ダイエットに効果あり☆スーパーフードの取り入れ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエットに効果あり☆スーパーフードの取り入れ方

スーパーフードを御存知ですか?
スーパーフードとは、一般的な食品より栄養バランスに優れ、栄養価が高い食品を指します。
料理の食材としてはもちろん、健康食品としての用途もあわせもった食品といえます。
健康ブームの近年、いろいろなスーパーフードが街に出回っていますが、今一度人気のスーパーフードの効果や取り入れ方をまとめます。

 

スーパーフードの種類

350

スピルリナ

スピルリナには、緑黄色野菜に含まれる栄養素すべてを含むといわれています。
さらに、タンパク質、食物繊維、鉄分、ベータカロテン、ビタミンB群、葉緑素などは、ほかのどの野菜と比較してもスピルリナの栄養素含有量が圧倒的に高いです。
スピルリナは地球上で最初の生命体だといわれているため、古代から存在する自然の食品。
安全性がとても高いので免疫力のアップや、アンチエイジング、また多く含まれる葉緑素の影響で貧血改善や、育毛にも効果があるといわれています。

一般に販売されているスピルリナは、粉末タイプ、または粒タイプのものが多いです。
お水やぬるま湯と一緒に数粒飲みます。
粉末タイプのものは、牛乳や豆乳に溶かすと飲みやすいでしょう。
後述するアサイー等のように甘くないので、敬遠してしまうかもしれませんが、栄養価の塊なので是非とりいれてみてくださいね。

アサイー

アサイーとストロベリー
スーパーフードブームの火付け役ともいえるアサイーは、ブラジル原産のヤシ科の植物です。
抗酸化作用のあるアントシアニンやポリフェノールが豊富なので、肌老化を防ぐといわれています。
さらに、ビタミンEがかぼちゃの約2倍も多く含まれており、ポリフェノールと若返りのビタミンであるビタミンEの相乗作用で、若返りが目指せることでしょう。
とくに、女性に不足しがちのカルシウムや鉄分などのミネラル成分豊富に含まれていますので、毎日食べればより効果的です。

アサイーといえばハワイの人気フード、アサイーボールが有名ですね。
今ではアサイーピューレもスーパーなどで簡単に手に入ります。
アサイーパウダーを牛乳や豆乳とミキサーで混ぜて、簡単にスムージーにしてもおいしいです。
デザートに最適な甘さが特徴です。

マキベリー

マキベリーは、アサイーよりも約5倍のポリフェノールが含まれています。
他のベリー類と比較しても、ポリフェノールの含有量は、マキベリーがトップです。
マキベリーは、ポリフェノールの抗酸化作用だけではなく、脂肪の蓄積を抑える作用も期待されており、ダイエットに効果的といわれています。

見た目にはブルーベリーぐらいの大きさで果実をそのまま食べることはもちろん可能ですが、まだ日本国内での販売はすくないようです。
アサイーのようにヨーグルトと混ぜたり、スムージーにしたり、お子様でも食べられる美味しいフルーツです。

カムカム

カムカムは地球上の植物の中ビタミンCの含有量が一番といわれています。
別名、ミラクルフルーツです。
豊富なビタミンCの効果で、美肌に効果があります。クエン酸もたっぷり含まれているので疲労解消にも効果を発揮します。

アマゾンでは、カムカムジュースは女性の美肌ドリンクとして愛飲されているそうですが、かなり酸っぱいので、はちみつやお砂糖を加えてジュースにして飲むのがお勧めです。
居酒屋で「カムカムサワー」を扱うお店もありますね。
ソーダとあわせてカムカムジュースにしてもさっぱりしておいしいですよ。

チアシード

チアシード
チアシードには、カルシウム、食物繊維、オメガ3脂肪酸、鉄分、亜鉛、マグネシウムなど、現代人に不足しがちな栄養素がバランス良く含まれています。
健康に良いとされる油成分がたっぷり含まれており、美容、健康、ダイエットに良い食材といえます。
また、必須アミノ酸が8種類含まれているので、美肌・美髪を目指す女性に最適です。

チアシードに水を加えると、水がジェル状になります。
膨張してタピオカのような食感になり、満腹感が得られるので、ダイエット中や小腹が減った時におすすめ。
チアシード自体には特に味がないため。デザートやドリンクとして取り入れるだけではなく、スープやサラダ、シチューなど食事に加えることもできます。
タピオカに似たぷちぷちした食感が楽しめます。

マヌカハニー

マヌかハニー
マヌカハニーは「食べるスキンケア製品」とも呼ばれているほど、女性の美肌作りに最適な食材です。
甘味料として使うことはもちろん、お肌に直接塗ってもOK。
直接貼付することで皮下細胞に吸収されて、肌荒れのケアにもおすすめです。
近年は花粉症にも効くということで話題になりました。
マヌカハニーの抗菌・殺菌作用によって胃腸が強くなることで、免疫力が向上し花粉症を改善してくれるようです。

マヌカハニーの糖質は、ブドウ糖と果糖なので、太りにくい糖分といえます。
体内で脂肪がつきにくく、カリウムが豊富に含まれているので体内の塩分を排出させる作用が期待されており、高血圧が気になる方の健康食品として適しています。

お砂糖の代わりにコーヒーや紅茶に混ぜてもいいですし、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングとしてお使いいただくと良いでしょう。
また、レモン果汁とマヌカハニーとお湯で、おいしいレモネードが出来ますよ。

タイガーナッツ

最近テレビでもとりあげられ、話題になったタイガーナッツ。
タイガーナッツに多く含まれる不溶性食物繊維は、腸内に溜まった有害物質や老廃物を排出してくれるほか、便秘の改善にも効果的です。
デトックスが期待できるスーパーフードといえます。

抗酸化作用を持つビタミンEや、皮膚の新陳代謝をサポートするビタミンB6などにより、老化防止や美肌効果が期待できるでしょう。
また、血糖値があがるのを予防し、脂肪を蓄えにくくするという効果も。血糖値が急上昇するのは食事のときなので、食前にタイガーナッツを食べるとダイエットにより効果的です。

 

おわりに

食事をする女性
一般的な食品よりも効果的に栄養を摂取できるスーパーフードの魅力、ご理解いただけたでしょうか。
気軽に普段のお食事にとりいれて、いつまでもいきいきした魅力的な女性でいましょうね。

今すぐに取り入れたい!美容食スーパーフード今すぐに取り入れたい!美容食スーパーフード
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: sae

著者の記事一覧

はじめまして ライターのSaeです!
1986年生まれ、都内在住です。
美容情報やカフェめぐりが好きなので、皆さまに興味を持っていただける記事をどんどん発信していきたいです☆
昨年結婚をしたので、プレ花嫁さんに役立つ情報も記事にしていきたいなと思っています。よろしくおねがいします!

関連記事


ページ上部へ戻る