生理用品まで気を使ってる?月1女の子の日をもっと快適に安全に過ごす為に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生理用品まで気を使ってる?月1女の子の日をもっと快適に安全に過ごす為に

毎月1回女性に訪れる憂鬱な日。
生理中は、だるかったり気分が沈んだり、、 心身共に不調になりがちですよね。

そんな憂鬱な生理中の不調を、生理用品で改善できるのをご存知でしょうか。
皆さんは生理用品までこだわっていますか?

生理用ナプキンにはいくつかの種類があります。
一般的によく使用されているのが紙ナプキンです。
そして、布でできている布ナプキンと、オーガニックコットン製のオーガニックナプキンがあります。

 

布ナプキンとは?

ストレッチをする女性
布ナプキンとは、その名の通り、綿、麻、シルクなどの天然素材の布でできた生理用のナプキンです。
ショーツと同じ下着のような感覚で使用できます。
この記事を読んでいる方も、大半の方が紙ナプキンを使用されているのではないでしょうか。
実は筆者も、長年布ナプキンの存在すら知らずに生きてきました。

紙ナプキンに比べて認知度の低い布ナプキンですが、女性の体に優しいとされる布ナプキンの人気は高まりつつあります。

 

布ナプキンの使い方

350 布ナプキン 生理用品
下着への設置方法は紙ナプキンとほとんど変わりません。

代表的な布ナプキンはひし形になっていて、紙ナプキンのように下着に乗せ、巻きつけます。
羽根つきの紙ナプキンと同じような感覚で、裏側についたボタンをとめて固定します。

布ナプキンは、紙ナプキンとは違い、使い捨てではありません。
汚れた布ナプキンは、肌面を内側にして汚れがもれないように折りたたみ、チャックなどのついた防水の袋に入れて持ち帰ります。
食材保存用の袋などでも大丈夫です。
持ち帰った布ナプキンは洗って繰り返し使用できます。
洗濯ばさみとタオル
布ナプキンの洗い方は、まずぬるま湯でもみ洗いします。
高温のお湯だと経血が固まってしまいます。
その後洗濯用洗剤などを溶かした水に数時間つけ置き、後は乾かすだけです。

 

布ナプキンのメリット

ガッツポーズをとる女性

①かぶれ、かゆみの軽減

 紙ナプキンは、ポリエチレンなどの石油系の素材でできています。
通気性も悪くムレてしまうので、肌の弱い人は特にかぶれてしまったり、かゆみの原因になってしまいます。
湿気を溜め込む紙ナプキンに比べて、通気性の良い布ナプキンを使えば、生理中のかぶれなど、肌への負担を和らげ、快適に過ごす事ができます。

②冷えの緩和

350 日本人女性
紙ナプキンは、その素材上、吸熱する効果があります。
経血を吸い込んだ吸熱性の紙ナプキンをずっとあてていると、当然冷えますよね。
布ナプキンなら冷えを予防する事ができます。

③生理痛の軽減

これはあくまで予想される原因の一つですが、紙ナプキンに使われている石油系の素材が、生理痛をひどくするとも言われています。
また、冷えると生理痛はひどくなる傾向があるので、冷えを緩和してくれる布ナプキンだと生理痛も軽減出来るようです。
実際、紙ナプキンから布ナプキンに変えると生理痛が減ったと言う声は数多くあります。

④嫌なにおいが気にならなくなる

臭い
生理中の嫌なにおいは、必ずしも経血だけのせいではありません。
紙ナプキンに含まれる石油素材や吸収剤と経血が合わさる事によって、あの独特なにおいを発生させるのです。
布ナプキンなら、嫌なにおいを発生させる原因がないので、においも気にならなくなります。
ただし、布でも紙でも長時間同じナプキンを使用する事により、雑菌が繁殖してにおいの原因になる場合もあります。
これを防ぐ為にはこまめに生理用品を取り替えることが大切です。

⑤ゴミが減る

 約1週間の生理中、いったい何枚の紙ナプキンを使っているでしょうか?
それが閉経までの数十年と考えたら?
ものすごい量のゴミが出ますよね。
布ナプキンは使い捨てではないので、とっても環境に優しいのです。

⑥かわいい布ナプキン

布ナプキンは、さまざまな柄や色があり、自分の好みや気分によって使い分ける事もできます。
生理が少し楽しみになりますね。

女性のお腹
いかがですか?
布ナプキンには、女性の身体や環境に良い事がたくさんありますね。
ただ、布ナプキンは、持ち帰ったり洗濯したりと少し面倒な事もあります。
経血のついたナプキンをかばんに入れて持っておくのは正直心配、と思う方もいるかもしれませんね。

そこで、今最注目されているのが、布ナプキンと紙ナプキンのいいとこ取りと言われるオーガニックナプキンです。

 

オーガニックナプキンとは?

歩くビジネスウーマン
使用感は限りなく布ナプキンに近く肌に優しいのですが、紙ナプキンのように使い捨てなので、布ナプキンのように持ち帰ったり、洗濯したりというわずらわしさがありません。
多くの紙ナプキンは、漂白されたコットンを使用しています。
この漂白されたコットンを身体の粘膜に長時間あてることで、身体に悪影響を及ぼすとも言われていますが、漂白されたコットンを使っていないオーガニックナプキンはその心配もありません。
また、先に説明した布ナプキンのような効果を得ることができます。
まさに布ナプキンと紙ナプキンのいいとこ取りですね。

 

おわりに

ハートを持つ女性
もちろん効果には個人差があります。
ライフスタイルによっても良いと思うポイントは違うかもしれません。
ぜひ一度、布ナプキンやオーガニックナプキンを試してみて、自分に合った生理用品を見つけて下さいね。
憂鬱な生理中も快適に過ごす事が出来れば、毎日がもっとハッピーになりますよ!

酷い生理痛に効く眠くならないオススメの薬と効かない時の対処方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:yuka

著者の記事一覧

1989年生まれ。
昔からファッションや美容に関する事が大好きで、大学卒業後は好きな事を仕事にしたい!とネイルスクールに通い、現在ネイリスト兼ライター。
お酒、スイーツ、美味しいものなど食べる事が大好きで、好き放題すると太る→ダイエットするを繰り返し、経験したダイエットは多数。
Lierでは、この経験を活かして正しいダイエットに関する記事を中心に、美容、ライフスタイルまで幅広い知識を記事にしていきます。
現在ダイエット検定受験の為勉強中。

関連記事






ページ上部へ戻る