日光不足が疲労感やうつを引き起こす!?ビタミンDと日光の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
帽子 太陽 日光浴

はじめに

みなさん、疲労感や倦怠感を感じることはありませんか?
ずっと家にいて、特に動いてもいないのに、なんでこんなに疲労を感じて気分が晴れないんだろう…。
それは、日光を浴びていないからかもしれません!
家の中に引きこもっていることで、逆に憂鬱な気分を感じたり、疲労感が溜まるのかもしれません。

「紫外線に当たって日焼けするのは嫌だ!いつも日焼け止めはバッチリ!」
という方は、危ないかもしれませんよ!?

では、日光不足で陥る危険性とは?どうしたらいいのでしょうか?

 

日光に当たらないと、どうなるの?

紫外線によるお肌への悪影響が一般的に知れ渡ってきたので、日焼け止めやUVケアで、日光を完全に遮断しようとしている人が多いですよね。

しかし、紫外線によるダメージは日光の一つの側面にしかすぎず、日光に当たらないことで起こる弊害もあるのです!

 

太陽光の効果

日光は人間にとって、3つの効果があります。

 ① 睡眠誘導物質であるメラトニンの生成を抑制し、脳を覚醒する
 ② 幸福ホルモンのセラトニンを生成する
 ③ ビタミンDを生成する

寝起き 太陽 日光 ベッド

朝、太陽光を浴びるとすっきりと目が覚めますよね。
それは、日光の覚醒効果がもたらしていたのです!

このような効果が得られなくなるので、日光が不足すると、うつ病や睡眠障害、疲労感を感じるなどの症状が現れてしまいます。

うつ病の原因の一つに、セロトニンの不足が上げられます。
このセロトニンの合成には、ビタミンDが利用されます。

ビタミンDは、太陽光から多く吸収することができるので、太陽光を浴びないと、上のような症状を引き起こしてしまうのです。

 

ビタミンDは人間にとって不可欠の栄養素!

日光を浴びないことで懸念される一番の症状が、ビタミンD不足です。
現代人には、このビタミンDが不足している人が多いのだそうですよ。

ビタミンDの主な働きは、カルシウムの吸収促進です。
なので、ビタミンDが不足すると、骨に影響が出てきます。
骨軟化症や骨粗しょう症、くる病などに起因します。

レントゲン写真

また、ビタミンDは骨以外にも腸、前立腺、肺、皮膚、脳、神経、遺伝子など、さまざまな器官に必要とされる栄養素なので、不足すると多くの病気の原因となってしまうのです。

一方、ビタミンDの嬉しい効果も最近の研究でわかってきました。
免疫力を高める作用やうつの予防、ダイエットに役立つなど、さまざまな働きがあることがわかっています。
ビタミンDは、身体にとっても、美容にとっても、とても重要な栄養素なのです!

 

ビタミンDはどうやって体内に取り入れられる?

芝生に寝そべる女性

ビタミンDは、主に食事と日光から取り入れることができます。
しかし中でも一番吸収できるのが、日光
なんと、ビタミンDの必要摂取量の80~90%が日光から生成されるのだそうですよ。

あまりにも紫外線を恐れ、屋内にこもって、ビタミンD欠乏症という症状を発症する人もいるのだそう!
なので、適度に日光に当たって、ビタミンD不足に陥らないようにすることが大切です。

 

正しい日光浴の方法は?

一日に15分程度の日光浴が効果的だと言われています。
ポイントは、普段あまり陽の当たらない手の平や背中、腕の内側、ひざから太ももの裏側にかけて浴びることです。

ビーチ 日光浴

海外では、海や公園で日光浴を楽しんでいる人が日常的に見られるほど、太陽に当たることが好きな人が多いですよね。

それに比べ、日光に当たることをとても避けている日本人…。
海外で、日光不足だと告げられる日本人が多いのだそうですよ!

 

食べ物からビタミンDを摂る

ビタミンDを含む食材を食べて、ビタミンD不足を解消しましょう!
日光浴とセットで行うことが効果的です。

サンマ 青魚

 ・鮭
 ・しらす干し
 ・いわし
 ・サンマ
 ・あんこうの肝

シイタケ きのこ

 ・干ししいたけ
 ・しめじ
 ・卵
 ・乾燥きくらげ
 ・いくら

 

おわりに

紫外線を気にしすぎるあまり、体調の悪化を引き起こしてしまうのなら元も子もないですよね。
白い肌を手に入れたい!という思いもありますが、健康でいつまでも若々しくいるためにも、日光を浴びることは重要のようです。

雨の日が続いて、なんだか気分が憂鬱になってくるのは日光に関係があったからかもしれませんね。
これからは意識して日光に当たるようにしてみましょう!

600ホルモンバランスを崩して骨折!?骨粗鬆症とホルモンの関係

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!

関連記事






ページ上部へ戻る