猫の嗜好品?肉食の猫ちゃんが猫草を食べる理由とオススメの猫草紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫の嗜好品?肉食の猫ちゃんが猫草を食べる理由とオススメの猫草紹介

ペットショップによく足を運ばれる方は、猫草をご覧になったことがあると思います。
猫は、肉食動物のはずなのになぜだろう?
私も疑問だったのですが、実際に猫を飼うようになって猫草を購入して置くと
寄り目ぎみな表情になりながら、夢中でむしゃむしゃとおいしそうに食べるのです。
我が家の愛猫は、いつも置いているところに猫草がないと、何か要求するときの
鳴き方である『にゃ~~~ぁ』と催促するほど。
猫の動物学にもとづいた考え方では、不必要と言われているものをどうして
食べるのかを交えてコラムをお送りしたいと思います。

 

猫ちゃんの毛づくろいと猫草

毛づくろいをする猫

キャットフードを購入する際、毛玉ケアというフードをご覧になったことは
ありませんか?
猫は、毛づくろいする際に抜け落ちた毛が、胃の中に入ってしまうので、
毛玉を猫草と一緒に吐き出す為や、胃腸の働きを正常化する為に
猫草を好んで食べるのだと言われています。

また猫草の歯ざわりが心地よいので噛んでいるうちに食べるようになったようです。

 

猫ちゃんの毛づくろいと舌

猫の舌と手

毛づくろいの際にクシやブラシのような役割をしている猫ちゃんの舌。
猫ちゃんと一緒に暮らしている方で、猫ちゃんにペロっと舐められたことのある方は
『ザラッ』として少し痛いのをご存知だと思いますが、猫の舌の表面中央部分には、
舌乳頭(ぜつにゅうとう)という突起が生えているからなのです。

この舌の構造は、自然界で生きていく為に発達したと言われています。
猫の祖先は、砂漠地帯に生息しているリビアヤマネコ。
突起が生えた舌を使い、毛づくろいすることで余分な毛を除去しつつ
毛に付着した唾液が揮発することで体温を下げていたのです。

何気なくしているように見えるかわいい動作である毛づくろいにも過酷な砂漠で
生き抜くための生存本能が、影響したことがわかりますね。
そのほかに猫は、骨を噛み砕けるほど顎の力が強くない為、骨から肉を剥がせるように。
また水分補給の際に突起が掬い上げる役割をし効率よく水が飲めるようになどの理由があるそうです。

 

猫草を与える⇒毛玉を頻繁に吐き出すの?

猫とペットグラス

飲み込んだ毛は、必ずしも吐き出すほかはないわけではなく、毛づくろいの際に胃に入った毛は、便として排出されることもありますので、吐き出さないからといって心配はありません。
また猫ちゃんによっては猫草をまったく好まず、食べない場合もあります。

猫草は、毛玉を吐き出させる為と考える方も多いのですが、嘔吐には様々な原因があり、
頻繁に嘔吐することも猫ちゃんにとって体に負担がかかります。

嘔吐物は、どんなものなのか?吐いた後の食欲は?
与えているキャットフードに変わりはないか?
水を飲む量や、尿の量や回数に変化はないか?

などを注意深く観察し、
週に2回以上吐く場合は様々な病気の可能性も考えられますので、
軽視せず、早めに動物病院で相談しましょう。

 

通販でも購入できる猫草や関連商品

ペットグラス

自分で育てる派さんにオススメ商品をご紹介します。

87navi

猫草専用土5L

観葉植物を猫ちゃんがいたずらすることから、植物を育てるのを諦めている方も多いのではないでしょうか?
観賞用植物ではありませんが、育てる楽しみを持つならこちらの土を使って、育てて楽しく、猫ちゃんが喜ぶ猫草にチャレンジしてみましょう。

87navi

猫草の種・犬草の種 徳量350g

猫ちゃんの多頭飼いをしている方は、沢山猫草を作ると思います。
意外と盲点なのですが、種にも殺菌剤が使われている場合があるので注意が必要です。
こちらの種には、殺菌剤が使われていないので、猫ちゃんが種を口にしてしまうことがあっても大丈夫。
また発芽試験済みという点もポイントですね。

鉢は、100円均一のもので充分ですので、気軽にはじめてみましょう。

 

簡単・気軽な猫草商品

 

87navi

毛玉ケア猫草ハイエンド初回お試し

栽培された状態で送られてくるので、届いたらすぐに与えることができます。
自分で種をまいて育てたときのようなスカスカ感なく密度もあり、心配な農薬も使われておらず、種子殺菌剤も使われていないので安心ですね。
2鉢セットですが、猫草の成長具合を選択でき組み合わせることも可能!
(長く伸びたすぐに与えられる猫草とまだ成長過程のものなど・・・)

イデシギョー 

ミーちゃんスッキリ生野菜 ペット用の食べる草

猫ちゃんが食べるペースに合わせて育てることができるのが
こちらの製品の魅力です。
再生紙が土代わりになっており、水を注ぎ発芽を待つだけ。
(乾き具合などの状態によって霧吹きで水をあげます。)
土が舞うこともなく散らかりにくく、捨てる際も軽いので、手間もストレスも少ないタイプ。

ハリオ

猫草栽培キット にゃんベジ

耐熱ガラス製のコーヒーメーカーやアロマアイテムで
おなじみのハリオ発!おしゃれでインテリアにもなる有田焼の磁器鉢付き猫草栽培セットです。
(鉢底に穴がないタイプ)

ハリオ

猫草栽培キット にゃんベジ 鉢無し

リフィルがなくなっても、別で購入でき、ハリオ製はもちろんのこと大きな声では言えませんが・・・
無印の猫草、ミーちゃんのスッキリ生野菜などのリフィルも入ります。

 

おわりに

猫に与える草ですが、植物なら何でも良いわけではありません。
中には猫にとって有毒となる植物などもありますので、必ず猫草として
販売されている(燕麦(エンバク)など)購入して与えましょう。

猫草の栽培は、水の与えすぎや、湿気の多い環境ですとカビなどが生えることも
ありますので、管理が必要です。
また猫ちゃんに猫草を与える際は、あたえっぱなしにせず、必ず誰かが見ているときに
与えましょう。

猫をはじめて飼う方必読!必要な用品リスト猫をはじめて飼う方必読!必要な用品リスト
猫のオススメフード-ランキング猫のオススメフード ランキング

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る