おしゃれなお酢で美ボディーを作ろう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おしゃれなお酢で美ボディーを作ろう♪

シャンパングラスでお酢を楽しんでみませんか?

新宿高島屋にぶらっと立ち寄った時にみつけた飲むお酢のお店。
おしゃれなお酢で美ボディーを作ろう♪
▲ビネガー専門店 オークスハート
店舗一覧

おしゃれなボトルに詰められた、沢山の種類が楽しめる飲むお酢がライトアップされて並んでいます。
見ているだけでテンションが上がってしまいます。
デザートのようにお酢(ビネガー)を楽しもうというコンセプトが伝わってきます。

試飲も数種類させてもらって、リンゴ・柑橘系などの今おすすめなものをご紹介頂きました。
飲んでみてびっくり。
飲みやすい~♪
お料理用のお酢もあったりして、飲むのに抵抗がある方にもいいですね。

りんご酢はポテトサラダにいれるのがおすすめなので、レシピに追加してみてくださいね。
プレゼント用にもぴったりで、紙袋もこんな感じです。
おしゃれなお酢で美ボディーを作ろう♪
お酢の紙袋とは思えないですよね。
おしゃれで健康に気を遣う女子にはぴったりです。

妊婦さん
妊娠中にもお酢は良いそうで、妊娠中の友人と、お子さんが二人いるファミリーに夏バテ防止にとお料理にも使えるお酢をプレゼントをしました。
とても喜んでいただけましたよ。

 

飲む時間に注意

グラスを持つ女性
寝る前やすきっ腹はNG!
これは私の見解なのですが、すきっ腹は胃に刺激が強いと言われていますので、何かを口に入れてから飲むようにしています。
そして食後や就寝前は、毎日繰り返していると、歯が溶けてしまう恐れがあるので辞めたほうが良いと思います。
安全に飲むのであれば、食事の合間が良いですね。

飲む時間についてはいろいろな見解があって、夜飲んで寝たほうが冷えに良いという記事もありますし、お酢には食欲を増す効果があるのでダイエット中は食後がおすすめというものもあります。
ですが、どれも歯に触れていなかったので、私は大事を取って食間やおやつの合間、朝や昼の食事の間に取るようにしています。

 

美容・健康への期待

350 日本人 ビューティーイメージ 顔 手 日本
お酢は健康にいいとよく聞きますが一体どのような効果が期待できるのでしょうか。
ここからは飲むお酢以外にお酢風呂についても触れていきます。

お酢の美容効果 お酢の健康レシピ お酢のダイエット効果
さて、沢山の効果といわれるものがありますが、その中でも注目したい5項目を紹介したいと思います。

①女性の悩みに

ハートを持つ女性
まず薬膳では、瘀血体質の方はお酢を毎日取り入れることで、体質改善を助けるといわれています。
瘀血体質とは中国伝統医学での定義で、全身や部分的に血の流れが悪かったり、滞りやすい方のことをいいます。
このような方の主なお悩みは、肩こりや腰痛、静脈、肌がくすむ、生理痛がひどいなどです。
原因はさまざまと言われていますが、身体の冷えやストレスからくる場合が多いとのこと。
このような症状が悪化すると、不妊症や子宮筋腫、子宮内膜症などが起こりやすくなってしまうので、どうにか改善したいですよね。
この体質の方は、日々の運動やストレッチが大切といわれていますが、内側からはお酢を取り入れてみてはいかがでしょうか。

②むくみ解消・予防

350 脚 足 オフィス OL
お酢には利尿作用があります。
この作用のおかげで体内の余分な水分や老廃物も排出されるので、むくみの解消に繋がるのです。
さらにお酢に含まれる酢酸やクエン酸が腸内環境も整えてくれて、大腸ぜん動運動が活発になるので便秘解消してくれます。
ですから、むくみの予防にもなりますよね。

③内臓脂肪のダイエット

ダイエットイメージ
お酢と言えば、なじみ深いのはミツカンですよね。
ミツカンがお酢の内臓脂肪低下効果を実証したそうです。
少し太り気味の被験者175名に対して12週間お酢を毎日15ml(大さじ1杯)~30ml(大さじ2杯)程度摂取してもらったところ、内臓脂肪が平均6.72㎠減ったという結果です。
血中中性脂肪も明らかに減少し、ミツカンの他の実験ではお酢の力で血圧低下もしたそう。
すごい結果ですよね。

④ニキビ予防

350 女性 日本人
お酢にはアミノ酸が豊富に含まれています。
アミノ酸は肌のバリア機能を高めてくれますので、外部からの刺激に強くなります。
そうすることによって、アクネ菌の侵入を防ぎます。
また、クエン酸には雑菌の活動を抑える作用があるので、お酢を入れたお風呂に入れば皮膚表面の雑菌の繁殖を防ぐこともできますね。

⑤体臭が軽減

キレイな肌の女性
お酢で体臭まで軽減できるとは私も知りませんでした。
調べてみると、お酢を摂取するとエネルギー代謝が円滑になり、疲労物質の乳酸の生成が抑えられ、体臭が軽減されるののだそう。
クエン酸がお酢風呂などで汗腺から吸収されると、汗のにおいが解消されるのだというので驚きですね。

 

お酢風呂の入り方

350 日本人女性 入浴 風呂
お酢風呂は希釈されていないお酢でコップ一杯(200ml)くらいをお風呂のお湯に加えます。

リンゴ酢はカリウムが多いので、血行促進したい方・生理痛対策によいです。
黒酢は栄養素が豊富なのでコップ半分(100ml)で充分とのこと。
お酢のにおいはシャワーで流せば気になりません。
しかも、お風呂のカビ防止にも繋がって一石二鳥!

 

おわりに

色白美肌の女性
このようにたくさんの美容と健康への効果が期待できることが分かります。
始めない理由はないですよね♪
今回は私がおすすめのおしゃれで毎日飲みたいと思ってしまう飲むお酢を紹介しましたが、スーパーマーケットでも、飲むお酢が色々と売っているので試してご自身が飲みやすく、続けられるものを探してみてくださいね。

お酢の美容効果 お酢の健康レシピ お酢のダイエット効果知っておきたい!お酢に含まれるクエン酸のスゴすぎる5つの効果

夏バテ知らず!「お酢」で疲労回復ドリンクレシピ!お酢で疲労回復!ザクロ酢とヨーグルトの簡単ドリンクレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:結香

著者の記事一覧

年齢を重ねるごとに増す深みある美しさが好きです。
化粧品販売の経験を生かして化粧セラピストとしてボランティアをメインに高齢者・障碍者の方々に整容講座やメイクを行う活動をしています。
一人一人がそれぞれの美しさの形を見付け、生涯健やかで美しく生きることのお手伝いができたら嬉しいです。
活動ページはこちら

関連記事






ページ上部へ戻る