美肌もダイエットも叶う!簡単お風呂美容方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美肌もダイエットも叶う!簡単お風呂美容方法

入浴が美容にいい、というのはよく聞く話。
身体を温めることで基礎代謝がアップし痩せやすい身体を手に入れたり、ため込んだむくみを解消したり、血流がよくなって顔色が明るくなったり、脂肪燃焼でダイエット効果が期待できたり。
でも長い時間の半身浴や、出たり入ったりする高温冷水入浴法はちょっと大変・・。
いつものお風呂タイムで簡単に実践できる、お風呂美容方法をご紹介します。

 

あたため効果倍増★入浴前のホットティー習慣

ガラスのポット

いきなりお風呂に入るのではなく、まずは暖かい飲み物をリラックスしながら飲んでから入浴しましょう!
事前に暖かい飲み物で身体をあたためておくことで、発汗作用が促進され、芯から温める効果が期待できます。
特にハーブティーや、紅茶がお勧めです。
輪切りにしたレモンを入れたり、すりおろした生姜を少し入れてアレンジしてみて。
時間がない時は生姜チューブを一センチくらいだけいれて混ぜて飲んでも、発汗作用が促進される効果があります。
入浴前のホットドリンクで、お風呂の温め効果を倍増させましょう。

 

むくみ解消★おふろで正座

温泉に浸かる女性

お風呂の浴槽の中では、どんな姿勢ですか?体育座りの人、足を延ばして座っている人、いろいろな方がいると思いますが、実は簡単に足を細くする入浴法があるんです!
それは、「正座」。
浴槽の中で正座をしているだけで、足がすっきりするんです!
適度な圧迫を加えることで血行がよくなり、一日ため込んだむくみを解消してくれます。
座っているだけなので負担が少なく、体重のかけ方で調整もできます。簡単なので是非試してみて。
でもあまりにも長時間正座でいると脚をいためてしまうので注意!

 

リンパマッサージでほっそり二の腕を手に入れる

二の腕をつまむ女性

浴槽につかりながらぼーっとしていては、せっかくの美容タイムがもったいない!
入浴中は身体が温まっており、血行がよくなるのでマッサージの効果も絶大。
せっかくならリンパをとことん流して、めぐりをアップ!
毒素を排出してしまいましょう。
ふくらはぎを下から上にさすったり、おなかを「の」の字に軽く押したり。
特にお勧めは、リンパが集中している首から脇にかけて
耳の下から首を通り鎖骨のほうへ流すようにマッサージをしましょう。
また、脇の中央部分を指で強めに押したり、腕の付け根から脇の下を通って胸のほうにお肉を流すことでバストアップも期待できます。
お手軽デトックスですっきりボディを手に入れましょう!

 

シャンプーしながらお顔のリフトアップ

350 髪

お顔のケアには気を使っても、頭皮のケアはいっさいしていない、という方も多いのではと思います。
でも、お顔と頭皮はつながった一枚の皮!
頭皮がゆるんでいると顔もだらんとたれてしまって、老けてみえてしまう危険があるんですよ。
頭皮を指で動かしてみて、カツラのように動くくらい柔らかい頭皮が理想です。
また、頭皮をケアすることで顔色が明るくなり、くすみを飛ばす効果も期待できますよ。・
髪の生え際から頭頂にむけて、指の腹を使ってマッサージをしてみましょう。
シャンプーやトリートメントをつけた状態で優しく押すことで、お顔のリフトアップが期待できます。
前髪の生え際は、日頃パソコン作業などで目を使う方は特に、頭がスッキリする効果もありますよ。
爪で傷をつけたりしないように、指の腹を使って、優しくマッサージしてみてくださいね。

 

入浴時の歯磨きで若返る!?

350 歯ブラシ

寝る前に歯を磨くという方、それでは実は大事な美容効果を逃しています!
入浴中のリラックスした状態で歯を磨くと、パロチンという唾液腺ホルモンが分泌されます。
パロチンは通称若返りホルモンともいわれる物質!
皮膚の新陳代謝を活発にするといわれ、また骨や歯の再石灰化を助ける作用が確認されています。まさに若返りが期待できる魔法のホルモン
体中を若返らせるパロチンが、リラックスしたバスタイムで分泌されやすくなるといいますから、お風呂にハブラシを持ち込んで、簡単に若返りましょう!

 

 

トリートメントは頭にタオルで潤いキープ

スキンケアをする女性

トリートメントをした後、数分時間をおいてから洗い流す方が多いと思いますが、更に効果を高める方法があります。
温まったフェイスタオルを頭に巻いて、潤いを閉じ込めてみて!
数分おいてからきれいに流せば、美容室でトリートメントをしてもらったようなうるうるさらさらヘアーが手に入りますよ☆
ちなみにトリートメントは、ベタっとしてしまう危険がありますので、あまり根元にはつけず、髪の中間~毛先を中心にもみこむようにつけてみて。

 

 

ドライヤーの風邪からお肌を守る

350

髪を乾かすドライヤータイム、せっかくお風呂でお肌が潤っても、強い風が顔にかかると乾燥し、シワの原因に。
そんな時は、フェイスパックでお顔をドライヤーの熱風からガードしちゃいましょう!
お肌の潤いをパックで守り、しっとりお肌を手に入れましょう。

 

 

おわりに

毎日欠かさず入るお風呂。
少し意識するだけで、立派な美容タイムになります。
シャワーをさっと浴びるだけではもったいないですよ!
暑い夏がおわり、徐々に身体が冷えやすくなるこの季節、お風呂時間を活用するにはチャンスです!
毎日のお風呂時間を有効活用して、簡単にきれいになっちゃいましょう!

 

バスタブ お風呂 女性お風呂に入れて、入浴剤の代わりに♪重曹や日本酒など、美容効果のあるもの8選
お風呂で体の中からきれいに♪発汗を促すおすすめ入浴剤お風呂で体の中からきれいに♪発汗を促すおすすめ入浴剤
お風呂嫌いでも大丈夫!コショウ足湯で血行促進、記憶力も改善できますお風呂嫌いでも大丈夫!コショウ足湯で血行促進、記憶力も改善できます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:sae

著者の記事一覧

はじめまして ライターのSaeです!
1986年生まれ、都内在住です。
美容情報やカフェめぐりが好きなので、皆さまに興味を持っていただける記事をどんどん発信していきたいです☆
昨年結婚をしたので、プレ花嫁さんに役立つ情報も記事にしていきたいなと思っています。よろしくおねがいします!

関連記事






ページ上部へ戻る