音信不通の彼氏と復縁する方法と復縁のきっかけ8つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
座る 女性 石畳

はじめに

社会人ともなると恋愛中心に生活するのが難しくなりますし、第一に仕事、二番目に恋愛というペースで生活しているうちに、いつの間にか音信不通状態になる事もあります。

この他にも別れた途端メールやLINEをブロックされ、音信不通状態になったりと、さまざまなパターンがありますが、どちらにしてもこんな別れ方では納得はできません。

こちら側は復縁したいと思っていても、音信不通状態では連絡を取ろうにも大変ですし、もし連絡が取れたとしてもどんな風に接していけばいいのか悩んでしまいますが、どのようなきっかけさえあれば復縁に近づけるのでしょうか?

 

1.音信不通になった原因を考える

デスク 考える女性

お互い好き同士だったはずなのに、いつの間にかメールや電話も途絶えたり、いきなり元彼から着信拒否をされるなど、いろいろな音信不通のパターンがありますが、どんな場合にせよ音信不通になった原因には必ず理由があります。

私は彼の事を大切に思っているし、今でも好き!と感じていても、元彼の方は彼女の態度にプライドを傷付けられ、いい加減うんざりしていたら、音信不通になり彼女との関係を絶ってしまうことも考えられます。

彼の服装や髪型にダメ出ししたり、しょっちゅうメールをして束縛しようとするなど、自分では好きだからこそカッコ良くなってほしい、かまって欲しい気持ちからだったとしても、ウザい・面倒くさいと思う気持ちが強くなれば、突然メールや電話を拒否されかねません。

仕事やプライベートが忙しすぎてつい連絡を忘れてしまい、罪悪感から連絡しなくなるケースや、彼女との関係にわずらわしさを感じ連絡を絶つことで、モメることなく彼女と別れたい気持ちから、音信不通になることもありますが、嫌気がさせば恋愛をリセットさせる為、音信不通を選んでしまう男がいるのも事実です。

恋愛は好きな気持ちを一方的に押し付けるだけでは成立しないので、復縁を考えたらまずはなぜ音信不通になったのかをよく考えてみてくださいね。

 

2.元彼の関心を引く事柄を思い出そう

ギターを弾く男性

音信不通状態な相手に連絡するとなると、どんなメールや電話をかければいいのかと悩んでしまうかと思います。

「時間が経ってしまったけど、今でも好きなの」

久しぶりの連絡がこんな感じでは「今さら何?」としか思われませんし、残念ながら今まで連絡が来なかった時点であなたへの関心が薄らいでいますし、もう一度恋愛にまで気持ちを高める為には、ふたりの間に「共感」や「信頼関係」を築かないといけません。

共感や信頼関係を作り上げたいなら、付き合っている頃彼が好きだった趣味や好みの食べ物など、好きだった事柄をとにかく思い出してみてください。

そして彼に電話やメールを送る際、気を引きそうなフレーズをさりげなくちりばめておけば、彼の気を引くことができます。

「この間知り合いから○○のチケットをもらったからあげるよ」

「友達の○○に用事があるから、連絡先を知りたいんだけど」

など、彼の好きそうな事柄で関心を引き、連絡のきっかけをつかんでいけば、やり取りのきつかけをつかめますが、ここで注意すべき点が2つあります。

ひとつは最初の連絡で「今でも好きだ」と感づかれるような、恋愛感情や未練を感じさせる文章にしないこと、ふたつめは自己中心的な誘い方をしないことです。

よくある失敗パターンは「美味しいケーキ屋さんへ行こうよ」など、自分の好きな場所や事柄で誘うようなやり方では行きたくないと拒否されますし、返事ももらえなくなる可能性が高くなるので、自分の好みを押し付けてしまわないよう、くれぐれも注意しましょう。

 

3.復縁したいなら絶対に冷却期間を置く

一人 カフェ 携帯 スマホ

音信不通とはいっても連絡を取らなくなって1ヶ月程度の音信不通だったり、連絡が取れなくなる前あまり良好な関係ではなかったなら、音信不通の後だったとしてもしばらくは「冷却期間」を取っておかないと、連絡しても返信がなかったりとブロックされてしまう恐れがあります。

彼氏の方が一方的に音信不通にしたんだから、謝罪や釈明をしてもらわないと気がすまない!そう感じ、何度もメールや電話をしたくなる気持ちも理解できますが、復縁したいのならしばらく冷却期間を置く事が復縁への第一歩です。

特に音信不通になる前、デートやメール(電話)の回数が減っていたり、険悪な雰囲気のまま音信不通になっていたなら、彼の心の中は罪悪感や嫌悪感で一杯な状態です。

どうしても復縁したいのなら、必ず冷却期間を置かないと罪悪感や嫌悪感は冷めませんし、恋愛間関係で受けた傷を癒すには、時間を置くのが一番の対処方法なのです。

冷却期間を置く方法は復縁においてごく初歩的な方法ですが、付き合っている頃そこまで恋愛に執着している様子がなかった相手なら、別れの理由も「ただ何となく・・・」「今は仕事が忙しい」など、恋愛より仕事を優先する彼氏なら、そんな事で音信不通になる場合も十分にあります。

今までの恋愛自体にそれほど問題がないなら3ヶ月から半年ほど冷却期間を置き、少しづつ連絡していき、親密度が増し彼氏の気持ちが高まっている頃告白すれば受け入れてもらいやすくもなります。

一方で音信不通になる前、ケンカや言い争いが多い関係だったなら、そこそこ長い冷却期間を置かなければ気持ちも冷静にはなれませんし、元カノへの罪悪感や嫌悪感は1~2ヶ月では消えないほど根深く、半年から1年以上の期間は連絡を絶ち、復縁が長期化する覚悟を持って望む必要があります。

 

4.誕生日にメールでお祝いする

電話を見る女性

最後に連絡を取り合った際、ケンカ別れのような険悪な状況だった場合でも、別れた後しばらく連絡をしていない関係だったなら、誕生日のお祝いメールをもらえば、付き合っていた頃の一番楽しかった頃を思い出し、連絡を取り合うきっかけにもなります。

今さら誕生日にメールなんてもらってうれしいの?と感じるかもしれませんが、いくつになっても誕生日をお祝いされるのはうれしいものですし、もう付き合ってはいない間柄とはいえ、別れた後も気にかけていてくれる優しさを感じれば、高感度もUPします。

特に誕生日は気持ちも上向きになっていますし、しばらく何の接点もなかった元カノからの突然のメールに、なつかしさから返信してくれれば、復縁にも一歩近づけますよ。

 

5.SNSを活用する

350

最近では誰しもがSNS(Twitterやフェイスブック)を活用していますが、その中での一番普及しているのが「LINE」です。

LINEは単なるメッセージアプリと感じている人もいるかと思いますが、LINEも立派なSNS。

手軽に利用できる一番身近なアプリとしてスマホ愛用者なら誰もがダウンロードしているアプリなだけに、手軽にメッセージを送れる手軽なSNSを復縁に利用する事をオススメします。

もし付き合っている頃からお互いのSNSアカウントを知っているなら、自分の今現在自分が夢中になっている事柄や、以前より女性として磨かれ、美しくなっていく過程をタイムラインに乗せてみてください。

ただし、「今でも好きな元彼の為にがんばってる♪」等の未練を感じさせるような内容では、収まりかけていた後ろめたさや嫌悪感を再び思い起こさせる原因になるので、絶対にNGです。

あくまでがんばっている姿や今の生活をエンジョイしている雰囲気の写真や文章をUPし続けてください。

自分と別れた後の彼女が付き合っている頃より輝いていると知れば、大抵の男性は気になります。

音信不通のまま別れた関係だったとしても、自分の中に彼女への未練を感じ取れば、手軽にやり取りできるSNS経由でコメントを残したり、いいねボタンを押す事で、少しづつ歩み寄ってくれる可能性も高くなります。

もし、SNSをブロックされているなら他の方法を試すしかありませんが、もし今でもつながっているなら、アイコンの写真をすべて変えてから、生まれ変わった自分を見せ続けていけば、向こうの方からコメントや連絡をしてくるかもしれませんよ?

 

6.友達に協力してもらい再開できる場所を作る

350 友達 男女

すでに音信不通になり、ある程度の時間が経っている場合なら、共通の友達にお願いして合コンや飲み会を開催してもらうのもひとつの手です。

合コンや飲み会はお酒も入ることもあり、雰囲気的にもノリがよく、連絡を取らなくなってだいぶ経ったふたりでも、ふたりっきりで会って話をするよりかは、精神的にもかなりラクな環境です。

もし共通の友達がいない場合には、SNS経由で彼の友達関係と仲良くなり合コンを開いてもらうなど、方法はいくらでもあります。

 

7.外見も内面にも磨きをかける

花冠をかぶった女性

恋心というのは正直なもので、恋人が自分にとって魅力的だと感じているうちは、自分に関心を向けようとあれこれ試行錯誤をするものですが、関心が薄らいでしまえば少しづつ気持ちも関心も離れていきます。

マンネリからくる飽きも原因なのでしょうが、残念ながら音信不通にしても問題ない相手だと思われている事も、音信不通にされている原因のひとつなんです。

そんな相手の気を引くにはまず、今までのメイクやファッション・髪型を見直し、より今の自分に似合うスタイルを見つけていき元彼の心を再びつかめば、復縁には必要不可欠な「未練」を感じやすくもなります。

男性は恋愛対象を外見印象で決めるので、音信不通の後久しぶり再会する場合、外見がすっかり変わっていれば、復縁のチャンスも十分に考えられます。

ただし問題なのは、外見よりも変化に時間がかかる内面部分です。

内面を磨くと聞くと習い事方向ばかりに目がいきがちですが、習い事以外にも自分の内面的な部分(性格・長所・短所等)を知っておけば、どんな自分になりたいかの方向性も見えてきます。

あこがれの女優さんや、尊敬できる人物を目標にしたり、感性豊かな人は内面的にも魅力的なので、暇なときには本や映画を楽しむなど、感性を磨いていくことも大切です。

 

8.最終手段!直接会いに行く

350 カップル 恋人

メールも電話・SNSも拒否され、ブロックされてしまった・・・

そうなるともう打つ手は直接会いに行って自分の気持ちを打ち明け、彼がどう思っているのか本心を知りたいと、感情に駆り立てられるかのように、会いたくなるでしょうが、これは最終手段だと思ってください。

自ら拒否した相手が目の前に突然現れたら、今のご時世ではストーカーに間違われかねません。

嫌われるか、よりを戻すかと、決意し会いに行ったのなら、よほどの決意を決めての行動なのでしょうから潔い決断です。

直接会いに行くまで気持ちを固めているのなら、彼の元へ行く前には人目で以前の彼女とは違う事を判ってもらう為に、より自分に似合うスタイルで会いに出かける事をオススメします。

 

おわりに

350

今でも好きな人から音信不通状態にされてしまうことほど悲しいものはありませんが、彼にも事情がある場合も考えられるので、感情にまかせ怒りをぶつけてしまわぬよう、慎重に行動していきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!

関連記事


ページ上部へ戻る