レトロテイスト~入門編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロテイスト~入門編~

レトロファッションと言えば、最近ではテイラー・スウィフトさんがファッションアイコンですよね。
上品な顔立ちに、リボンブラウスやミモレ丈のスカートがとってもお似合いです。
いつもの系統と違うからツーピースだと、揃えるのが大変…なんて方は、ワンピースや小物だけでも簡単にレトロコーデは作ることができちゃうんですよ。
年齢も問わずに着こなせるレトロファッションに、ぜひ今季は挑戦してみてはいかがでしょうか?
いつもは系統が違う方も簡単にレトロコーデにチャレンジできちゃいます。

 

まずは入門!レトロ花柄ワンピ!

clear

レトロフラワー7分袖ワンピース

上品な花柄なので、「いつもは花柄なんて着ないよ!」って方でも、気軽に着ることができるのではないでしょうか?
秋口に大活躍する、7分丈。
そのままでももちろん良いですし、冬場は暖房が効きすぎていて暑かったり、電車の中や人混みで暑いときなんかにも重宝しますよ。
アウターを厚手のアイテムにして、店内では一枚で過ごすととても快適に過ごせるかもしれませんね。
アウターには、ダークブラウンのジャケットがあると、とても便利です。
特にレトロテイストに挑戦するときは、ダークブラウンやキャメルカラーの小物やアクセサリーがあると合わせやすいんですよ。

本格的に寒くなってきたら、インナーやタイツを合わせて着ることもできます。
他にも、ジャケットを羽織るだけでかっちりとした印象になるので、オフィスに着ていけるのもポイント高め。
お気に入りのお洋服はやっぱり着られる機会が多いと、嬉しいものですよね。
オンでもオフでも着ることができるアイテムをチョイスしましょう。

 

レトロと言えば!リボンタイワンピース

earth music & ecology

ボウタイプリーツワンピース

シフォン生地のリボンタイワンピース。
レトロ感たっぷりなシフォン素材でスカートがプリーツになっていて、とっても上品ですよね。
ウエストにゴムが入っているのもポイント。
切り返しが入っているだけで、スタイルアップも期待できちゃいます。
そしてなんと言っても、襟元のリボンタイがとってもかわいいですよね。
一枚でレトロコーデが完成しちゃうので、簡単に取り入れることができるのではないでしょうか?
デートなどいつもと雰囲気を変えたいときや、髪色を思い切って変えたときなんかにもおすすめですよ。
普段カジュアルなお洋服が多い方なら、なおさらギャップを演出できちゃいますね。

カラーも秋にピッタリのボルドーなので、小物も合わせやすいのではないでしょうか?
こちらのワンピースもダークブラウンとの相性抜群。
足元はヒールのあるローファーやオジ靴が合いますよ。
キレイめにまとめたい場合には、パンプスでももちろんOK。
ハットなどと合わせてクラシカルに着こなしてみてください。

 

レトロファッションならsnidelがおすすめ

パステルカラーやお花柄が多いイメージのブランドですが、今回ご紹介したいのはシンプルなミモレ丈スカートです。

 

snidel

シンプルフレアミドルスカート

シンプルだからこそ、カラーや素材感が重要になってきます。
まずは、カラー。
ライトブラウンは、柔らかな色味がとても優しく、上品なシルエットや素材感がどんなシーンにも合わせやすいので、重宝しますね。
次にウエストのボタン。
トップスインで着こなすことができるとおしゃれ上級者になれちゃいますよ。
チラッと見えるこのボタンが、ポイントになります。
腰回りがすっきりとして見えるので、ウエストが引き締まっても見えますね。
こちらのシンプルスカートの中でも、もっとも注目していただきたいのが、丈感です。
ミモレ丈で揺れる裾が、女性らしさを強調してくれますよ。
また、ミモレ丈の丈感が苦手…という方もいるかもしれません。
でもミモレ丈って絶妙な丈感なので、逆に足を細く見せる効果も期待できるんです。
今まで微妙な丈が苦手で避けていた方も、この秋にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

トップスは、とろみのあるクリームカラーシフォンブラウスをトップスインで合わせるのがおすすめ。
ふんわりとしたシルエットが、ミモレ丈と相まってとっても色気のあるコーデに。
せっかく足を見せるためのミモレ丈なので、寒くなってしまう前にぜひストッキングか生足で、挑戦してみてください。

 

おわりに

レトロテイストのお洋服、いかがでしたでしょうか?
普段は全く違う系統のお洋服を着ている方も、たまには全く違う系統に挑戦してみたくなることってありますよね。
まず最初は、手軽に取り入れることができるワンピースや、シンプルなスカートからまずは取り入れてみてはいかがでしょうか?
クローゼットの全部を変える必要はありませんが、いつもと違うお洋服を着るだけでも気分がまったく変わりますよ。

 

気分はレトロクラシック。ワンランク上の大人秋ファッション気分はレトロクラシック。ワンランク上の大人秋ファッション
メイク ピンナップガール レトロ バンダナこれであなたもピンナップガール!レトロ好きのための50年代風メイク法
秋冬のふんわり揺れるひざ丈スカートフェミニン&エレガント!秋冬のふんわり揺れるひざ丈スカート♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: 西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪

関連記事



ページ上部へ戻る