敏感肌には外からも内からも栄養を!セラミドを味方につけて乾燥撃退!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
敏感肌には外からも内からも栄養を!セラミドを味方につけて乾燥撃退!

ドレスを美しく着るには、まず素肌を磨くことが大切、なんて言いますよね。
確かに、ハリウッドセレブ達のドレス姿を見てみると、 ハイブランドの美しいドレスはさるものながら、 磨き上げられたツヤツヤのお肌にも目がいってしまいますね。
ハリウッドセレブ並みのツヤは出せずとも、 肌に自信を持てるようになるとおしゃれの範囲もグッっと広がります。
そして肌は手入れをすればするほど持ち主に応えてくれるので、 日頃からしっかりケアしておきたいところ。
花束を持つ女性
ケアと言っても、花粉大国の日本ではカサカサしたお肌は痒みを伴うので 寝てる間に気 づいたら掻いてしまって、 余計悪化したなんて方もいるのではないでしょうか。
悪化した 部分に薬を塗って、一時的に直して、また悪化しての繰り返しでは、思うようにケアするのも難しくなります。
なのでお肌のケアをする上で一番大切なのは、まずはトラブルが起きにくい、 バリア機能がしっかりある強い肌をつくること。
強い肌になればツヤ肌もマシュマロ肌も思いのまま!
そこで、今日は肌を強くする方法をご紹介します。

 

1.敏感肌の特徴

メイクがのらない女性
敏感肌だなあと感じるのはどのような時でしょうか。

肌の乾燥が目立ち、保湿しても粉を吹いてくる時・・・
紫外線を浴びた後の肌がカサカサしている時・・・
花粉症で肌に赤みが出て痒みが治まらない時・・・

などではないでしょうか。
いずれも敏感肌と乾燥は切り離せないことがわかりますよね。
砂時計を持った女性/乾燥した肌
乾燥した状態になるのは、 保湿不足と、水分を維持する力が肌に足りないことが原因に考えられます。
水分で潤った状態を維持できなくなった肌はどんどん乾燥していき、 外部からの刺激(花粉やハウスダスト、紫外線など)にどんどん弱くなり、 痒くなって悪化するという悪循環に陥ることになります。
化粧をしていて痒いと感じた時も、肌の状態が悪化していると考えられますね。
この状態をバリア機能が低下しているといいます。
なので痒くなってから一時的にお薬で治療しても、 元の肌の状態が良くないので、再発する可能性が高く 根本的に解決したことにはつながりません。
なので、肌が常に潤いを保ち、バリア機能を維持できる状態にすることが大切です!

 

2.潤った肌にはセラミドがたっぷり

350
肌の一番上にある角質層という薄いベールのような皮膚が 外的要因から肌を守る役割を果たしています。
厚みはなんとわずか0.01~0.02mm!
この角質層を正常に保つことが肌を強くすることにつながるのです。
それではこの角質層について見ていきましょう。

皮膚構造
角質層は皮膚細胞と細胞間脂質のセラミドなどで構成されています。
セラミドは水分保湿機能に大変優れており、 またセラミドが持つ天然保湿因子(NMF)が潤いを保ち、 みずみずしくプリッとした肌を維持してくれる役目を果たしてくれるのです。
そしてこの角質層は通常1ヶ月の周期でターンオーバーします。
古くなった角質は垢になって剥がれおち、 再度細胞間脂質のセラミドを構築する仕組みとなっています。
皮膚の構造
ちなみに、アトピー性皮膚炎の方の肌の特徴は、 このセラミドの量が普通の人より少なく、 十分な水分量が角質層にないと言われています。
つまり敏感肌になってしまう原因として、 肌のターンオーバーが正常に行われず、 潤いを保つセラミドが十分に生成されていないことが考えられます。

ターンオーバーが乱れる原因は、 睡眠不足や環境の変化、ストレス、気候の変化など。
シンデレラタイムという言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。
シンデレラタイムは、夜の10時~2時のことを指していて、 成長ホルモンが一番多く出て、肌細胞を修復し再生してくれる時間のことです。
なので理想は規則正しい生活、運動、栄養バランスの整った食事を徹底することなのです が、とはいえ現代で忙しくしている私たちが完璧な睡眠をとり、ストレスゼロで生活する のもなかなか難しいはず。
ですので意識してセラミドを補ってあげることが 敏感肌への対策にもつながっていきます。

 

3.セラミドの補い方

①サプリメント

美容健康サプリメントを飲む女性
まずは内側からしっかりセラミド不足をケアして、 潤いのある肌を保つことが大切です。
そこでおすすめなのがサプリメント。

おすすめ★

DHC セラミド30日分

30日分 1,566円
コメ由来のセラミドサプリです。
セラミドだけではなく、コラーゲンやビタミンC、ビタミンBも配合されているのが嬉し いところ。
お値段がお手頃なので続けやすそうですね!

おすすめ★

ユニチカ ピュアセラミド1800

90粒 3,649円
こちらはこんにゃくに含まれている植物性セラミドを配合したサプリ。
グルコシルセラミドと呼ばれ、人間の肌にも存在する成分となります。
手軽に体内のセラミドを補えるのでオススメです! 

②基礎化粧品

乾燥肌におすすめの固形石鹸
朝夕洗顔などの後に外側からセラミドを補ってあげると、 驚くほどふっくらした肌のハリ が戻ってきます。

おすすめ★

チューンメーカーズ 原液保湿水

120ml 2,160円
5種の原液でできた保湿化粧水です。

セラミド、ヒアルロン酢、ハチミツ、コラーゲン、ローヤルゼリーエキスの順でセラミド が一番多く含まれています。
とにかくしっとりし、ちょっと掻きむしってしまったなんて傷口にも染みずに浸透してく れるので、優秀な化粧水です。
全身の保湿水として使うのも良いですね!

おすすめ★

チューンメーカーズ セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質) 配合(保湿成分)

20mL 1,296円
セラミドの原液です。
さらっとしたテクスチャーで、肌に当てた瞬間にすっと浸透していく感覚が心地よい一品です。
毎日のスキンケアの中で少しセラミドを取り入れたい人にオススメです!

おすすめ★

花王キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

40g 2000円前後 医薬部外品
@cosmeベストコスメアワード フェイスクリーム部門で、2014年・2015年と2年連続で1位を受賞している商品です。
潤い保持力を助ける潤浸保湿セラミド機能成分とユーカリ成分がじんわりと肌の奥に浸透 し、ふんわりもち肌をキープしてくれます。
もちろん無香料、無着色、アルコールフリーなので安心して使えそうですね。

 

おわりに

二人の女性
いかがでしたでしょうか。
美しい肌はすなわち強い肌のこと。
敏感肌をお持ちの方も、肌の構造や組織成分に着目してみて、 継続して肌のメンテナンスをしてみてくださいね!

セラミド,肌,効果,成分表示,良い,化粧品,おすすめ,セラミド配合セラミドがこんなに万能だった!アンチエイジングと美白を一気に叶えるセラミドの効果とは?
40代におすすめの化粧品~化粧水と美容液で正しいエイジングケア40代におすすめの化粧品選び~美肌ホルモンの減少に負けないスキンケア
30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Asuka Y.

著者の記事一覧

好きなことは美容、ヨガ、ランニング、映画鑑賞、海外旅行(Parisラバー)です。
映画を観ていたらキレイになれるんじゃないかとふと思って(笑)映画美容を研究してみたり、コツコツとフランス語の勉強を続けたりしながら、東京でOL生活を送っています。







関連記事











ページ上部へ戻る