正しい毛穴ケアで−5歳肌!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
正しい毛穴ケアで−5歳肌!

人の顔には約20万個の毛穴があり、この数は生まれた時からあまり変わらないと言われています。
生まれて間もない赤ちゃんは、新陳代謝が良く肌がとても綺麗なので、毛穴は全く目立ちません。
ところが、新陳代謝が落ち、様々な要因で汚れたりトラブルを起こした大人の毛穴は、黒ずんだりニキビが出来たりと、何かと悩みが尽きないという方も多いのではないでしょうか。

肌に20万個もびっしりと並ぶ毛穴を良い状態に導く事ができれば、顔全体の印象も変えることができます。
そんな毛穴を正しくケアして、赤ちゃんのようなお肌を取り戻したいですよね。
双子の赤ちゃん
元々この沢山の毛穴は、私達の皮膚を守る為にあります。
毛穴から出る皮脂は、私達の肌に膜を作り、空気中のホコリや科学物質から守ってくれます。
また、分泌される皮脂が適度な量であれば、その皮脂の膜で皮膚の潤いを保ちます。
多すぎず少なすぎず適度な量の皮脂を分泌させる為にも、正しいケアが必要です。

それでは、正しい毛穴ケアについて詳しく見ていきましょう。

 

そもそも、なぜ毛穴は開いてしまうのでしょうか?

お肌が気になる女性

原因①皮脂の分泌量が多い

皮脂が必要以上に分泌されていると、余分な皮脂が毛穴を拡げてしまいます。
洗顔のし過ぎなどで肌を乾燥させてしまったり、保水、保湿が不足すると、必要以上の皮脂分泌が起こる可能性があります。
更に、毛穴や皮膚表面に溜まっている古い角質などが皮脂と混ざって酸化すると、毛穴は黒ずんで見えます。

原因②汚れがつまっている

悩む女性
メイク落としや洗顔不足で肌に汚れが溜まっている状態が続くと、その汚れが毛穴につまり毛穴を拡げます。
黒ずんだり、ザラザラとした手触りになってしまいます。

原因③たるみ

加齢などにより肌の土台が崩れてくると、肌のハリが失われ、毛穴がたるみます。
これにより、皮脂や汚れで開いた毛穴が更に拡がり楕円形のようになってしまいます。
コラーゲンの減少や代謝の低下、表情筋の凝りなどによっても起こります。
また、日頃の保湿が不十分だと、更に毛穴が乱れる原因になります。

原因④ニキビ跡

350
ニキビを潰すと、その箇所の毛穴が開いたままの状態になります。
皮脂分泌の多い10代や生理前のホルモンバランスの乱れ、新陳代謝の低下などで毛穴にいくつもニキビが出来てしまう事があります。
これらを防ぐ為には、まずは正しい基本のスキンケアが必要不可欠です。

 

スキンケアの基本の手順

洗顔をする女性

①洗顔で皮脂やホコリ、メイクなどの汚れを落とす
(クレンジング剤、洗顔料、石けん)

クレンジング剤は水で流せる物を用意します。
拭き取りタイプなどは、汚れが毛穴につまる可能性があるのであまりオススメできません。
クレンジング剤は人肌に温め、たっぷりの量を使いましょう。
皮膚を擦らないよう優しくメイクを落とした後は、ぬるま湯で洗い流します。
洗顔をする手
次に洗顔です。
洗顔も30〜35℃のぬるま湯で行います。
ぬるま湯で行うのは、40℃以上だと必要な皮脂を洗い流してしまう為です。
洗顔料や石けんをしっかりと泡立てます。
その泡で皮膚を優しくなでるように包み込みます。
その後、ぬるま湯で十分にすすぎましょう。

②保水する (化粧水)

化粧水で保湿をする女性
洗顔後、手かコットンに化粧水をたっぷり取り、肌全体につけます。
肌が弱い方は特に気をつけながら、軽くたたくようにして肌に浸透させます。
肌に潤いを与えるためには、まずしっかりと保水する事が大事なので、化粧水は絶対に飛ばしてはいけない工程です。

③水分が蒸散しないよう、保湿する
(乳液、クリーム、美容液など)

鼻のスキンケア
一般的に乳液よりもクリームの方が油分が多いので、肌のタイプに合わせて選びましょう。
両方使ってもいいですし、元々皮脂が多い方は、どちらか1つ、もしくは乾燥しやすい所だけの部分使いでも大丈夫です。

この基本のケアを押さえた上で、更に毛穴を集中的にケアしましょう。

 

今お持ちの物だけで出来る簡単なケア

手の平 女性

  1. 鼻に乳液を馴染ませ、蒸しタオルを乗せて肌を温めます。
    自然に毛穴が開き、汚れが浮き上がった状態にします。
  2. たっぷりの泡で洗顔します。
    すでに半分浮き上がった状態の皮脂汚れを泡で吸着していくイメージです。
  3. 洗顔後はしっかりすすぎ、最後に水をかけて毛穴を引き締めます。
  4. 仕上げに、保水・保湿を行います。

 

毛穴のケアにオススメの商品

①ホットクレンジングゲル

洗顔 女性
温感作用のあるクレンジングなので、毛穴を温め拡げながらメイクを落とします。
毛穴に詰まった汚れやメイクを自然にやわらかくして、より落としやすくしてくれます。

おすすめホットクレンジングゲル

Skinvill(スキンビル) hot cleansing gel

内容量:200g
価格:1,886円+税

おすすめホットクレンジングゲル

マナラ ホットクレンジングゲル

内容量:200g/約2ヵ月分
通常価格:4,104円
特別価格:2,990円

②拭き取りローション

メイクを落とす女性
洗顔後、コットンに含ませて顔の表面を拭き取ります。
洗顔だけでは取り除けなかった不要な角質を優しく落とし、その後の化粧水や乳液の浸透を良くしてくれます。

おすすめ拭き取りローション

美人ぬか 純米 角質柔軟水

内容量:198mL
価格:1,058円

おすすめ拭き取りローション

クリニーク クラリファイング ローション1

内容量/価格
200ml/3,672円
400ml/6,048円
100ml/2,700円

正しい手順で丁寧に毎日のケアをする事で、徐々に毛穴が引き締まります。
キレイな肌を手に入れて、−5歳肌を実現しましょう!

洗顔をする女性汚れを落とすことが1番大切!ホットクレンジングがいい理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:yuka

著者の記事一覧

1989年生まれ。
昔からファッションや美容に関する事が大好きで、大学卒業後は好きな事を仕事にしたい!とネイルスクールに通い、現在ネイリスト兼ライター。
お酒、スイーツ、美味しいものなど食べる事が大好きで、好き放題すると太る→ダイエットするを繰り返し、経験したダイエットは多数。
Lierでは、この経験を活かして正しいダイエットに関する記事を中心に、美容、ライフスタイルまで幅広い知識を記事にしていきます。
現在ダイエット検定受験の為勉強中。

関連記事






ページ上部へ戻る