ストレス発散になり、遊べるベッドにもなる猫が喜ぶ人気のつめとぎ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ストレス発散になり、遊べるベッドにもなる猫が喜ぶ人気のつめとぎ

猫が、ストレス解消やマーキング、爪のお手入れなどの目的でする爪とぎ。
一心不乱にガガリコガガリコと爪をとぐ姿はとっても可愛いのですが、大事な家具や 壁にされてしまうと困ってしまいます。
部屋に色々置きたくないという方も多いとは思うのですが、猫ちゃんの爪とぎから 家具や柱、壁、カーテンを守るためにいくつかの爪とぎを置いてあげましょう。
今回は、インテリアにもなるかわいい爪とぎから運動不足解消によいものまで 紹介してまいります。

 

1.つめとぎしながら遊んで運動不足解消

運動解消もできる

猫 つめとぎ 肉球型

ダンボール屋さんが作った日本製の爪とぎ。 我が家の猫たちも大好き!
ホームセンターでまとめ売りされているものより、お高いと 感じられるかもしれませんが、丈夫で、1年経っても壊れる気配なしなので、 おススメです。
肉球型でトンネルがわりにもなり、穴から猫じゃらしを振ると向こう側から 嬉しそうにダイブしてくることも!(飼い主さんと猫ちゃんの衝突には注意)

運動解消もできる

猫のつめとぎ ステップトンネル

階段代わりになり、登って、くぐって、爪をといで 何役もしてくれる大きめサイズの爪とぎ。
横に置いたり、縦に置いたり向きを変えることで高さもでます。
置きかた次第で、イメージも遊び方も大きくかわるタイプです。

運動解消もできる

ガリガリウォール スクラッチャー

いつも爪とぎをしてしまう壁を背にして設置すれば壁の保護に。
たったまま背伸びして爪とぎすることで、カロリー消費にも役立ちます。
老猫ちゃんは腰に負担がかかってしまう為、向かない場合もありますが、 壁をボロボロにされて困っている方におススメしたい爪とぎです。

運動解消もできる

猫の爪とぎ キャットタワー 壁付け置きタイプ

ボロボロになった部分のみ詰め替え可能なので、経済的。 柱で爪とぎする猫ちゃんに好評です。
大工さんとダンボール屋さんが一緒に作った商品なので、耐久性も◎

運動解消もできる

おうちで木登りタワー

高いところに登りたいという猫ちゃんの欲求も満たしてくれるハンモック付きの 超ロングタイプの爪とぎ。
カーテンや壁のぼりを防ぐことができると人気の商品です。
キャットタワーと爪とぎなどたくさんのアイテムを部屋に置けない場所にも よい天上につっぱるタイプの省スペース商品。

運動解消もできる

ロング ポール 爪とぎ

木登りが大好きな猫ちゃんに適したタイプの長いポール爪とぎ。
天上に突っ張るタイプに抵抗のある方におススメしたい置き型タイプ。
登ることで運動不足解消にもなります。

運動解消もできる

マルカン どこでもツメとぎタワー

とぎカスが、出にくい素材でできたミニタワー型の爪とぎ。
コンパクトなので、設置場所を変えることもでき耐久性と 低価格で人気の商品。
ねずみのおもちゃつきなので、おもちゃにつられて猫ちゃんが つめとぎします。

 

2.ベットにもインテリアにもなるかわいいつめとぎ

ベット・インテリアにもなる

ダッドウェイ ハンモック・スクラッチャー

最大8面爪とぎ可能。
猫ちゃんが大好きな程よいカーブが付いたタイプなので 爪とぎだけでなく、ベッド代わりにもなります。
デザイン性にも優れているので、リビングに置いても素敵ですよ。

ベット・インテリアにもなる

びっくりそうこオリジナル!猫のつめとぎ

レザー・ナチュラルウッド・ブラウンウッドと色が選べるので インテリアに合わせて選ぶこともできます。
職人さん手作りの日本製商品なので、温かみがあり、 猫ちゃんお気に入りのハウスにもなります。

ベット・インテリアにもなる

黒缶つめとぎ

猫ちゃんを飼っている方やお世話している方にはおなじみの黒缶が そのまま爪とぎになったかわいいアイテム。
爪とぎをした後は、こちらの中で丸くなって眠ることもあり、 その写真をSNSにのせる楽しみもあります。
大きな声では言えませんが…素材となっているダンボールが柔らかいので、ボロボロになりやすいのが 短所です。

ベット・インテリアにもなる

CattyMan 爪みがきにゃんボックス テレビ

テレビをかたどった箱の中に爪とぎがセットされているタイプ。
狭い隙間に入るのが大好きな猫ちゃんの隠れ家にもなります。
またテレビ画面には、穴が開いているので、猫ちゃんがそこから顔を出せば 自分だけの愛猫テレビを見ているようで楽しい爪とぎです。

ベット・インテリアにもなる

mju: にゃんボール みかん箱

かわいいみかん箱がそのまま爪とぎになったようなアイテムです。
上記のにゃんボックステレビ同様に入っている姿を撮影して、 SNSにのせたり、待ちうけ画面にしたり、とにかくかわいく愛猫の姿を 写真におさめたいという方におススメ。

ベット・インテリアにもなる

Caricarina エンジェルピンク スタンダード

爪とぎとしてはかなりお高めですが、姫ルームのようなインテリアにも なじむインテリア性の高い女性に人気の商品。
手作り、国内製造で、ゆるやかカーブでネコがくつろぐ。
まさにネコのソファのような爪とぎ。

 

おわりに

猫のしつけ~遊ばせ方とおすすめのおもちゃ~
 ネコを飼い始めたばかりのころ驚いたことといえば、お気に入りのカーテンに 愛猫がぶら下がりボロボロになってしまったことでした。
家のあらゆるところに様々なタイプの爪とぎを設置することでかなり解消。
とにかく高いところにのぼるのが大好きな子には、高さのあるタイプを。
ベットの下などにもぐるのが大好きなネコちゃんには、隠れ家になるような タイプなど、猫ちゃんによって選ぶことで飼い主さんのお悩み軽減にも なるアイテムなので、是非お試し下さいね。

猫の嗜好品?肉食の猫ちゃんが猫草を食べる理由とオススメの猫草紹介猫の嗜好品?肉食の猫ちゃんが猫草を食べる理由とオススメの猫草紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る