ボール1個で激変!?太ももに、二の腕に。部分痩せの味方♪テニスボールダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テニスボール ラケット ダイエット

使うものはたった1つ!テニスボールだけ。

みなさん、テニスボールダイエットをご存知ですか?
その名のとおり、テニスボールでできるダイエットです。
実際にテニスをしたり、運動をしたり・・・という事ではなく、全身にボールを使ってマッサージするダイエット方法です。
リンパの流れを良くして、むくみ改善になったり、脂肪燃焼させてくれたりとうれしい効果がいっぱい!
また、お家でゴロゴロしながらできる、「ながらダイエット」でもあるので、手軽にできると評判。
今回は手軽にできる、テニスボールダイエットをご紹介します♪

 

用意するもの

・テニスボール 1~2個
・靴下またはストッキング(2個以上使う人)

テニスボール

テニスボールダイエットは、ボール1つからでもできますが、2個以上でも可能です。
2個以上使うときは、ボールをまとめておくための靴下やストッキングがあると便利ですよ!

 

テニスボールダイエットの方法

テニスボールを使ってダイエットと聞いても、いまいちピンと来ない方も多いのではないでしょうか?
しかし、方法はいたってシンプルです。
普通にスポーツのテニスで使用するテニスボールを使って、二の腕、太もも、ふくらはぎ、背中など、お肉の気になる部分にコロコロとマッサージをするだけです。
テニスボールを床に置き、その上に気になる体の部位を当てて、軽く力を入れて転がします。
この時、力を入れすぎると体を痛めてしまいますから、気持ちいいなぁと思うくらいの力でOKです。
二の腕、お腹などは、直接手で持ってマッサージすると楽ですよ。
ハードな運動、キツイ食事制限など一切ありませんので、手軽に気持ちよくダイエットしたい人にお勧め。
もちろん、適度に運動したり、間食を控えると、なおさらダイエット効果が上がるので、今取り入れているダイエットにプラスするのも良いでしょう。
以下からは、部分痩せのポイントを紹介します♪

 

太もも

マイナス1cmでも2cmでも痩せたいのが脚ですよね。
ふくらはぎや太ももは体の中でも下半身ですから、リンパの流れや血液の流れが悪くなりがちな部分です。

ふともも痩せをしたいなら、まずはお尻~太ももにかけてシェイプアップしていきましょう。
左からはじめる場合は、右半身に少し重心を置き、左のお尻の下にテニスボールをおきます。
それから、円を描くようにして、くるくる動かしていきましょう。
次に、外もも、内ももにかけてもマッサージしていきます。それぞれ、太ももの外側、内側にボールをあて、脚を崩して行いましょうね。
また、リンパのたまり場である、脚の付け根も念入りにすると良いですよ。
その場合は、床ではやりにくいので、手で転がすと楽にできるのでおすすめです。

 

ふくらはぎ

テニスコート テニスボール

太ももに次いで、ふくらはぎは女子の部分痩せしたい部位の人気の箇所です。
まずはリンパのたまり場であるひざの裏から念入りに行ってください。
暖かくなって、ほぐれてきたと思ったら、足先からひざ裏、ふくらはぎの内側、外側まで。
足の指先にもリンパがたまり易いので、軽く足裏マッサージをしてから行うと、もっとリンパの流れがスムーズになりますよ♪

 

お尻

テニスコート ラケット テニスボール

ヒップアップのポイントは、太もも~お尻を集中的にマッサージすることです。
お尻だけするのももちろんアリですが、太ももまで行うと、キュッと引き締まった、メリハリのあるお尻になります。
お尻は、痩せるだけでなく、良い形を保つことが美尻のポイントです。
デスクワークをしている人ならなおさら、お尻がつぶれていたり垂れていたりする可能性が高いので、意識してマッサージするようにしてくださいね。

 

背中

背中の贅肉は、床に寝転がってゴロゴロ転がりながら撃退しちゃいましょう。
特にこれからの季節である夏場は露出が増え、背中まで出す事が多くなりますよね。
薄着の時はもちろん、水着を着たときも、背中のハミ肉が気になっちゃいます・・・。
背中の範囲は広いですが、全体的にまんべんなく行うのがベターですよ。
合わせて腰周りも行えば、ウエスト~下っ腹にかけてすっきりします。

 

二の腕

350 サングラス 夏 ハット 女性 

二の腕は、実はかなり部分痩せがしにくい所です。
脚と違って、歩いたり走ったりして燃焼できないですし、お腹の腹筋と違って、常に筋肉を意識していることも難しいからです。
二の腕ダイエットにこそ、テニスボールはぴったり。
普段あまり使わない部分で、難しいからこそ、テニスボールを使って楽に部分痩せをしましょう!
脇の下がリンパのたまり場ですから、まず肩と水平になるように腕を上げ、脇の下からリンパを流していきます。
その後、二の腕の下側、内側、外側と念入りに転がしてくださいね。

 

テニスボールダイエットのメリット

テニスボールダイエットの大きなメリットは、「ながらダイエットができる」、「ハードな運動をしなくて良い」、「プチプラでお金がかからない」ということ。
本格的にダイエットやエクササイズをする時間もないし、お金もないし・・・という人にまさにぴったりなんです。
用意する物はたったテニスボール1個だけですから、スペースもとりませんし、もちろんプチプラでできちゃいます。
テニスボールダイエットは、良い事尽くしのダイエットと言えるでしょう♪

テニス ラケット ボール

ただ、ひとつ難点なのが、すぐに結果が出にくく、人によって個人差が大きいということ。
リンパの流れが悪く、ぱんぱんにむくんでいる人には次の日から直ぐに効果が表れますが、もともとむくみが少ない人にとっては次の日に効果はあまり実感できないかもしれません。
マッサージですから、根気強く続けることが鍵ですよ。
リンパだけでなく、マッサージによって脂肪燃焼効果があったり、代謝アップの効果がありますから、自然と痩せやすい体になっていきます。
テレビを見ながら、雑誌を読みながら、スマホをいじりながら簡単にできてしまいますから、毎日でも楽に続けられるでしょう。

 

テニスボール以外でもできるの?

テニスボール以外でも、家にある丸いものならできそうだな・・・なんてズボラさんは思っちゃうかもしれませんね。
しかし、テニスボールの硬さが、一番肌には適しているんですよ。
野球ボールでは硬すぎて体を痛めてしまいますし、ゴムボールですと柔らかすぎてマッサージになりません。
ゴルフボールなんてもってのほか!
今なら100均にでもテニスボールは売ってますから、足を伸ばして買ってきてみてくださいね。

 

コツが掴めたら2個使い、3個使いも!

1個じゃ物足りなくなってきた、コツが掴めたから広範囲を一度でやりたい、なんて事になったら、ボールを2個使い、3個使いするのがお勧めです。
2個以上使う場合は、いらなくなった靴下やストッキングなどにまとめて縛っておくと便利。
靴下は厚手のものではなく、薄手のものが摩擦が少なくなってお勧めですよ。
上手にやれば、マッサージ効果UPも夢ではありません。

 

おわりに

意外に簡単なテニスボールダイエット、どうでしたか?
部分痩せはもちろん、全体に使えば全体痩せもできちゃいます。
気になる部分の脂肪を落として、スッキリボディを目指してくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。

関連記事






ページ上部へ戻る