炭酸水ダイエットって?本当に私にもできる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
炭酸水ダイエットって?本当に私にもできる?

炭酸水ダイエットって聞いたことありますか?
少し前に芸能人や海外セレブの間でも大流行していたんです。
「なんだか聞いた気もするけど、実践したことはないかも」
「そもそもちゃんと痩せることができるの?」
確かに炭酸水を飲むだけでみるみる痩せていく、なんてことは残念ながらありません。
でも、炭酸水を普段の生活に取り入れてしっかりと痩せている人もいるんです。
炭酸水ダイエットのやり方や注意点をご紹介します。

 

炭酸水ダイエットって何で痩せるの?

ダイエットに成功した女性

炭酸水ダイエットって、要は炭酸水を飲めばいいんでしょ?
手軽にできるしやってみよっかな?
なんて思って始めようとする前に。
ちょっと待ってください!
炭酸水ダイエットには、ポイントがあるんです。
これを押さえておかないと、効果が表れなかったり逆に太ってしまうこともあるんです。

まず、そもそも炭酸水ダイエットとは
炭酸水が胃で膨らみ、一時的に満腹感を得られる。

これによって、食欲を抑えられるので、食べる量をコントロールすることができる。

食べる量を減らして、摂取カロリーを消費カロリーよりも減らすことができる。

ダイエット成功。

この流れをまずは覚えておいてくださいね。
炭酸水を飲む意味は、満腹感を得るためなんですよ。
炭酸のジュースを飲んでいるときも、なんだかお腹がいっぱいになった気になるときってありますよね。
炭酸水自体もゼロカロリーなので、毎食飲んでも大丈夫です。
何より、我慢しているという感覚がなく、食欲を抑えられるのが嬉しいですよね。
苦痛ではないかどうかが、ダイエットではとっても重要です。
辛いことや我慢ばかりではストレスが溜まってしまって、すぐにリバウンドしてしまいます。
炭酸水は、無理なく食欲を抑えられるところがメリットですね。

 

炭酸水を飲むタイミングは?

ミネラルウィーターを飲む女性

炭酸水を飲むのは、満腹感を得るため。
ということは、食前に飲むことが重要です。
飲むタイミングだけは、絶対に間違えないでくださいね。

具体的なタイミングは、食事の5分~10分前がおすすめ。
このタイミングで炭酸水を飲んでおけば、ご飯を食べるときにちょうどお腹の中で炭酸ガスが膨らんでくれるんです。
このとき、注意したいのは必ず常温の炭酸水を飲むということ。
冷えた飲み物は、胃腸の働きを弱めてしまうんです。
冷やしたほうがおいしいのはもちろんですが、ここはちょっとだけ我慢してくださいね。

 

どのくらい飲んだらいいの?

350

次に重要なのは、飲む量です。
少しでも効果はあるの?
大量に飲まなきゃいけないの?

答えは、500ml以上
ペットボトル一本は、少し多いんじゃ…なんて思うかもしれません。
でも、満腹感を得るためにはどうしても500ml以上は必要なんです。
ちょっと頑張ってなんとか飲んでみましょう。

コップ一杯でも満腹感があればいいよね?
なんて、コップ一杯で満足してしまうことは、おすすめできません。
コップ一杯の炭酸水は、逆に食欲を増進してしまう効果があるんです。
つまり、ダイエットのために炭酸水を飲んでいるのに、胃腸にちょうど良い刺激を与えてしまうんです。
炭酸水ダイエットで失敗してしまうのは、これが原因なんですね。
炭酸水ダイエットでは、必ず500ml以上飲むのが絶対条件ですよ。

 

気になる効果は?炭酸水ならなんでもいいの?

ミネラルウォーターを飲むOL

一番気になるのは、どのくらい痩せることができるのか、ですよね。
毎食前に、500mlの炭酸水を飲むと月に1~8キロの減量に成功したなんて人もいるんです!
毎食は中々難しい…なんて場合には一日一食からでもちゃんと効果は望めますよ。
まずは一食からスタートしてみると良いかもしれませんね。
炭酸水と一口に言っても、様々な種類があります。
選ぶポイントは、お水と炭酸ガスだけでできている炭酸水かどうか。
お砂糖が含まれていないかどうかは、しっかりと確認してくださいね。
もし、お砂糖が入っている炭酸水では意味がなくなってしまいます。

 

おすすめの炭酸水は?

水分補給をする女性

では、実際に町で売っているもののどれがおすすめなのでしょうか?
炭酸水ダイエットにおすすめの炭酸水をご紹介します。

 

サントリー

南アルプスの天然水 スパークリング。

どれを選んだらいいかわからない初心者なあなたには、知名度が高い南アルプスの天然水スパークリングがおすすめ。
炭酸は強めですが、苦味も少なく飲みやすいんです。
初めて炭酸水に挑戦するのにぴったりです。

 

ポッカサッポロ

ゲロルシュタイナー

より強い効果が欲しい場合には、ゲロルシュタイナーがおすすめです。
硬水のため、飲みづらく感じるかもしれません。
でも、硬水には多くのカルシウムやマグネシウムが含まれているので、お通じにも効果が期待できるんですよ。
コントレックスなどの硬水をすでに飲んだことがある場合には、抵抗なく飲んでいただけるかもしれません。

 

おわりに

炭酸水ダイエット、いかがでしたか?
案外簡単にできそう!
なんて思ったら、一度挑戦してみてはいかがですか?
飲む量やタイミングを厳守すれば、しっかりと効果が見込めそうです。
もちろんメリットだけではなくデメリットもあるので、体質が合わない場合などは無理をしないでくださいね。
自分のペースで、結果を焦らずにダイエットを頑張りましょう。

 

炭酸水できれいになる!美容にも健康にもうれしい!炭酸水で体の中からきれいに♪
炭酸でお肌がつるつるに?アンチエイジングや小顔効果も?炭酸でお肌がつるつるに?アンチエイジングや小顔効果も?
はじめましょう!自宅でできる炭酸美容のススメはじめましょう!自宅でできる炭酸美容のススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪

関連記事






ページ上部へ戻る