ピーリングって本当にお肌にいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピーリングって本当にお肌にいいの?

「ピーリング」ってご存知ですか?
美容に敏感な方なら、すでに実践しているかもしれませんね。
最近、ファンデーションのノリが悪いとか肌のキメが荒くなってきた、くすみが気になるなんてときに、ピーリングをすると古い角質を取ってくれるので簡単にキレイな肌にできちゃうんです。「ピーリング」は、「剥ぎ取る」という意味の「PEEL」が語源となっています。
つまり、古くなった角質を取り除いて、お肌のターンオーバーを正常に近づける角質のお手入れのことなんです。
あくまでも、正常に近づけてくれるだけで早めているわけではないんですよ。
では、ピーリングにはどんな種類や効果があるのでしょうか?
また、本当にお肌に良いのか?
今回は家庭でできるピーリングについてご紹介します。

 

ケミカルピーリングの主成分は?

美容クリームを塗る女性

まず化学的に角質を落とすというと、ちょっと怖いイメージがありますよね。
ケミカルピーリングと言われるタイプのピーリング剤なんですが

  • リンゴ酸
  • クエン酸
  • 乳酸

    などのフルーツ酸と呼ばれるものが主成分として、使用されています。
    フルーツ酸と言われるくらいなので、天然由来の物が多いんです。

薬局などで販売されている化学的なピーリング剤は、フルーツ酸が使われているものが多いので、ケミカルピーリングとはいいつつも、安全なので安心してくださいね。
でも肌が弱いなら、念のため成分表の確認も忘れずに!
例えば、「BHA」という表記があったら要注意
BHAはかなり強い効果があり、日本人の肌には合わないとも言われています。
高濃度な成分が配合されているものは、お肌を守ってくれている角質まで剥がしてしまうので、注意が必要なんです。
フルーツ酸の物だけで十分お肌の角質を落とすことはできます。

 

頻度はどのくらい?

美白メイクの女性

ピーリングをすると、お肌がつるつるになってくすみも消えるために、多くの方が毎日でもやりたくなってしまうものです。
でも、毎日やれば良いというものではないので、週に1回が限度です。

上でもお話した通り、ピーリングのやりすぎはせっかくお肌を守ってくれている角質も一緒に剥がしてしまいます。
せっかくお肌を守ってくれている角質まで剥がしてしまうと

  • ニキビが酷くなる
  • ニキビの跡が濃くなる
  • 肌が赤くなったり、敏感になったりする

つまり、化粧のノリを良くしたいとかお肌の状態を良くしたいからこそ、ピーリングをするのにピーリングのやりすぎによって、お肌の状態が余計に悪化してしまうんです。
いらない角質だけでなく、紫外線やほこりなどから肌を守ってくれたり、水分を貯めておいてくれる角質まで剥がしてしまうため、どうしても肌トラブルが起こりやすくなるんですね。
そうならないためにも、ピーリングをするのは週に1回までに留めておきましょう。

 

正しく使えばお肌に良い!

笑顔でスキンケアをする女性

ピーリングは、頻度やアフターケアをしっかりすれば、お肌にとっても良い物。
お化粧のノリが良くなったり、くすみがとれたり、洗いあがったお肌を触れば確実に違いがわかりますよ。
小鼻に溜まってしまった皮脂などもしっかり落とせるので、初めて行う人は感動ものです。
でも、使用頻度は必ず守ってくださいね。
頻繁にピーリングをしてしまうと、角質を剥がしすぎてしまいます。
そして、ピーリングを行った日には、必ず念入りなケアをしましょう。
いらない角質だけを選別して落とすことはできないので、必要な角質も同時に剥がれてしまいます。
お水を貯めておいてくれる角質も剥がれてしまうので、パックをしたり、化粧水を多めに使ったり、保湿はいつも以上にしっかりと行ってください。
特に冬場は乾燥しやすいので、丁寧にケアをしましょうね。

 

おすすめのピーリング

では、実際におすすめのピーリング剤をご紹介します。
もちろん全てフルーツ酸成分のものですよ。
近くに売っている店舗がなくても、インターネットから購入することもできるので、ぜひ検討してみてはいかがですか?

DETクリア

ブライト&ピール ピーリングジェリー

薬局でもよく販売されているピーリング剤です。
見かけたことがあるかもしれません。
薬局で気軽に買えて価格も1,000円前後なので、購入しやすく定期的に使えるのも◎
天然由来の成分でできているので、初めてピーリングをするのにもおすすめですよ。
他にも、お風呂の中で使えるというメリットがあるんです。
濡れたままでもぽろぽろ角質が剥がれていくのが、よくわかります。

ナチュレーヌ

アクアピール

こちらも、濡れたまま使えるのが特徴です。
でも、お値段は違いますね。
その分、保湿力のある成分や美容液が配合されているんです。
洗い上がりも乾燥せずにしっかりと潤いをキープしてくれるので、大人ニキビやくすみにも効果が期待できそうです。

 

 

おわりに

ピーリングは決して肌に悪い物ではありません。
でも、すぐに効果が表れるからと頻繁に行ってしまうと肌には良くないんです。
週に1回程度で十分効果を得られます。
くすみや化粧ノリが悪くなってきたな、と感じたら行うようにしましょう。
特別な日の前日やパックをする時間があるときなどに行うと、より効果的なんですよ。
ピーリングを行った日は、必ずスキンケアをいつもよりも丁寧に行うようにしましょう。
余計な角質が取れているので、化粧水の吸収も良くなります。
最後にクリームで蓋をするのも忘れないでくださいね。
でも、肌が弱いあなたの場合は、ちょっと注意が必要!
化学的なものでピーリングを行ってしまうと、肌が悪化してしまうことも…。
必ず肌に合うものを選ぶようにしましょうね。

 

にきび、毛穴の開き、しみ、しわ、くすみ・・・ケミカルピーリングで美肌をゲット!にきび、毛穴の開き、しみ、しわ、くすみ・・・ケミカルピーリングで美肌をゲット!
ジェルでスキンケアをする女性ピーリングジェルランキング!アラサー混合肌のおすすめはコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪

関連記事






ページ上部へ戻る