20代後半、混合肌の方におすすめのオールインワンファンデって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20代後半、混合肌の方におすすめのオールインワンファンデって?

最近では、BBクリームやCCクリームが多く発売されていますよね。
これさえあれば、下地からファンデまで一気に完成させることができちゃいます。
忙しい朝やちょっとお外に出るときなどに、とっても優秀なアイテム。
でも、種類が多くて自分に合うものがどれかいまいちわからない。
小鼻だったりTゾーンはてかてかなのに、ほっぺやおでこはかさかさしてしまっていたり…。
混合肌って、化粧品選びが本当に大変!
そんなあなたに、オススメできるオールインワンファンデをご紹介します。

 

BBクリームやCCクリームの違いは?

350

BBクリームとCCクリームの違いは、カバー力と仕上がりの違いなんです。
簡単に言えば、よりカバー力が高くファンデーションに近いのが、BBクリーム。
より下地としての役割が強いのが、CCクリームなんですね。
BBクリームはここ最近どこのお化粧品ブランドでも取り扱いのある、ポピュラーなものになりました。
お化粧品に疎くても、ベースメイクが簡単にできるクリームくらいの認識はあるかもしれませんね。
そんなBBクリームは、「Blemish Balm」の頭文字をとって、BBクリームと呼ばれています。
Blemishとは、欠点や傷のこと。
Balmは、癒すという意味なので、合わせると欠点や傷を癒すという意味ですね。
でも、治してくれるわけではもちろんありませんので、お肌の欠点や傷をカバーしてくれるものです。

では、CCクリームとは?
BBクリームが一躍有名になってから登場したCCクリーム。
こちらは明確な正式名称があるわけではありません。
でも、大まかには「Coler Control」の略称という意味が多いようですね。
つまり、色味をコントロールするという役割があるようです。

 

BBクリームの特徴

  • 日焼け止め効果も含まれている
  • カバー力が高い
  • リキッドファンデーションに近いイメージ

基礎化粧品の後に、BBクリームを塗ってベビーパウダーを叩けばこれだけでベースメイクは完成です。
BBクリームだけでも、十分にカバーしてくれるんですが、ベビーパウダーやおしろいをプラスすると、よりきれいに仕上がります。
もちろん、もっとしっかりメイクの時には、ベビーパウダーではなくお粉のファンデを叩いてもOKですし、コンシーラー+BBクリームにすればお肌のトラブルも、しっかりと隠すことができます。
とってもお手軽なのに、お肌トラブルをしっかりとカバーしたメイクができるので、本当に優秀なアイテムですね。

 

CCクリームの特徴

  • サラッと軽いつけ心地
  • より化粧下地に近いイメージ
  • ファンデーション要素はなし

CCクリームはあくまでも色味をコントロールするもの。
ナチュラルな肌感が好みの場合には、CCクリームがオススメということですね。
「お休みの日に、がっつりメイクはしたくない…でもすっぴんもちょっと…」
「ファンデーションは苦手だけど、顔色は良く見せたい」
そんな時に大活躍するのが、CCクリームなんです。
CCクリームを下地にして、通常のファンデーションを使うとしっかりメイクにもできますよ。

以上がBBクリームとCCクリームの違いです。
あなたはどちらがお好みですか?
また、用途やシーンに合わせて使い分けると良いかもしれませんね。

 

混合肌の方にオススメのオールインワンクリーム

滑らかな肌にしてくれる保湿リキッドファンデーション

混合肌のお肌は、部分的に油分が多いためにお化粧崩れが早いのが、お悩みではありませんか?
なので、できるだけ油分が少ないBBクリームを選ぶのがオススメです。
皮脂が多いTゾーンや小鼻などには、直接BBクリームを。
乾燥しやすい口元などには、基礎化粧品のあとに少量のニベアクリームなどで油分を補ってあげましょう。
こうすることで、お顔全体のバランスが整うので、メイクを崩れにくくすることができます。

 

CLINIQUE

オイルコントロールBBクリーム

オイルコントロールBBクリーム。
商品名にもなっているオイルコントロールBBクリームは、オイルのコントロールだけじゃなく、色ムラもカバーしてくれるんです。
余分な皮脂を吸収してくれるので、崩れにくく汗や湿気にも負けません。
紫外線防止の効果も、もちろんあります。
しかも、BBクリームの中では、SPF40って珍しいんですよね。
本当にこれ一本でベースメイクが完成しちゃうんです。

 

MISSA

シグネチャー CC BBクリーム

BBクリームの発症ともいわれる、韓国コスメから。
こちらは、CCクリームの効果もあるのが嬉しいですよね。
口コミでも、混合肌の方が一日崩れずに過ごせたと評判です。
テクスチャーが重ためなので、よりしっかりとしたファンデーション効果が期待できますよ。
でも、厚塗り感がでてしまうほどではないので、手軽にかっちりメイクに。
注意しなくてはいけないのは、韓国コスメは肌に合わない方もいるので、できればサンプルなどで試してから購入すると安心です。

 

おわりに

今、BBクリームやCCクリームを使っていなくても便利なアイテムであることは、間違いありません。
「混合肌だから私には合わないかも」「カバー力は本当に大丈夫?」
なんて不安に思っているかもしれません。
混合肌のあなたでも、安心して使うことができるBBクリームはあります。
もちろん、ブランドのBBクリームはちょっとお値段も張りますが、想像以上に長持ちするのでコスパがいいんですよ。
下地からファンデまで揃えるよりも、かなりお安くすませられます。
まずはサンプルなどで試してみて、カバー力や自分の肌との相性を確かめてみてはいかがですか?

BBクリームアラサー混合肌が辛口で評価!BBクリーム比較ランキング
600敏感肌でも大丈夫♪スキンケアもメイクもCCクリームなら同時にできちゃう!
ミネラルファンデーションおすすめランキングミネラルファンデーションの成分・カバー力・価格いろいろ比較してみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪

関連記事






ページ上部へ戻る