簡単ダイエットは手足のツボ押し習慣で!今より100倍キレイになる!

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ツボ押しが健康に良いというのは常識ですが、実はダイエットにきくツボもあるのをご存知ですか?特に手足は第二の心臓とよばれ、たくさんのツボが集中している部分。ついつい食べ過ぎてしまいがちな今の季節だからこそ、ツボ押しで簡単にダイエットしてみませんか?

 

手のツボ

手のマッサージ

胃・脾・大腸区(い・ひ・だいちょうく)

胃・脾・大腸区は、手のひら側の親指のつけ根から手くびにかけて広がっている食欲抑制のツボです。
反対の手の親指を曲げて、第一関節を使って流すように押してみて。
食べ過ぎを防止できる効果が期待できますよ。

 

胸腹区(きょうふくく)

胸腹区は、手の甲側の中指と人さし指の骨の間にあるツボです。
反対の手の親指の腹をつかって押してみて。
刺激することによって、食欲を抑える効果の他にも、胸やけや胃潰瘍に効くとも言われています。

 

二間(じかん)

二間は、人差し指の付け根、親指側の側面のくぼみにあります。
お腹のはりや便秘に効果があるのでおなか周りが気になる人におすすめのツボ。
さらに、食事制限の効果をアップさせるとも言われています。
ダイエットで疲れたときは反対の手の親指の腹で軽く押してみて。

 

合谷(ごうこく)

合谷は、手の甲の親指と人差し指の間の水かきの部分にあるツボです。
体の代謝を高め、便秘を解消するといわれています。
親指で、水かきの部分の人差し指の骨に向かって強めに押しましょう。
少し痛いくらいがちょうどいいかも。
ちなみに合谷は便秘だけでなく頭痛や眼精疲労、肩こり、さらには精神安定の効果もあるとされ、万能のツボと称されています。

 

支溝(しこう)

支溝は、手の甲を上に向けた状態で、手首から指3本分肘に近づいたところの中央付近に位置しているツボです。
少しくぼんでいるので、反対の手で三回から五回ほどやや痛いぐらいの力でゆっくり押して見てください。
支溝は「便秘の名穴」と呼ばれており、あらゆる便秘に効果があるツボだとして有名です。
お通じに不安のある方におすすめです。

 

足のツボ

足のマッサージ

足の三里(あしのさんり)

足の三里は、膝のお皿のすぐ外側にあるくぼみから指幅4本下がったところで、すねのふちにあるツボです。
消化吸収を高め、胃の働きを助けるといわれています。
食事の30分くらい前に、約3秒間強く押しながらもみましょう。

 

豊隆(ほうりゅう)

外くるぶしの上に手のひらを横に当てて、そのまま膝へむかって移動させてください。
親指が骨の出っ張りに当たって止まったところの小指が当たっている盛り上がった部分が、豊隆というツボです。
痛いくらいに強くつねるのがポイント。
座り仕事の方で、足がむくみやすい方はここを押すとデトックス効果が期待できます。
また、便秘解消の効果もありますよ。

 

副腎・腎臓(ふくじん・じんぞう)

腎臓は土踏まずの上のほぼ中央に位置し、副腎はその腎臓のゾーンのやや上に位置します。
これらのツボを刺激することで体脂肪の燃焼を促進し、老廃物を体外へ排出する効果があります。目安として、左右の足各1~2分間ずつ押して見ましょう。
これらのツボを刺激すると、トイレが近くなるかもしれないので注意してくださいね。

 

委中(いちゅう)

委中は、ひざの裏側部分の太い横じわの中央にあります。
足の疲れやむくみを取り除く効果があります。
ダイエットとは関係ありませんが、腰痛にも効果のあるツボです。

 

承筋(しょうきん)

承筋は、ふくらはぎの筋肉の最も太いところの真ん中にあります。
刺激することによって、むくみの原因となる足の筋肉にたまる老廃物の蓄積を防ぐ効果があります。

 

解谿(かいけい)

足首と足の付け根の真正面にあり、押してみると少しくぼんでいるところが解谿です。
このツボは、血行を良くする効果があり、身体の末端まで血液やリンパが流れるようになります。代謝が上がることによって、足首を細くする効果があります。
膝だけでなく足の関節痛やだるさにも効果があります。
エコノミークラス症候群の予防にも効果のある部分です。

 

太谿(たいけい)

太谿は、内くるぶしのすぐうしろでアキレス腱脇のへこんだ部分にあります。
刺激することで、解谿同様、代謝を高め足首を細くする効果があります。

 

三陰交(さんいんこう)

三陰交は、内くるぶしの中心から指幅4本上がったところにあります。
骨のふちを押すと痛みがあると思います。
これは冷え症に効くツボです。
その他にも、生理不順、生理痛、不妊、不正出血などの婦人科疾患全般や更年期の症状に効果があると言われています。
妊活中の方におすすめのツボです。

 

おわりに

いかがでしたか?ツボは勉強すればするほど奥深く、身体のいたるところにさまざまな効果のあるツボが点在しているとわかります。
手や足のツボは、仕事の合間や外出先でも気軽にさりげなく押すことができ、気軽にリラックス効果が得られるとともに、ご紹介した正しいツボを抑えておけばダイエット効果も期待できます。

 

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著者:sae

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はじめまして ライターのSaeです!
1986年生まれ、都内在住です。
美容情報やカフェめぐりが好きなので、皆さまに興味を持っていただける記事をどんどん発信していきたいです☆
昨年結婚をしたので、プレ花嫁さんに役立つ情報も記事にしていきたいなと思っています。よろしくおねがいします!

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