引きものです。

復縁が成功するカップルの大きな特徴は、ふたりの気持ちが同じくらい高まっているタイミングで、気持ちを打ち明けているという点です。

すでに元カノに対して恋愛感情があまり残っていない状態の時、一生懸命好きな気持ちを伝えたとしても心には響きにくいものです。

元彼へ最初に連絡する場合には未練や恋愛に関する質問は避け、事務的な内容や軽い内容の取りから、気兼ねなくメールや相談事ができる友達になっていけば、自分の好感度をUPさせるチャンスも見つけやすくなります。

復縁を成功させるには、決して焦ることなくじっくりと元彼と向き合い、自分の好感度をUPさせていくしかありません。

とは言っても恋人としてそばにいられない以上、一番そばにいながら復縁に近づく為には「友達」になるのが一番の近道なんです。

そんなの難しい、好きな気持ちを抑え続けられないと感じるでしょうが、焦れば復縁は遠のくだけで何のプラスにもなりません。

誰しも強引に振り向かせようとすれば嫌われる事は理解できますが、いざ自分が復縁を望んでしまうと焦りが出てしまい、気持ちのみで暴走してしまいがちになりますが、復縁には元彼の気持ちを一番に考えるクセをつけてくださいね。

 

おわりに

花の中の女性

復縁したい!その感情があればこそ、自分磨きや仕事を頑張るはげみにもできますが、一旦こじらせてしまうと感情のみで暴走し、元彼に大きな迷惑をかけてしまう事になります。

付き合っている頃なら「だって好きだから!」で許されていた事でも、別れてしまえばますます気持ちが離れてしまう原因にもなっていきます。

復縁の可能性を高めるためには、別れの原因を自覚&改善させ、今までとは違う自分を発見したり、焦ることなく関係を深めていき、元彼との復縁チャンスをつかみ取っていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!







関連記事











ページ上部へ戻る