ダイエットが続かない、挫折しそうな人必見!モチベーションを保つ7つの方法

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ダイエットが続かない、挫折しそうな人必見!モチベーションを保つ7つの方法

みなさんは今までダイエット経験はありますか?
好きなものが食べられない、運動が辛い、なかなか成果が目に見えない…などで、諦めてしまった方も多いのではないでしょうか。

ダイエット中に一番辛いのは、その意識を保ち続ける事だと思います。
私もよくダイエットをするのですが、意志が弱いため、「今日はいいや…」「ちょっとだけ…」などと言って、自分を甘やかしてしまいます。
結果、いつの間にかダイエットを諦めてしまっていることに。

ですが、ここに書いてある7つの方法を試すと、モチベーションが上がるだけでなく、楽しくダイエットができてしまうんです。

ダイエットを成功させたいなら、常にモチベーションを高く保ち続ける事が大切。
意識が変わるだけで、成功か失敗かに大きく関わってくるんです。

ここではダイエットに欠かせない、そんな「意識」を高く保つための7つの方法を教えちゃいます。

 

1.同じダイエットを目的とした人と一緒にいる

ダイエットでとても肝心な事は、あなたと同じような意志を持った人、つまり

ダイエットをしたい!
痩せたい!

と強く思っている人たちと一緒にいることです。
ダイエットにまったく興味がない人たちと一緒にいても、モチベーションは上がらず、大きな効果は得られないでしょう。

じゃあ「ダイエットに興味がある人を友達にしなくちゃいけないの?」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
あなたの周りに、健康や体重の維持に気を付けている人っていませんか?
そういう人たちと一緒にいるだけでもあなたの意識は変わってきます。
もし周りにいないようだったら、ジムに行ったり、健康思考の人が集まる場所に行ってみるのもいいかもしれませんね♪

 

2.ダイエット方法を変えてみる

ダイエットは長ければ長いほど飽きてしまうもの。
食事制限、慣れない運動など…あなたは耐えられていますか?

もし今のダイエットに飽きてしまって、なんとなくやる気が起きなかったら、ダイエット方法を変えてリフレッシュしてみましょう。
違う運動をすれば気分が変わるだけでは無く、違う筋肉も使う事になるので、2重に効果が得られちゃいます。

今食べているものにも飽きてしまったら、新しいヘルシー料理に挑戦してみてはどうですか?
書店にいけば、色々なダイエットレシピ本や健康志向のレシピ本が手に取れますよね。
今流行りのスムージーなら、果物や野菜を一度にたくさん取ることができて味も変えられるので良いのではないでしょうか?
スムージー以外でも、ヘルシーな食材を探してアレンジ料理してみると楽しいかもしれませんね。

 

3.頑張った自分にご褒美をあげる

一生懸命やっているのに、ご褒美がなかったら頑張れないものですよね?
勉強や仕事も…何か自分が苦労してやり遂げた後に、欲しかったものを買ったり、やりたかったことに挑戦するって人は多いのではないでしょうか。

ダイエット中だっていいんです。
普段から頑張っている自分にご褒美をあげちゃいましょう!

ですが!

ご褒美の代わりにケーキ、なんてダメですよ。
できればご褒美は食べ物以外にしましょうね。

 

4.今自分がどのくらいの時点なのかを把握しておく

厳しい食事制限や運動の長い道のりの末、やっと減量できた!
と思っても、その成果を台無しにしてしまったら、せっかくの苦労が水の泡。

必要なら、自分の成果が目に見えるように、体重の推移や食べたもの、運度量など書き留めてグラフにしておきましょう。
もしダイエットのせいで気分が晴れない一日があったら…その不満をノートに書くのもいいかもしれません。
我慢した甘いスイーツ、デザートなども覚えておけば、「あの時はよく我慢できた!」と、モチベーションアップに繋がりますよ。

今自分がどの時点にいるのか、常に知っている事が肝心なんです。

 

5.色々な場所に自分の写真を飾ってみる

家の中に自分の写真を飾ってみましょう。
毎日見る冷蔵庫でもいいですね。
恥ずかしいかもしれませんが、友達や家族が見てくれたら、アドバイスを貰えるかもしれません。

冷蔵庫に一番体重が重かった時の写真を貼って、ダイエットに成功した人もいるみたいです。
その写真を見るたび、「もう2度とあの時の体重には戻らない!」と思っていたそうです。

またダイエットに関する格言などを部屋に飾ったり、目のつくところに貼っておくのも一つです。
モチベーションを上げられそうなものを探してみましょう。

 

6.ダイエットのことばかり考えない

一日中ダイエットを考えているのはあまり良くありません。
ずっとそんなことを考えていたら、疲れてしまうし、やる気もなくなってしまうからです。
ダイエットだけに関心を持つのではなく、もっと色々なことに目を向けましょう。

新しい趣味を始めてみたり、楽しいスケジュールを考えてみたり…

一旦ダイエットから離れて楽しい事を考えてみると、ダイエットも頑張ろう!という新たなエネルギーが湧いてきます。

意志を強く持ってダイエットを挑むのに、気分転換は心強い後押しになるはずです。

 

7.ワンサイズ下の服を買ってみる

ショッピングに行ってすごく欲しい服に出会ったら、ワンサイズ下の物を買いましょう。
そして、家に着いたらすぐにしまうのではなく、クローゼットのドアノブに掛けてみましょう。
できれば、よく目に付く場所がベストです。

着たいのに着れない…という気持ちが、「あと1キロ痩せよう!」という意識に繋がること間違いなしです。
誘惑に負けてしまうかもしれない時は、自分がどうしても欲しかった服を思い出して、頑張ってみて下さい。

そうすれば、あなたはきっといつの間にか素敵に変身していますよ♪

 

いかがでしたか?
この7つに気を付けて、ダイエットに対するモチベーションを高く保ち続けてみて下さいね。

参考元:all women stalk
Photo by adifansnet

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著者: 千里

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はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。

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