ちゃんと寝ているのに疲れが取れない!次の日まで疲れを引きずってしまう原因は?

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ちゃんと寝ているのに疲れが取れない!次の日まで疲れを引きずってしまう原因は?

しっかり睡眠をとっているのに、次の日目が覚めると疲れが残っている…
そんな経験、みなさんにはありますか?
かくいう私も、8時間以上の睡眠をきちんと取っても体がダルく、「よく寝たー!」と思えない日が結構あります。

次の日も疲れを引きずってしまう原因はいくつか存在します。
その中でも多くの人が当てはまりそうなものをピックアップして紹介していくので、心当たりがあるかどうか、確認してみてくださいね。

 

1.心配事がある

学生なら試験、社会人ならプレゼンや大事な会議など…現代人なら、心配事は沢山ありますよね。
夜遅くまで起きていて、次の日に何をしなくちゃいけないか等と考えていたりすると、睡眠を十分取っても疲れが取れないそうです。
また、何か考え事をしているとリラックスできず、却ってストレスが溜まってしまうそうです。
結果、それがまた心配事になり、良く眠れないというサイクルに繋がってしまうんですね。

不安や心配事は誰にでもあると思いますが、寝る前はできるだけあれこれ考えずに、さくっとベッドに入って目を閉じるようにしましょう。

 

2.ストレスがある

仕事や人間関係で上手くいかない、自分の思うようにいかないと、ストレスを感じてしまいますよね。
ストレスは生きている限り避けられません。
寝る時にまでストレスを引きずってしまうと、そのせいで心配になったり不安になったりして、よく休めなくなってしまいます。

身体的にはもちろん、精神的にもリラックスできなくなるので、ストレスはできるだけ溜めないようにしておきましょう。

…が、そうは言っても難しいものだとはよく分かります。
ストレスを溜めないようにするのでは無く、ストレスを感じないような生活を心がけたら良いかもしれません!
仏様のような寛大な心を持ったつもりで、日常生活を送ってみましょう。

 

3.スマホやゲームをしている

布団に入りながらLINEやツイッター、フェイスブックなどをチェックしていませんか?
寝る前についついやってしまうこれらの事、実は脳を疲れさせてしまっているんです!
これはよく言われることなので、みなさんも聞いたことがあるかもしれませんね。

スマホやゲームから出ている「ブルーライト」は脳を活性化させ、眠りの邪魔をする効果があります。
寝る前の30分~1時間はできるだけスマホやゲームをいじらずに、脳をリラックスさせてあげましょう。
そして、脳にも寝る準備をさせてあげましょう。
これが良質な睡眠への大事なステップです。

 

4.夜遅くにお菓子を食べている

徹夜をして、小腹が空いたからつい…なんて事、一度ならあると思います。
しかし、これも寝る前にやるなんてもっての他です。
夜遅くに物を食べると普段よりも消化や分解に時間が掛かってしまい、体の中は活発になってしまいます。
その状態で寝ようとしても、なかなか寝付けず、良質な睡眠が得られません。

就寝前の1~2時間以内には物を食べないようにしましょう。
もし、どうしてもお腹が空いて寝れないようでしたら、ホットミルクやココア、ハーブティーなどがお勧めですよ。
体を暖めてくれて、リラックス効果も得られます。

 

5.怒っている

恋人や夫と喧嘩してしまい、そのまま怒って1人ベッドへ…なんて事、経験ありますか?
怒りは眠りに良くありません。
もしパートナーと喧嘩してしまったら、そのまま放っておいて寝るのはやめましょう!

怒っていると負の感情ばかり出て来てしまい、良い睡眠が…なんて言ってる場合では無くなります。
もし寝る前に喧嘩などして腹が立つような事があれば、自分から謝るか忘れるかして、怒りの感情を捨てるようにしましょう!

仏様の心も忘れずに。(笑)

 

おわりに

どうでしたか?
この中に心当たりはありましたか?

今までやってしまっていた事があれば、今日から直すようにしましょう!
原因をいち早く見つけて解決する事が、翌日に疲れを残さない大事なポイントになります。

翌朝もリフレッシュして一日を始められるように、悪い習慣を断ち切っておきましょうね!

参考元:all women stalk
Photo by mislav-m

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著者: 千里

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はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。

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