乾燥が気になる季節!乾燥肌におすすめスキンケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
乾燥が気になる季節!乾燥肌におすすめスキンケア

いよいよ本格的に乾燥が気になる季節ですよね。
乾燥はお肌にとって百害あって一利なし。
しわの原因にもなりますし、肌自体も固くなってしまい透明感が失われてしまいます。
特に、元々乾燥肌の方には本当につらい季節。
少しでもダメージを抑えるためには、どんなスキンケアが必要なのでしょうか?
しっかりとお手入れをして、つらい季節を乗り越えましょう。

 

乾燥の種類

乾燥肌の女性

乾燥と一口に言っても、おおまかに2種類の乾燥があります。
季節的な問題で、普段は問題なくお手入れをしているのに、同じお手入れ方法でも冬の間だけ乾燥してしまうという場合。
もう一つは、慢性的な乾燥肌。
春や夏など比較的空気が乾燥していない時期でも、お肌が乾燥してしまう場合ですね。
元々乾燥肌だから…と思っていても、実はスキンケアが合わなかったり、普段何気なく行っている生活習慣が影響している場合もあるんです。

 

乾燥の原因

口元の乾燥を鏡で見て気にする女性

季節的にどうしても乾燥してしまうのが冬。
乾燥肌ならなおさらつらい季節ですが、冬場は体も冷えてしまいますよね。
体が冷えると血行が悪くなってしまい、体内バランスがおかしくなってしまいます。
その結果、肌の表面で水分を守ってくれる皮脂の分泌が少なくなってしまうんですね。
お顔の皮膚は体に比べて薄くデリケートにもかかわらず、お洋服を着ることもできません。
外気にさらされ続けているからこそ、体以上に水分を奪われやすいんです。

ちなみに、お顔の皮膚は平均1.5ミリ~2ミリほどと言われています。
体の皮膚は2ミリ~3ミリくらい。
部位によっては、倍くらい厚みが違うんです。
そして、慢性的な乾燥の原因は、生活習慣の中にあるのかも。

熱いお湯でお顔を洗う

これ、とってもやりがちですよね。
特に、寒い冬場は温かいお湯で洗いたいところ。
でも、お肌には負担になってしまっているんです。
高温のお湯で洗ってしまうと、必要な皮脂まで落としてしまうんです。
その結果、水分が出て行かないようにしているバリアが失われて、乾燥してしまうんですね。
じゃあ、何度のお湯で洗えば良いかというと、乾燥肌の方は26度~28度くらいがおすすめ。
冬場はかなりぬるく感じてしまいそうですが、一年通してぬるま湯で洗顔することが、乾燥対策になるんです。
お風呂場で洗顔する場合には、ついついシャワーと同じ温度で洗顔してしまいがち。
でも、冬場のシャワーの温度ってかなり高温ですよね。
これでは、なおさら乾燥を招いてしまいます。

洗顔やタオル

ガッツリメイクをした日は特に、メイクを落とすのに夢中で無意識に力が入ってしまっていることってありませんか?
お顔のお肌はとっても薄いんです。
ごしごしと擦ってしまっては、お顔のバリアまで落としてしまいます。
洗顔やクレンジングの時は、意識して力を抜きましょう。
撫でる程度の力加減で、円を描くように洗うようにすると◎
そんな力加減じゃ、アイメイクがどうしても落ちない…。
なんて場合には、ポイントメイクリムーバーを使うのも良いですね。
綿棒などにたっぷり付けて、擦らないように落としましょう。
洗い流すときは、手は顔につけずに、お湯だけをお顔にかけるイメージで流すのが良いようです。

洗顔が終わった後にも、注意点が!

ついつい子供の頃からの癖で、タオルでごしごしと顔を拭いていませんか?
摩擦が起こることで、肌に負担がかかってしまうんです。
タオルも丁寧にぽんぽんとお顔に当てるだけ、が正解ですよ。

洗顔は毎日のことですから、ついつい昔から意識せずに行っていることが、乾燥の原因になっていることもありますよ。
一度基本を見直してみると良いかもしれませんね。

 

乾燥肌におすすめの化粧水

化粧水で保湿をする女性

某美容関係の方のお話では、「化粧水をケチる女はキレイになれない」なんて言葉もあったみたいですね。
でも、本当にその通りなんです。
いくらでていかないように、クリームや美容液を塗ったところでそもそも守るべき水分がしっかりお肌に入っていなければ、意味がありません。
乾燥肌の方におすすめできる化粧水をご紹介します。
もちろん、コスパ重視です。
せっかく高い化粧水を買ってもケチって少ししか使わないなら、意味がありません。
お値段は安くても、たっぷり使えるほうがお肌には良いんですよ。

 

アサヒフードアンドヘルスケア

素肌しずく 濃プラセンタ

こちらは170ml、大体1000円前後で販売されている商品です。
高保湿化粧水というだけのことはあり、乾燥肌や敏感肌の方に人気があります。
お値段も手頃なのが嬉しいですね。
ちなみに、これ一本で化粧水、美容液、乳液の効果があるのも手軽で忙しい朝も時短できちゃいます。
ただ、たっぷりつけすぎるとベタつくこともあるようなので、最初は少し様子を見ながら使うと安心です。

 

無印良品

化粧水 敏感肌用・高保湿タイプ

無印良品の化粧水は、すでに使っている方も多いかもしれませんね。

高保湿タイプの化粧水で、200mlで700円前後で販売されています。
無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリーとアレルギー要素を排除してあるため、肌トラブルがある方でも比較的安心して使える化粧水です。
品質が良いのに、低価格のため毎日たっぷり使うことができるのが、嬉しいですよね。

 

乾燥肌用の化粧水を選ぶ基準

350 肌
 

  • アルコールやエタノールが含まれていないもの
    →これらが多く含まれていると、必要な水分もでていってしまう。
  • 香料(花や植物油も含む)が含まれていないもの
    →天然の香料であっても多数含まれている場合には、刺激になってしまう場合も。
  • ビタミンC誘導体が多く含まれていないもの
    →皮脂を抑制する効果があるので、多く含まれている場合には、乾燥の原因になることもあります。

などを選ぶと良いでしょう。
乾燥肌用と書かれていても、ひりひりとしみて痛みを感じることも…。
スキンケア用品は、人によって合う合わないがあります。
まずはプチプラの物でたくさん試してみて、合うものが見つかると良いですね。

 

おわりに

乾燥する季節は、本当に大変ですよね。
お顔だけじゃなくて、全身にクリームを塗ったり、お外でもハンドクリームが手放せなかったり。
でも、乾燥したお肌はどんどんオバサンに近づいていってしまいます。
目じりやお口周りにしわやシミが目立つようになってしまっては、実年齢よりも上に見られてしまうことも。
真っ白できれいなお肌は七難隠すとも言われていますよね。
お肌がきれいなだけで、男性からお声がかかることもあるみたい…。
まずは、毎日のスキンケアから見直してみてはいかがでしょうか?

 

スキンケアの効果を高める♪高保湿成分配合のおすすめ化粧水化粧水の役割と選び方♪高保湿成分配合のおすすめ化粧水
頬をおさえる女性なぜ乾燥肌になっちゃうの?原因解明と上手なケア方法を徹底追及!
安いのにすごい!プチプラコスメ ~おすすめの化粧水~安いのにすごい!プチプラコスメ! おすすめの化粧水大集合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪







関連記事











ページ上部へ戻る