あなたはいい女?完璧な女を目指すマニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたはいい女?完璧な女を目指すマニュアル

あなたはいい女ですか?
はい、そうです。なんて答える方は少ないですよね。
いい女ってどんな人のことを指すのでしょうか。

顔が整っている、スタイルが抜群、センスがいい、流行に敏感…

確かにいい女はそんなイメージかもしれません。

汚れ洒落という言葉を聞いたことがあります。
九州の方の方言だそうですが、見た目は綺麗でお洒落であっても中身の伴わない人のことをそう呼ぶのだそうです。
これは男女問わずの話ですが、いくら身なりが美しくても家ではだらしない生活をしていたり、洗濯や掃除、または自分のお風呂を怠ったり、そんな人はいい女、いい男だとは言えません。

また、心に曇りがある人も中にはいるでしょう。
人の悪口や陰口を言う、誰かをイジメたりけなしたりする、人の気持ちを考えない、向上心がない、思いやりがないなど、性格の部分で問題のある人も考えものです。

悩み ストレス
人間、いくら着飾ったとしても、必ずボロが出てしまうものです。
結婚したら相手が豹変した。騙された。
などという話を耳にした事もありますが、騙すつもりはなくとも、結果そんな風に言われてしまったら悲しいですね。

という事で、今日は身も心もいい女!を目指す為に、いい女のあれこれを調べてみました。

 

自分に似合うものを知っている

帽子を持つ女性
見た目のいい女、皆さんの中にはこんな感じみたいなイメージがあるかもしれませんが、いい女が全てスタイル抜群とは限りませんし、どんな服でも着こなせる訳でもないと思います。

私がいつもお手本にしているニコールリッチーは、同じママとは思えないほどお洒落でいつも素敵です。
でも彼女には胸が小さいという欠点があります。
実は私も胸がありません。笑
女にとって胸がないというのはかなりのコンプレックスになりますが、ニコールはこう言いました。
胸があったら服を身につけた時に本来のスタイルが崩れる。だから胸がなくて良かった。
彼女はわりと身体にフィットするスタイルが多いし、ほんとにそれが似合うのですごく納得させられました。
その言葉を聞いて私も勇気がもらえました。
胸が大きい人は、何を着ても太って見えるから嫌という話を聞いたことがあります。
ないものねだりと言いますが、誰にだってコンプレックスはあるものです。
ですがいい女は、それを知ること、そしてそれを生かす術を知っています。
自分には何が似合うのか、熟知しているのです。
だから、何を着てもお洒落に見えるのでしょう。
ボヘミアンファッションの女性
ニコールは割と、白いTシャツにデニム、ビーサンみたいなラフな感じが多いです。
こんな格好、誰にだって出来そうですよね?
でもなかなかいい感じにはならない。
それは彼女が体型に合う形やサイズ感、素材なんかを計算しつくしているからなんじゃないかなと思います。
まず自分を認めてあげる事、そして自分自身を知ること、その上で自分に似合うものが分かるのだと思います。
いいものを着ることがいい女ではありません。

 

美の管理を怠らない

鏡を見ながらメイクする女性
いい女はスタイル抜群とは限らないといいましたが、持って生まれたものはなかなか変えることは出来ません。
わたしも胸が小さいことに加え、身長がもう少し高かったらなとよく思います。
足が長い人を見て羨ましく思ったり、肌が白くて美しい人をいいなと思ったり、どんなに美人で素敵に見えても、その人にもコンプレックスというものはあるものです。
ここでお伝えしたいのは、変えられないものを変えることではありません。

毎日の自分の手入れを怠らないということ。
お風呂に入る、髪や身体を綺麗にする。
顔や髪の毛をきちんとケアする。
爪まで気を使う。
身だしなみを整える最低限のことを面倒だとサボったりしていませんか?
いい女はどんなに時間がなくても、どんなに疲れていても、自分の手入れは必ずします。
美というものは日々の小さな積み重ねです。
部屋の掃除と同じだと思います。
その日の汚れや散らかしたものは、その日のうちに元に戻さなければだんだんと手に負えない状態になってしまいます。
毎日最低限のリセットを繰り返す事でいつも綺麗な状態を保つことが出来ます。
その状態からさらに美しくなる可能性が出てくるのです。
350 HIIT エクササイズ トレーニング ジム 運動
痩せたい、シミやしわを消したい、美白したい、そんなプラスαの希望は、毎日のケアさえ出来ていれば、また毎日のケアを怠らない貴方なら、必ず手に入れられるはずです。
普段何の努力もせず、ダイエットに効くというサプリメントを飲み始めたり、高級な化粧品を使い始めたとしても、−からのスタートでは効果は出にくいですし、例え一時的に効果があったとしても、それは決して長続きはしません。
またそれも、維持するという日々の積み重ねが必要になるからなのです。
小さな積み重ね。
いい女はその努力によって成り立つものです。

 

人と比べたりしない

350 女友達 ファッション
さて、見た目より大切なのは心の美しさですが、まずこれをしてしまううちは何の進歩もしないと思ってください。
誰かと比較するクセ。
自分自身のことはもちろんのこと、自分のパートナーや子どもについても同じです。
あの人よりわたしはここが優れている、あの人はわたしよりこうだ、彼は前の彼よりここがこう、隣の子よりうちの子はこうだ。
なんて、常に誰かと比べてしまっていませんか?
比較するという行為から、劣等感や嫉妬、怒りや悲しみ、虚しさなどが生まれます。
その気持ちは、決していらない感情ではありません。
ですが、その感情はよい方向へと導く力は持っていません。
なので、その感情がある内はいい女にはなれないのです。

いい女は周りを気にすることはしません。
自分は自分。というオリジナリティを持っています。
人がこうであっても、こう言ったとしても、それには流されない強さを持っています。
ハナから比べるという事をしないのです。

一人 カフェ 携帯 スマホ
ああなりたい、あの人のようになる、そういった目標を持つ事、ああはならないようにしよう、こうするとこんな事態を招く、など周りの人の影響は大切にしなければいけません。
ですが、その人に執着心を持つことはしないのです。
いつでも自分らしくいられること。
何があっても動じないこと。
まず人と比べたりしないという事が根本にあるのです。

 

だから人を認めることが出来る

噂話をする女友達
比較することがなければ、あの人はこうだものね、あの人らしいわね、なんて相手を認める見方が出来ます。
パートナーや子どもに対しても、それが彼の良さなんだ、これは我が子の個性なんだ、そんな風に捉えるようになるので相手を批判したり、攻撃することはしません。
その1つが、悪口、陰口です。
前にマイナス言葉を使う人はブスになるという記事を書かせて頂きましたが、口から出る言葉というのは全て自分に降りかかってくるという事を覚えておいてください。
いつもいつも、誰かを標的にして誰かを批判する人は、どれだけ美人であってもどれだけ着飾っていたりしても、決して美しくは見えません。
言い合いをする女性
心の中のものはどうしても顔つきに表れるものなのです。
そういった人は相手の悪いところを常に探しています。
そうして人の悪いところしか見えない目になってしまいます。
人を悪くしか見ない目に、人を批判することしか出来ない口。
それがいい女だとは言えませんよね。
目は他人の良いところを探す為に、口は相手をたくさん褒める為にあるのです。
常に相手を認めるという事は自分自身をより良くする秘訣でもあります。

 

いつも感謝する

花束を持つ女性
誰かがあなたにひどい言葉を浴びせたとします。
あなたはどうしますか?
その場で言い返す。
誰かに聞いてもらう。
1人で悩む。
泣きはらす。
どの対応でも、相手をまた傷つけるような行為でなければいいと思います。
ただし、最後は相手に感謝しましょう。

ひどい言葉を言われたのに感謝!?
そう思うかもしれませんね。
でも、相手はあなたにひどい言葉を言われた人の気持ちを教えてくれました。
それを知らなかったら、あなたは知らずにその人と同じことをしていたかもしれません。
反面教師という言葉がありますが、どんなに嫌な悪い相手からも、常に学ぶことはたくさんあるのです。
それはその人が教えてくれなければ知らずに生きていくことかもしれません。
でもそれを知らずにいたら、あなたが誰かを傷つけ、あなたが悪い人になってしまうことだって大いにあります。
だから感謝しましょう。
また1つ成長出来た。あの人がいてくれて良かった。
そう思うと、不思議と相手を許せたりしてしまいます。
350 ありがとう
人を憎む、恨む、妬むことにいい事は1つもありません。
その気持ちはあなたを蝕むだけ。
そのせいで病気になっても自分が一番苦しむだけなのです。
どんな時も、どんな人にも、全て最後はありがとうです。
ありがとうと言えるまでに少し時間がかかっても、ありがとうといつか思える日が来たなら、それはあなたがいい女だということなのです。
感謝は人を優しくします、強くします、そして美しくします。
ありがとうは魔法の言葉です。

 

おわりに

バラの花を持った女性
さて、あなたはいい女でしたか?
今はそうでなかったとしても、これを読んで何かに気づくことが出来たあなたはいい女に近い存在だと言えるでしょう。
人には気づくという事が必要です。
これではいけないと気づくこと、こうすればいいんだと気づくこと、そして常にみんなが幸せになる方法に気づくこと、それがあなたを大きく成長させます。
でもそうなるまでにはたくさんの努力がいるかもしれませんし、たくさんの辛抱も必要かもしれません。
その道のりに嫌気がさしてしまう日もあるとは思いますが、それも仕方ない、人間ですから。
そんな日はちょっと休憩して1日いい女をやめてみてもそれはアリだと思います。
また前向きに前に進めばいいのですから。
いい女はいつも素敵な笑顔を振りまいています。
あなたが笑顔でいることが、誰かを幸せにします。
いい女は周りに大きな影響を与えられる存在です。
自分を大切に、そして周りの人を大切にしましょう。
そして美しく幸せになりましょう。

600人相が変わる!?マイナス言葉はブスになる!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事











ページ上部へ戻る