猫背が身体に与える悪影響って?猫背を治して心身共に健康に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫背が身体に与える悪影響って?猫背を治して心身共に健康に!

うつむいてスマートフォンを触ったり、1日中座りっぱなしでデスクワークをしたり、、、
猫背になってしまう原因は、私たちの生活のいたる所に潜んでいます。
猫背になると、見た目はもちろん、体にたくさんの悪影響を与えてしまいます。

 

猫背とは

背中を痛がる女性
背骨はたくさんのパーツから成り立っていますが、まっすぐ伸びているのではなく、全体的に軽くS字を描くのが正しい基本の姿勢です。
中でも胸の背骨は元々後ろに湾曲しているのですが、様々な要因によってその湾曲が強くなり、背中が丸まって肩や頭が前に出ている状態が猫背です。

猫背になる原因はたくさんありますが、スマートフォンやパソコン、ゲーム機の普及によって下を向いたり前屈みの姿勢が多くなる事や、運動不足による筋力低下などがあげられます。
背中や腰、肩などの筋肉が弱いと、骨を支える力のバランスが崩れてしまい、どんどん前屈みの姿勢になってしまいます。
歳をとるにつれて、腰が曲がってしまうリスクもあります。

 

猫背セルフチェック

350 チェック
もちろん医療機関でチェックしてもらうのが1番ですが、自分でも猫背かどうか、簡単にチェックする事ができます。
それではセルフチェックしてみましょう。

まず、後頭部、肩甲骨、お尻、かかとを壁にぴったりと付けて立ってみましょう。
この時、次に1つでも当てはまる方は猫背の可能性があります。

  • そもそもこの姿勢ができない
  • 上記1つ以上が壁につかない
  • 前に倒れそうになる
  • ふくらはぎがはる
  • 腰に手のひら1つ以上の隙間が空く
  • あごが上を向いてしまう

いかがですか?
知らないうちに自分が猫背だったという方も多いのではないでしょうか?
それでは、具体的に猫背になるとどんな影響があるのか詳しく説明します。

 

猫背がもたらす悪影響

腹痛 生理痛
・肩凝り
・腰痛
・バストやヒップが垂れる
・太りやすくなる
・老けて見える
・便秘
・内蔵の不調
・心肺機能の低下
・肌荒れ
・痺れ
・うつ

……など。

腰痛や肩こりは猫背による影響の中でも非常に有名なのでご存知の方も多いと思います。
見た目にもだらしなく見えたり、老けて見えたりと良い印象は与えませんよね。
しかし、上に挙げたように猫背がもたらす影響はそれだけではありません。
他にもたくさんの悪影響があるのです。

猫背で前屈みになってしまう事で、主に負担を与えてしまう部分が2つあります。
それは、背中が丸まり圧迫されてしまう臓器と、頭を支える首です。

腹痛
猫背により内蔵が圧迫されると、胃の血行が悪くなります。
これによって消化活動に悪影響を及ぼしたり、胃痛を引き起こす事もあります。
例えば胃腸が活発に動く昼食後などに猫背になり胃を圧迫すると、消化不良を起こします。
消化不良は便秘や下痢、太る原因にもなってしまいます。
また、内蔵に負担がかかったり自律神経が圧迫される事により、トイレに行くという神経回路にまで影響を及ぼします。

肌の乾燥とかゆみに悩む女性/首をかく女性
更に、人間の頭は約6㎏ほどあります。 首はこの頭を支えている訳ですが、猫背によって常に下を向いていると首には相当な負担がかかります。
首には大切な神経や太い血管があるのですが、この首への負担がそれらを圧迫してしまう事により、様々な病気のリスクが上がり、更に自律神経が乱れます。
これがうつ病の原因の1つになる事もあります。
重大な病に発展してしまう可能性もあるのです。

350 胸
ちなみに女性なら誰もが気になるバスト。
バストは肋骨の上に乗っているのですが、猫背の場合はこの肋骨自体が下を向いてしまうため、バストも一緒に下を向いてしまい、垂れ下がったバストになってしまいます。
これが原因でバストが垂れている場合、猫背が改善しないとバストアップはできないという事ですね。

このように、猫背は悪い事だらけです。 放っておくと将来背中や腰が曲がってしまう可能性も、、、 すぐにでも治したいですよね。
猫背を改善するには、自分で普段から意識しないといけません。
続ける事で、簡単なストレッチなどでも改善できるので、ご紹介します。

 

猫背を治す簡単ストレッチ

350 日本人女性 ストレッチ AC
まず、1つ目に紹介するのは、そらす、曲げるだけのとってもシンプルな方法です。

椅子などに座り、前にゆっくり体を曲げます。
背中を丸めて頭を下に下げるようにしましょう。
その後、頭を上に向けて背中をそらします。
これを5回繰り返すだけで、背中がほぐれてスッキリします。
仕事や家事の合間にも簡単に出来るのでぜひお試し下さい。

次はYoutubeのストレッチ動画の紹介です。

猫背を治すストレッチ
猫背矯正でバストアップ
猫背矯正ストレッチ

この動画を見ながら、ぜひ猫背矯正を続けてみて下さい。 

 

おわりに

350 OL スーツ 日本人
小さな頃から両親や学校の先生に、姿勢を良くしなさいと言われた記憶がある方も多いと思います。
単純に見た目だけではなく、体の内部や将来にも関わってくる事なのですから、口うるさく言われるのも納得できますね。
今日から少し気をつけて、心身共に健康な生活を送りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: yuka

著者の記事一覧

1989年生まれ。
昔からファッションや美容に関する事が大好きで、大学卒業後は好きな事を仕事にしたい!とネイルスクールに通い、現在ネイリスト兼ライター。
お酒、スイーツ、美味しいものなど食べる事が大好きで、好き放題すると太る→ダイエットするを繰り返し、経験したダイエットは多数。
Lierでは、この経験を活かして正しいダイエットに関する記事を中心に、美容、ライフスタイルまで幅広い知識を記事にしていきます。
現在ダイエット検定受験の為勉強中。

関連記事



ページ上部へ戻る