社内恋愛で別れた彼氏と復縁する方法と復縁のきっかけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事 仲間 同僚

はじめに

毎日一緒に仕事をしているうちに意気投合し、お付き合いするようになるカップルは多いですが、それと同時に別れるカップルも当然いる訳で、付き合う前より社内恋愛が終わった後の方が精神的に辛い状態になります。

同じ会社で顔を合わせる以上、別れの後にぎこちなくなるのは覚悟の上だったとしても、今現在の関係から復縁までたどり着くのは難しそう・・・ついそう弱気になってしまいますが、じっくり復縁に取り組んでいけば、復縁のきっかけをつかむこともできます。

一見復縁は難しそうな社内恋愛ですが、どのような方法を試していけば、きっかけをつかめるのでしょうか?

 

1.付き合う前と同じ態度で接する

ビジネス 会議

社内恋愛が順調な頃は、毎日会社へ出勤するのが楽しいですし、仕事でミスをして落ち込んでいる時も、彼氏の姿を見ればなぐさめられます。

一方別れてしまえば、朝顔を合わせるのも気が重く、気まずい関係になりますし、これから同じ職場で働く関係上、ぶっきらぼうだったり無視するような態度を取り続ければ、業務にまで支障が出るようになります。

社内恋愛を禁止している会社があるのは、恋愛では必ず起こるケンカや別れが原因で、業務に支障が出る可能性があるからです。

しかも大抵の社内恋愛は、自分の方からバラさずとも雰囲気でバレてしまいますし、人の恋愛をこころよく思わない人もいて、別れた事を知ればおもしろ半分で陰口を叩いたりと、傷付いたり悲しんでいる表情を見せれば、そういう人達の思う壺でしかありません。

元彼だって同じように気まずいのは当然ですし、ぎくしゃくした雰囲気を仕事に持ち込まれれば「罪悪感」や「嫌悪感」がより大きくなるばかりで、復縁にとって何のプラスにもなりません。

復縁を目指すなら元彼の気持ちや職場の雰囲気を真っ先に考え、無理をしてでも明るく振舞いつつしっかりと朝の挨拶をし、業務をこなすことに自分を慣らしていってください。

失恋したての頃は、何をしても手につかなかったり、つい泣いてしまうような事もあるでしょうが、元カノが悲しんだり辛そうにしている姿を見るたび、罪悪感や嫌悪感は大きくなり、ますます復縁からは遠ざかってしまう事を忘れないようにしましょう。

 

2.目の前の仕事を一生懸命にこなす

ビジネス

別れた後も同じ職場で仕事をするなんて苦痛すぎる!そう感じるでしょうが、裏を返せば復縁しやすい状況なのです。

別れた後も一緒の職場なのは確かに気持ちも落ち着きませんし、今でも好きな相手の働く姿に胸をときめかせては苦しくなる・・・そんな切ない状況に、転職してしまう人がいるのも事実です。

ですが、ここで諦めずに一生懸命仕事に打ち込み、時には悩んだり失敗したりを繰り返しながら、懸命に仕事に打ち込む姿を見ているうちに、少しづつわだかまりもなくなっていき普通の同僚として話ができるようになります。

復縁にはお互いの感情(悲しみや嫌悪感)を冷まし、気持ちをリセットする「冷却期間」が必要ですが、毎日同じ職場で顔を合わせてしまう社内恋愛の場合、どうしても冷却期間が取れません。

身体的な距離を取れないなら、その代わりに仕事を一生懸命こなしていき「もう自分は平気」だと感じてもらえるよう振舞っていけば、彼の中にある罪悪感も次第に薄れていき、職場でもわだかまりなく話ができるようになります。

精神的に適度な距離が取れていれば、元彼の方も気持ちが楽になるので、元カノとしてではなく同僚として接してくれるようになります。

 

3.以前よりも明るい笑顔

ビジネス 女性

失恋すれば誰しも悲しいですし、職場でもプライベートでも沈みがちになります。

そんな状態なのに「明るい笑顔」なんてできないと思うのが普通ですが、どうしても復縁したいのなら職場でもプライベートでも笑顔でいた方が、復縁には有利です。

職場へ出勤した朝、元カノが笑顔で「おはよう」とあいさつしてくれれば、別れたあとの後ろめたさや罪悪感などの居心地の悪さも和らぎますし、にこにこと優しい笑顔を浮かべている相手に対し、嫌悪感やムカつきを感じる人はそういません。

別れた相手にブスッとした顔を見せたり、同僚にイライラをぶつけるような態度を取っている姿を元彼が見たとしたら、そんな女と復縁したいと感じるでしょうか?

男性は別れた後も自分の彼女だった相手の事は、心の中へ思い出として大切に仕舞っておくものですが、あまりにもひどい態度や仕打ちをされたとしたら、心の中からも追い出され復縁は不可能な状況に陥ってしまいます。

「笑顔なんて無理」とあきらめてしまうのは簡単ですが、この先復縁を考えているなら笑顔を見せ続けるしかないのです。辛さを隠し笑顔を見せれらるくらいでないと、復縁はますます難しくなります。

 

4.自分自身のプライベートを充実させよう

町を歩く美女

職場恋愛からの復縁は、一般的な復縁とは違い毎日顔を合わせる機会がある分、ある意味復縁がしやすい環境です。

プライベートで新しく始めた趣味や友達と一緒に旅行へ出かけるなど、今まで恋愛に向けていたエネルギーを趣味や友達との友情に使っていくことで、失恋のショックから抜け出し、女として輝いている姿を見せる事で、手放すには惜しい相手だったと未練を引き出せます。

髪型やメイク・ファッションを変えてみたり、以前から気になっていた趣味を思い切って始めてみるなど、少しづつでもいいので、変えられる部分から変えていき、周囲から変化を感じてもらう事で、充実っぷりをアピールできます。

普通は別れてしまえば元カノがどうしているかなんて見る機会もありませんが、一緒の職場なら日々の変化も伝わってきます。

今まで彼氏にべったりでいつも頼りきりだった人なら特に、彼氏と別れた後のプライベートを充実させた方が、彼氏がいない淋しさからも早く立ち直れますよ。

 

5.きっかけは会社の飲み会

飲み会 職場 同僚

同じ職場なら歓送迎会や仕事の打ち上げなどで飲み会がありますが、この機会を逃す手はありません。

別れてからある程度の時間が経ち、ぎこちない関係から付き合う前の同僚としての関係にまで関係が回復していたとしても、プライベートでメールのやり取りをできる間柄までには積極的になれず、
きっかけもなかなかつかめませんが、会社の飲み会ならお互い気兼ねなく参加でき、復縁のきっかけも作りやすくなります。

会社勤めをしていれば年に数回は新人の歓迎会や退職者を送る会が開催されますし、職場の仲間と共に飲みに出かける事もあるかと思います。

会社の飲み会きっかけでお互い意識し合うようになり、恋愛関係に発展するカップルは多いものですが、復縁するきっかけにも十分有効です。

復縁や仕事上での関係性も含め、プライベートと仕事は別と割り切って接していれば、そこまで元彼から警戒もされないでしょうし、全くの同僚として振舞っているなら飲み会の席で隣りや近くに座ったとしても、そこまで強い違和感を感じさせることもありません。

飲み会の席はお酒も入ることからにぎやかで楽しい雰囲気ですし、多少ぎこちなさが残っている関係であったとしても、お酒の力で気分もリラックスできます。

ただしここで気をつけておきたいのが、過去に付き合っていた頃の話を持ち出す事です。

特にお酒が入るとつい本音がでやすくなる面もあるので、復縁したいと思いつめている時に飲み会があれば、ついうっかり本音が出てしまうかもしれないので注意が必要です。

ここで未練や復縁願望をもらしておいた方が復縁に近づけるのでは?そう感じるかもしれませんが、今元彼が求めているのは元カノとの復縁ではなく、あくまで気持ちよく仕事ができる同僚だという事を忘れてはいけません。

一緒に仕事ができる同僚としての地位をクリアしてこそ、ようやく復縁のきざしが見えてくるので、飲み会ではあくまで親睦を深めることに徹してくださいね。

 

6.元彼をさりげなくフォローする

職場 同僚

一緒の職場で働いている関係でしかできない事ですし、元彼が仕事でミスをした時フォローできるのも同僚ならではの強みでもあります。

仕事上でのミスは誰でもやりかねないことですが、大変なミスだったり上司からしこたま叱られたりと、精神的にもツラい状況だった時、元カノがさりげなくフォローに回ってくれたり、優しく声をかけてくれたら、それだけでうれしく感じます。

辛い時に優しくされるとつい心が動いてしまうこのですが、元彼がプライドの高い性格だったなら、声をかける場合も慎重に対応しないと逆効果になる場合もあるので、注意が必要です。

 

7.仕事の相談で気持ちを近づけよう

仕事 相談

職場恋愛の良い所は、同じ仕事をしているからこそ分かり合える部分が大きい事です。

元は恋人同士であったとしても、同じ業界での勤務経験がないと大変さや苦労は理解できませんし、嫉妬心から「私と仕事どっちが大切?」なんて彼氏が一番聞いてほしくない選択肢を突きつけられると、心の底から冷めてしまう男性も多いものです。

仕事に一生懸命取り組んでいる元彼なら、たとえ元カノであっても困っていたり相談を持ちかけられれば、自分も関わっている事ですし理解もできる仕事の相談には乗ってくれる人も多いです。

特に男性は仕事にプライドを持っているので、一生懸命仕事に取り組もうとしている相手なら手助けしてあげたいと感じてもおかしくはありません。

休憩時間中や業務終了後、悩みを相談したり仕事を能率よくこなすヒントを教えてもらっているうちに、少しづつ気持ちが近づいていき復縁するパターンも多いので、きっかけを上手にりようし復縁に近づけてくださいね。

 

おわりに

社内恋愛が終わった後復縁を望んだとしても、同じ職場がゆえに気まずさや未練からそう簡単に復縁しにくいと思い込んだり、そのまま口も聞かず目も合わせない関係にでもなれば、どちらかが異動になるか転職でもしない限りずっと辛い状況が続きます。

社内恋愛は周囲に発覚すれば歓迎してくれる人もいる一方、冷やかしややっかみから業務に支障が出るような恋愛や復縁は、誰も歓迎していません。

元彼との復縁ばかりを気にしてばかりで、プライベートな問題を社内に持ち込み公私混同しないよう、けじめのある復縁を目指していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!

関連記事



ページ上部へ戻る