深呼吸、してますか?イライラとダイエットに効果的な呼吸法

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深呼吸、してますか?イライラとダイエットに効果的な呼吸法

今回は「あぁ、もうイライラしちゃう!!でもとりあえず落ち着いて深呼吸!」のメカニズムについてです。
原因は間違いなく自分じゃない。そういう時のイライラってどうにもなりませんよね。
できるなら、許されるのなら赤ちゃんのようにギャーン!と大声で泣きたいものです。
けれど私たちは立派な大人!ぐっと堪えなければ。
そんな時は思いっきり息を吸ってみましょう。そうすればイライラも落ち着いて、ついでにダイエット効果もついてきます。

 

イライラしてやけ食いする前に、まずは空気でお腹を膨らまそう!

腕を上げる女性

女性はストレスを溜め込むとどうしても暴飲暴食いわゆるやけ食いに走りがちです。
その食べる量と勢いは男性もびっくりするほどの大食い選手権のよう。
まずその時の自分を思い出してみてください。
とにかくお腹パンパンになるまで食べていませんでしょうか?
次に今、思いっきり空気を吸い込んでみてください。
まるでやけ食いした時のお腹の感覚にそっくりではありませんか?
やけ食いして胃がパンパンになる感覚と、思いっきり空気を胸で吸い込んだ感覚ってとってもよく似ているんです。
ストレスを感じたらその場で思いっきり空気を吸ってお腹を膨らませてみましょう。
不思議とやけ食いしたい衝動がピタッと治ります。

 

ヨガより簡単!大きく息を吸うだけの胸式呼吸

ヨガをする母と子

どうして大きく呼吸すると心が落ち着くのでしょう?
先ほどしてもらった胸式呼吸というのはラジオ体操などの胸を大きく開いて〜♪の時にする思いっきり胸を膨らませる呼吸のことで、深呼吸の一つです。
胸式呼吸でたくさんの空気を吸うと同時に体内にたくさんの酸素が取り込まれ、一時的に交感神経が活発になります。
そしてゆっくり息を吐くことで徐々に興奮が収まり、交感神経が落ち着くと自律神経が静かに整います。
つまりイライラ状態からあえて胸式呼吸をすることで、結果的に神経を穏やかな状態にすることができるというわけです。
ちなみにこの胸式呼吸の負荷を利用したものがピラティスとルーシーダットンで、どちらも胸式呼吸をすることで一時的に交感神経を活発にし、筋肉を緊張させて加圧トレーニングのように筋肉に負荷をかけることを利用しています。

 

呼吸が浅いとイライラしやすいは本当だった

疲れている女性

大きく深呼吸してイライラが落ち着くのならば、イライラしやすいのは呼吸が浅いからなのか?という疑問です。
これがその通り!呼吸が浅いと体に様々な不調が現れます。

  • すぐイライラする
  • 胸や喉がいつも詰まっている気がする
  • 猫背
  • すぐ眠くなる
  • 休んでも疲れが取れない
  • 不安を感じやすい
  • 冷え性

    もともと女性は男性に比べて呼吸が浅いと言われていますが、PC作業やスマホに触れている時にヘタしたら呼吸してない!ということもよくありませんか?
    上記の不調を感じている方はまずは朝起きたら胸を膨らませる腹式呼吸をたくさんして酸素を取り込み、全身に血を巡らせるためにもしっかり交感神経を起こしてあげましょう。
    思いっきり伸びをするのもいいですし朝のラジオ体操なんてできたら最高です!
    日中どうしても思うように呼吸ができなくなってしまったら、朝のように思いっきり胸式呼吸をして心と体の緊張を一度ほどいていてあげましょう。

 

呼吸が深いと痩せるのか?

  • 笑顔の女性

    すっかり呼吸が浅くなっている方にとってちゃんと呼吸するって結構疲れますよね。
    呼吸の改善が不調の改善になることはわかったところで続いての疑問。
    呼吸が深いと痩せるのか?むしろ呼吸だけで痩せたい!!
    ということで胸式呼吸を日常的に行うだけで得られるダイエット効果がこちらです。

  • 体内に十分な酸素の量が取り込まれ血行がよくなる
  • 有酸素運動のように脂肪燃焼が活発になる
  • 呼吸代謝が上がるため1日の消費カロリーが上がる
  • 姿勢が整うため筋肉の運動量が上がる

    どれも確実にダイエット成功につながるものです♪

 

呼吸代謝とは?

呼吸代謝というのは人間が何もせず息をしているだけでエネルギーが使われることを言います。
夜すやすや寝ているだけでもカロリー消費されるのはご存知ですよね。
インナーマッスルを使う腹式呼吸を一日中することは難しいですが、大きく呼吸するだけの胸式呼吸なら日中も簡単にできますし寝ている時にも自然にやっています♪

 

目指せ呼吸マスター!どこでもできる痩せる呼吸

今まで呼吸が苦手なばっかりに、場所を選ばず誰でもできると噂の呼吸系ダイエットに手付かずだったみなさま!必要なのは呼吸のみとなれば1回くらいやってみる価値はありますよね。みんなで一緒に呼吸マスターを目指しましょう!!

 

お腹がひっこむ美木式ロングブレスダイエット

深呼吸、してますか?イライラとダイエットに効果的な呼吸法
▲ロングブレス 美木良介オフィシャルサイト

美木良介さんのロングブレスダイエットはテレビをはじめたくさんの健康美容雑誌にも取り上げられました。

ロングブレスダイエットはもともと美木さんが自身の腰痛を改善したくてインナーマッスルのトレーニングとして始めたそうです。
激しく動き回る動作はないものの、私たちが普段緩みっぱなしのお尻をキュッ!と締めて長〜く息を吐くロングブレスは運動が苦手な方でも効果がボディーラインにはっきりと現れるため、モチベーションが上がりやすく続けやすいのが良いところです。

美木良介公式サイト

ロングブレスのやり方はとってもシンプルです。

  1. 足をクロスさせて立つ
  2. おしりにえくぼを作る
  3. 後ろ足に体重の90%をかける
  4. 3秒で吸って、7秒で吐く(10秒)
  5. これを6回して1セット(朝・晩2回やる)
  6. 吐くときは、強くゆっくり本気で吐く
  7. 吐くときは、全筋肉に力をいれる

YouTubeなどで動画をみるとよくわかるのですが成功の秘訣はドラゴンボールのカメハメ破をイメージすると上手にできるそう♪
一人でやるのはちょっとなぁ・・・という方はぜひご家族やお友達と一緒に挑戦するのがおすすめ。誰かと一緒にやると間違いなく楽しいです♡

深呼吸、してますか?イライラとダイエットに効果的な呼吸法

▲ロングブレスダイエット公式アプリ

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著者: まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

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