2016年人気おすすめお歳暮ギフト特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年人気おすすめお歳暮ギフト特集

今年ももう10月。
そろそろ「お歳暮は何を贈ろう…。」と悩み始める時期ですね。

○○さんにはこれが良いかな…?
▲▲さんにはあれが良いかも…。

…と、選ぶのも一苦労。
350 日本人女性
でもこれは相手に喜んでもらいたいからこその悩み。
沢山悩んでいただいて結構だと思いますが(笑)、一から考えるのはやっぱり大変ですね。

今回はそんなお歳暮にお悩み中の方へ、定番からイチオシのものなど色々なお歳暮をご紹介します。
初めてお歳暮を贈ろうと考えている人の為に、そもそもお歳暮って何なの?というところにも触れていきたいと思います♪

 

お歳暮って何?

花束
まずお歳暮について。
もともと歳暮(せいぼ・さいぼ)は、年の暮(年末)という意味を持っていて、それをそのまま表す言葉でもありました。
俳句を詠む時は12月の季語としても使われます。
日本では年の暮れに、1年間お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈り物を持参して周る習慣があり、これを「歳暮周り(せいぼまわり)」と呼びました。
やがてその贈り物を「御歳暮」と呼ぶようになり、現在ではお歳暮と言えばこの贈り物の事、または年末に贈り物をする習慣の事を指すのが一般的となっています。

という訳で、お歳暮とはその年お世話になった人へ贈る感謝の品です。

 

お歳暮はどのようなものを送るべき?

考える女性
お歳暮には定番はありますが、これを贈らなくてはいけない!という決まりはありません。
お歳暮は感謝の気持ちですから、相手が貰って嬉しいものを贈ればOKです。

私の実家では毎年親戚の老夫婦にゼリーを贈っています。
ゼリーといいえば冷菓=夏のお中元のイメージだと思いますが、年々歯も弱り濃い味付けも好まなくなった叔父叔母はゼリーが大好きなのだそう。
冬でも喜んでくれます。
お歳暮は相手の事をよく考えて、相手がもらって嬉しいものを贈りましょう。

ポイントは、好きだけど普段はなかなか買わないものを選ぶことです!
例えば甘いお菓子が大好きな人には、普段はなかなか買わないような高級店や人気店のスイーツがおすすめ♪

こちらの記事も参考になるかもしれません。
プレゼント選びで失敗しない!女性が男性に貰って嬉しいもの

よく贈られるお歳暮
カタログギフト・お肉や海産物・高級菓子・高級酒・バスグッズやコスメ

 

絶対に喜んでもらえる♪おすすめお歳暮特集

風呂敷
貰って嬉しかったお歳暮は?という質問の回答に多いお歳暮です。
色々なジャンルがありますから、お歳暮選びの参考にしてみてください。
人気のある順にご紹介していきますね。

2016年Verをただいま更新中。
※購入時期や割引などにより、当サイト掲載価格と販売店サイトの価格が違うことがあります。

人気ナンバーワンはギフト券・カタログギフト

現実的なものがトップにきました(笑)
贈られる側の意見にも、自分で好きなものが選べる方が良い!という声が多いみたいです。
やっぱり何を贈れば良いのかわからない!という時はギフト券やカタログギフトが一番良いかもしれませんね。
価格も5000円前後と丁度良いものが多いです。
お歳暮ギフト人気おすすめランキング
沙羅 with グルメ 胡桃+GA
4,050円
雑貨カタログとグルメカタログの2冊セット。
雑貨系を贈るか、食べ物系を贈るか…悩んだ時は2冊セットがおすすめ!

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
ワインカタログギフト Courbe
6,264円
銀座のソムリエが認めた“本物の味”を取り揃えた一冊。
ワイン好きの方におすすめ♪

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
日本もの・がたり NCコース
5,400円
知恵と工夫を凝らした名品、使い込むほどに良さがわかる上質な品々を、日本全国47の都道府県から集めた一冊。
和風のお家に住んでいる人におすすめ!

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
ILLUMS オーデンセ
22,572円
バラエティーに富んだスカンジナビアデザインの名品をセレクトしたギフトカタログ。
北欧デザインが好きな人へ。
新婚さんや、引っ越ししたばかりの人にも喜ばれるかもしれません。

プチギフト品+カタログも

カタログだけだと寂しいな…という人はカタログにプチギフトがついたものがおすすめ!
品物をもらった嬉しさ+自分が欲しいものも選べる嬉しさで2倍嬉しい!と贈られる側からも人気☆
お歳暮ギフト人気おすすめランキング
木箱入り今治タオルA&フリージアコース
5,076円
今治タオルとカタログのセット!
人気の体験ギフトや温泉など充実した一冊!

お歳暮ギフト人気おすすめランキング

ミストラル×ルクルーゼ マロウ+プチラムカンダムール
7,668円
バリエーションに富んだ豊富な品揃えと選ぶ楽しさを重視したカタログと、ストーンウエアのセット。
お料理好きの女性におすすめ♡

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
ビアカップ&ア・ラ・グルメ「ジンライム」
10,800円
ビールの泡をきめ細かくする加工が施されたチタン製ビアカップセット。
カタログは全国の名店の味や産地直送品、ブランドスイーツなど豊富なラインナップ!

お肉・加工肉はご家族へ

みんなもらって嬉しいお肉!
良く食べるお父さんや、成長期の息子さんがいるお宅に大人気!
解凍するだけ、温めるだけの簡単調理だとお母さんも楽ちんです♪
お歳暮ギフト人気おすすめランキング
スギモト 松阪牛ローストビーフ
10,800円
創業明治33年、名古屋の老舗精肉店スギモトの、松阪牛ローストビーフ!

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
スギモト 黒毛和牛入り手捏ねハンバーグ
4,104円
黒毛和牛と国産豚肉を合わせた粗挽き肉を手捏ねでハンバーグに♪
小さなお子さんがいるお家へはハンバーグがいいかも♪

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
Dallmayr ハム・ソーセージ詰合せ
4,320円

性別年齢問わないスイーツ

やっぱり無難なのがスイーツ!
贈り物は相手に気をつかわせないことや、後々残らないものが人気。
甘いものは女性も男性も好きな人が多いですし、お子さんが居ればおやつにもできます。
価格も高すぎず安すぎず、贈り物ランキングには必ずベスト3入りする人気の品です!
お歳暮ギフト人気おすすめランキング
FAUCHON マドレーヌ詰合せ
3,240円

ビール・発泡酒は定番

ビールが好きな人は夏も冬も関係ない!
毎日晩酌をする人は嬉しいと思いますよ。
ちょっと贅沢なビールを贈りましょう♪
お歳暮ギフト人気おすすめランキング
軽井沢ビール 缶ビールセット
3,348円
8種の味が楽しめるバラエティーセット!

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
YEBISU’ファミリーセット
4,320円
ビールとジュースのセットなら家族で楽しんでもらえます♪

選ぶ時は配慮が必要なフルーツ

フルーツは家族で楽しむことができます。
また、女性は美容のために普段からフルーツを食べている人も多いです。
普段スーパーではなかなか買うことが出来ない高級フルーツを贈りましょう。
ただ、足の早い果物は老夫婦や家族が少ない家だと食べきるのが大変です。
また一人暮らしの人は冷蔵庫があまり大きくない可能性があります。
消費期限や量、サイズには注意です。
お歳暮ギフト人気おすすめランキング
静岡県産天使音マスクメロン
10,800円

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
山形県産 加藤さんの葉とらずりんご
5,400円

女性におすすめ♡お茶系

紅茶が嫌いな女性はなかなか居ないと思います♪
お歳暮ギフト人気おすすめランキング
FAUCHON 花の贈り物
7,560円
バラの香りの紅茶とジャスミン茶、ストロベリー・ライチ・ジャスミンの花びらを加えたジャム。
花をテーマにした詰め合わせです♪

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
FAUCHON チョコレートドリンク・ティーバッグ詰合せ
5,400円
普段ティーポットを使わない人・使うかわからない人へは、手軽なティーバッグやパウダーがおすすめ!
ティーバッグやパウダーならオフィスでも簡単に飲むことが出来ます♪

お歳暮ギフト人気おすすめランキング
上林春松本店 銘茶詰合せ
5,400円
日本茶は年配のお家におすすめ★

魚介類

準備中

 

あまり嬉しくなかったもの・困ったもの

悩む女性
せっかくもらったけど、あんまり嬉しくなかった…というものもご紹介しておきます。

  1. 苦手な食べ物
  2. 使えない雑貨
  3. 日持ちしないもの
  4. 大きな食品

まず苦手な食べ物はもらったらがっかり。
食べ物を贈る時は、相手の好き嫌いを把握しておくのがおすすめです!
意外なものが嫌いだったりするかもしれません。
好き嫌いがよくわからない場合は食べ物以外の物にするか、カタログギフトにしましょう!

次に使えない雑貨。
私は、相手に何か贈る時は残らないものがおすすめ!と言っています。
その理由は、貰い物って処分し難いから!!!
趣味に合わないものは気持ちよく使えないですし、だからと言って捨てるのも気が引ける…。
結局クローゼットの奥に眠ってしまったりしますよね。
カップやハンカチなどの雑貨類は相手の趣味をよく知っている場合に限りおすすめです。
相手と趣味が全く違う場合、趣味がよくわからない場合は雑貨系を贈るのは失敗の可能性大なのでやめましょう。

さらに、賞味期限!
賞味期限が短いと急いで食べきらねばなりません。
なので生のお肉やお魚、生菓子、フルーツなどは注意が必要です。
お肉やお魚はその日その週の献立や冷蔵庫内との都合があるでしょうし、フルーツは一気に大量に食べられません。
お菓子もおやつの時間や食後のデザートに少しずつ食べたいもの。
とくに一人暮らしの人や夫婦二人暮らしのお宅は、大量に賞味期限の近いものが届くと大変!
大きなハムや珍しい果物は、嬉しいけれど普段食べないものだからどうやって食べようか悩む…という人も居ます。
生ものを贈る場合は、相手の生活環境を考えてからにしましょう。

最後に、冷蔵庫が埋まってしまう様な大きなものはあまりおすすめしません。
とくに一人暮らしのアパート暮らしの人は大きな冷蔵庫を置いていない事が多いです。
生のお肉や大きなフルーツは冷蔵庫に入らなくて困ってしまう可能性がありますので注意しましょう。

こちらの記事も参考になるかもしれません。
女性がもらって嬉しいホワイトデーお返しとは?

 

お歳暮は誰に贈ればいいの?

家族親戚
お歳暮はその年お世話になった人に贈るものです。

私は20代前半の独身時代はお歳暮を贈った事がありませんでした。(現在30歳既婚です)
お歳暮と言えば、

・お母さんが毎年何を贈るか悩んでいるもの
・お母さんが親戚に贈るもの

このような認識でした。
しかし結婚をしてから、旦那の両親親戚に「常識の無い嫁」と思われないようにしなければ!という意識が働き、初めてお歳暮について調べました。
初めてで何もわからなかった時、まず疑問だったのが、誰と誰に贈ればいいのだろう?ということ。
(旦那の両親と、親戚にもだよね…?でも親戚と言ってもどこまで贈れば良いの?)
そんなこと常識でわかるでしょと思われるかもしれませんが、私は本気で疑問だったのです(^^;)

最初に書いた通り、お歳暮はその年お世話になった人に贈るものです。
誰と誰に贈らなければいけないもの!という決まりはありません。
ですから、あなたが(お世話になったから感謝の気持ちを贈りたい!)と思った人に贈ればOKです。

よくあるお歳暮の送り先

一般的にお歳暮の送り先は以下のような相手が多いです。

  • 普段からお世話になっている人(ご近所さんや大家さんなど)
  • お世話になった友人・知人
  • 既婚者の場合はお互いの実家や親戚
  • お稽古事の先生
  • 子供が居る場合は子供がお世話になっている人
  • 職場の上司

最近はご近所付き合いというものが昔ほど無いかもしれませんが、普段からよくお世話になっている人が居ればご近所さんに贈ってもOKです。
きっと喜んでもらえるでしょう。

その年に結婚式を挙げた人は、主賓としてお招きした方々や、スピーチやカメラ係をしてくれた友人へ贈ると良いと思います。

もし何かお稽古事をしている場合は、先生へ贈ったりもします。
とくに茶道・華道・書道などは礼儀を重んじる習い事なので贈る人の方が多いようです。
私の祖母は茶道教室を開いていましたが、やはりお弟子さんからお歳暮をいただいていたようです。
会員の多い大きな教室やスポーツジムなどの場合は贈らないケースの方が多いです。

注意したいのが子供がお世話になっている人と職場の上司に贈る場合。
小中学校の先生に贈るのはNGです。
学校では、保護者からお歳暮やお中元などは受け取ってはいけないと言われていますので、きっと断られると思います。

ただ子供が通うお稽古事の先生には贈る人も居らっしゃいますし、多分OKです。
大きな会社だったりするとお断りされることもあるかもしれませんが、自宅で教室を開いている、例えばピアノの先生・そろばんの先生などは喜んでくれるのではないでしょうか。

また、職場の上司・先輩に贈るのは、NGではありませんが最近は減ってきているようです。
会社で禁止されている場合もあるので、先輩に聞いてみたり事前にしっかり確認してから贈りましょう。

 

お歳暮はいくらくらいのものが良いの?

がま口の財布
誰かに何かを贈る時、気になるのが金額。
感謝の“気持ち”ですから、自分自身で決めてもらっても構わないと思いますが、お金の事なので私は平均的な金額のものを贈ることをおすすめします。
お歳暮の平均的な金額は以下の通りになります。

お歳暮の金額の平均

・上司やビジネス関係➡5000円前後

・身内や親戚3000円~5000円

・特別にお世話になった人5000円~10000円

人に何かを贈る時は相手に気をつかわせないことが大切です。
あまりに高額ですと貰った方は嬉しさよりも「こんな高価なものをいただいてしまって悪いわ…。」という気持ちの方が勝ってしまいます。

また、基本的にお歳暮は翌年も贈ることも考えなければなりません。
初めに高額すぎるものを贈ってしまうとその金額をずっとキープしなければならなくなります。
無理のない金額の品を贈りましょう。

 

お歳暮はどうやって贈ればいい?

風呂敷に包んだ贈り物
お歳暮は基本的に手渡しです。
しかし、最近は宅急便で贈る事も多くなっています。

①郵送する場合

手紙
宅急便で贈る場合は、送り状を用意しましょう。
送り状には日ごろの感謝の気持ちや、お歳暮を送りました、ということを書きます。
そして、お歳暮に同梱する、もしくはお歳暮が相手に届くよりも早く届くよう先に送っておきます。
送り状はハガキでも封書でもどちらでも構いませんが、封書の方が丁寧な印象を与えます。

送り状が無いと、突然の宅急便にビックリさせてしまう可能性があります。
何より、なんの一言もなく相手に何かを送りつける行為は大変非礼です。
お歳暮はサプライズプレゼントではありませんから、必ず送り状を用意しましょう。

ただ贈る相手が友人であったり、仲が良く気をつかわない間柄であれば、かしこまった送り状でなくても大丈夫でしょう。
可愛いメッセージカードや、メール・電話でもOKです。
私も旦那さんのご実家へ送る時は、可愛いメッセージカードに日ごろの感謝の言葉を書いて同封し、旦那さんのお母さんへ事前にメールでお歳暮を送りましたと連絡を入れています。
初めて送った時は緊張していましたので(笑)、しっかり便箋と封筒を用意しましたが、旦那の実家はとてもフレンドリーに接してくれる方々でしたので、今ではシンプルな封書では逆に味気ないかな?と思うようになり、ご実家が大好きな猫のデザインのメッセージカードを入れたりしています。
ご実家から「かわいいカードをありがとう。」と言ってもらえます。
送り状はケースバイケースであまりかしこまった感じではなく相手がもらって嬉しい感じに用意するのも良いと思いますよ。

②手渡しの場合

着物の女性/お歳暮
まず事前にアポをとるのは忘れずにしましょう!
訪問日から、できれば2、3週間前には連絡を入れて予定を決めたいです。
目的を伝えて、了承を得られたら具体的な日時を相談します。
自分の都合ではなく相手に合わせるのが基本ですが、もし相手がいつが良いですか?と聞いくれた場合は、食事のタイミングを避けるようにします。
10時~11時頃、14時~16時前までが良いです。

やむを得ず突然の訪問になってしまう場合も、必ず電話を1本入れるようにしましょう。

自宅の玄関でわたす時

玄関のドアをあける女性
手渡しする場合も、宅急便で送る場合と同じく相手が気の置けない間柄であれば、そうかしこまる必要はないと思います。
しかし、親しい間柄でも礼儀は必要。
お歳暮に限らず、誰かに何かを手渡しする際に知っていて損は無い事ばかりなので是非目を通してみてください。

まず、手渡しの場合は品物を風呂敷に包んで持参するのが正式です。
わたすときは風呂敷を解いて品物を取り出してからわたします。
お品を受け取ってもらえたら、風呂敷はいつまでもだらしのない状態で持っていないように手早く畳みましょう。

でも……現代は風呂敷を使う習慣があまりないですよね。
風呂敷に包めれば大変良いと思いますが、デパート等の紙の手提げ袋でそのまま持参しても大丈夫です。
ただ、手提げ袋ごとそのままわたすのはNG
必ず手提げ袋から中の品物を取り出してわたしてください。
袋は持ち帰るのが基本なのですが、袋が可愛いブランドの袋だったりする場合はそのままわたすのもアリ…。
仲の良い間柄なら「袋いる?」と聞いてみるのが良いかも…。

お部屋へお邪魔する時

手土産の風呂敷
玄関先での挨拶ではなく、お部屋に通していただく場合は、玄関でわたさずお部屋でわたします。
相手が座ったら、挨拶をして、袋や風呂敷から品物を取り出して両手でしっかりわたしましょう。
やはり袋は持ち帰るのが基本です。

ただ、品物が早めに冷蔵庫に入れた方が良いもの(例えばアイスや生もの)であったり、持ってお部屋に入るとお部屋を汚してしまう可能性があるもの(例えば鉢植え・生花など)の場合は、玄関先でわたしてもOKです。
その際、「早めに冷蔵庫へ」「宜しければお部屋に飾ってください」など、ひとこと添えてわたすと良いと思います。

自宅以外でわたす時・自分以外にも訪問者が居る時

オフィスで働く女性
職場の上司に渡すなど、自宅以外でわたす場合はデパートの手提げ袋から出さない方が良かったりします。
手提げ袋が無いと、持って帰る時に相手が不便してしまいますよね。
もしあなたが、手提げ袋があった方が良さそうだな?と思ったときは「袋のまま失礼いたします。」と一言添えて袋から出さずにそのままわたしましょう。

また、親戚が大勢集まる中渡したい時や、職場で自分以外にも人がいる時は、お歳暮をわたさない人に配慮して、なるべく人目のつかないようタイミングを見計らってわたした方が良いと思います。
そうしないと、お歳暮を用意しなかった人が「私も用意した方が良かったかしら…。」と気にしてしまいますので。

 

お歳暮を送る時期は具体的にいつ頃?

350 スケジュール 手帳 AC
お歳暮を送るのは年末ですが、年末と言っても具体的にどのくらい?!と気になりますよね。
お歳暮は地方によって具体的な時期が異なるようですが、平均的に12月10日~20日頃となります。
しかし最近は12月入ってからすぐ送るケースも増えており、もっと早いケースでは11月に贈ることもあるようです。
年末は皆忙しくなる時期ですから、12月20日を超えないように送るようにしましょう。

 

おわりに

いかがでしたか?
贈りたいお歳暮は決まりましたでしょうか?
一生懸命選んだ気持ちはきっと相手に伝わります♪
相手が笑顔を浮かべる様子を思い描きながら、お歳暮を用意してくださいね!

女性が貰って嬉しい誕生日プレゼントプレゼント選びで失敗しない!女性が男性に貰って嬉しいものとは?

義理&彼女へ…女性がもらって嬉しいホワイトデーお返しとは?義理&彼女へ…女性がもらって嬉しいホワイトデーお返しとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!

関連記事






ページ上部へ戻る