いつもふんわり良い香りのする子の秘密は?ボディフレグランスの正しい使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
花 女性

香水?シャンプー?柔軟剤?良い香りはどこからするの?

いつも良い香りのする女の子っていますよね。
キツ過ぎず、弱すぎずも無く、不快感の無いふんわり漂う香り…
香水売り場の香りや、柔軟剤の香りとはちょっと違うんですよね。
なんでいつも良い匂いがするんだろう?って、疑問に思った事ないですか?
その理由の1つは、彼女たちのフレグランスの「使い方」にコツがあるからです。
正しくフレグランスを使わないと、自分の汗や体臭などに混じって、変な臭いになってしまうことも!
今回は、正しいフレグランスの使い方のコツを教えます♪

 

①肌を保湿しておく

肌 保湿

肌の保湿は、スキンケアのためだけでなく、良い香りを持続させるために必要な事です。
私達の肌は、カサカサに乾燥していると、香りを長持ちさせてくれません。
乾いた肌にフレグランスをつけても、すぐに蒸発してしまうからです。
肌に潤いがあれば、その水分が香りの成分を吸着してくれて、長い時間良い香りでいることができます。
イマイチ想像しにくい人は、梅雨のいや~な時期を思い浮かべてみて下さい。
お部屋に洗濯物を干したりすると、生乾きの匂いが、部屋に籠ってしまいますよね。
それは、部屋の湿度が高く、空気中にたくさんの水分があるからです。
それと同様に、私達の身体も、水分がたくさんある(=保湿されている)と、フレグランスもよく香り、持続しやすくなるということです。

 

②洋服はきちんと洗う

異臭は汗や体臭だけでなく、お洋服からも発生するものです。
1度来た洋服は、必ずその都度洗う様にしましょう。
インナーなら着る度に洗濯をすると思いますが、ジャケットやジーンズなどは、何回か着まわしてから洗うと言う人も多いでしょう。
汚れていない様に見えますが、実は、皮脂汚れやホコリ、見えない汚れなどが付着していて、異臭の発生の原因にもなってしまうんです。
汚れた洋服は肌にもよくありませんから、おしゃれ着やジーンズなどでも、1度着たら洗う様にしてくださいね。
また、生乾きになってしまうと、せっかく洗ったのにも関わらず菌が増殖し、臭くなってしまいますので、しっかり乾かす事も忘れないで下さいね。
フレグランスを付けた際、服がクリーンな状態だと、香りが変化しにくく、ずっと良い香りを保っていられるようになりますよ。

 

③フレグランスは足元にピンポイントにつける

足元 花

フレグランスを付ける際、どのように体につけていますか?

「空中にスプレーして、そこを通り抜ける」
「髪の毛につける」
「耳の後ろ、手首にほんの少しだけつける」

色々な方法があり、どれもメリットはありますが、香りを長持ちさせるには、ピンポイントに付ける事がキーになります。
特に、香りは下から上に行く性質がありますから、一番良いのは、足首やひざ裏に、しっかり付ける事です。
胸やデコルテ、首元や手首は体温が高い部分ですから、香りは広がりますが、持続性がありません。
また、付けた瞬間に香りが強くなりがちです。
一方、足元に着ける場合、上半身に付けた時よりも香りにくく感じられますが、相手にとってはとても丁度良く感じられます。
まさに、「ずーっと、ふんわりいい香りがする」状態になってくれるんですよ。
足元に着ける時は、しっかりめにつけてみて下さいね。

 

④香るボディーソープやボディークリームも使用する

今や、無臭のスキンケア商品が珍しい時代になりましたよね。
ボディソープ、ボディローション、クリーム、ヘアケア用品、ハンドソープに至るまで、何にでも香りが付いているかと思います。
お気に入りの物があったら、どんどん活用しましょう。
フレグランスと匂いが混ざっちゃわない?と思うかもしれませんが、「香りの重ね付け」も効果的です。
香りの強い香水やコロンを重ね付けする訳ではありませんので、安心して下さいね。

フレグランスと同系の香りのボディ用品を使うのも良いですし、ちょっと違った系統の香りを付けるのも良いでしょう。
ただ、あまりにも香りがかけ離れていると、違和感を感じてしまいますから注意しましょうね。

香りは大きく分けて7種類に分類されます。
下の図は香りの大別です。
隣り合う種類は相性が良いと言われているので、香り選びの参考にしてみて下さいね。

image00

 

⑤髪や洋服、小物にはつけない

フレグランスは、肌に直接つけて下さい。
髪や洋服やハンカチ、バッグなどにつけるのはおススメしません。
なぜなら、フレグランスにはアルコールが入っているからです。
アルコールは大事な髪や洋服を傷めてしまいますし、洋服についたら、なかなか落ちにくい、という事も起こり得ます。
髪や洋服に使っている人は、今すぐにやめて下さいね。
特に髪の毛はアルコールによって乾燥してしまい、パサパサになってしまいますから、注意してください。

 

⑥本当に良いものを探し続ける

花 女性

香りの種類は何百、何千とありますから、自分の本当のお気に入りを見つけるまで長く時間がかかるでしょう。
もしかしたら、一生かかっても、「これだ!」という香りに巡り会えないかもしれません。
今まで、「なんとなく良いな」と思って買ったものの、「やっぱりこれじゃなかった」と使わずにほったらかしてしまった経験はありませんか?
そんな事をしていたら、もったいないですよね。

自分が本当に好き、良い、いつまでも使いたい、と思える一品を買ってください。
それがなかなか難しい場合は、友達や周りの人の香りを参考にするのも一つの方法です。
良い香りがするな~と思う友達が、何を使っているかを聞き出すのも有効な方法。
全く同じものではなくとも、その香りの種類があなたの好みの香りという訳ですから、他の商品で、もっと良い物を探せるチャンスにもなります。
是非、お気に入りの1つを見つけて下さいね。

 

番外編:フレグランスのマウスウォッシュ

もしかしたら、あの子の良い香りはマウスウォッシュかもしれません。
今では、フレグランス効果付きのマウスウォッシュも販売されています。
口臭は自分ではなかなか気づきにくく、また予防も難しいですよね。
フレグランスつきのマウスウォッシュは、口臭予防にもなり、さらに良い香りにもしてくれる優れものです。
幾つかのメーカーから販売されていますので、口臭が気になる人は是非チェックしてみて下さいね。

マウスウォッシュ

img56954694

マスティックウォッシュ ローズ

 

500ml/2447円(税込・送料別)

 

 

おわりに

いかがでしたか?
よく、「見た目はその人の印象を9割占める」と言いますが、なんと香りは、その見た目の印象を上回るらしいです。
ちょっと第一印象が良く無くても、「香り補正」が効くと、その人のイメージが良い物になるんです。
男の子が良い香りの女の子に弱いのは、こういう理由だからなんですね。
常に良い香りで可愛い女の子でいられるよう、香りの事、ちょっと気を付けてみて下さいね♪

参考元:REFINERY29

600自分の香りを見つけると、恋も仕事もうまくいく!?

イイ女は髪からイイ香りがする!!そのためにしていることはコレ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る