『朝日記』で毎日をハッピーに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『朝日記』で毎日をハッピーに!

日記というと、夜寝る前にその日1日を振り返って書くのがこれまでの一般的な方法ですよね。
しかし今、朝活代わりに朝に書く『朝日記』がすごい、と話題になっているのをご存知ですか?
朝日記をつける事によって人生が変わった、ハッピーになったという人がたくさんいるのです。
そこで今回は、朝日記について詳しくご紹介したいと思います。

 

朝日記の書き方

日記をつける女性
朝起きてベッドの上で書くのも良し、忙しい方は通勤中の電車内で書いたりと、自分の生活に合った少しの時間を見つけて続ける努力が大切です。
短い文章で良いので、昨日の事、今の気持ち、今日の目標などを朝に書きます。

 

朝に日記を書くメリット

ストレッチをする女性

①ポジティブな気持ちで書ける

嫌な事があった日や、仕事でとても疲れた日など、そのままの気分で夜に日記を書くとついつい文句や反省などを長々と書いてしまったり、暗い内容になりがちです。
ゆっくり睡眠をとってすっきりした頭で朝に書けば、自然とポジティブな内容を書く事ができます。
人間は、気持ちを文字に起こすと意識に深く刻まれるので、ネガティブな事よりポジティブな事を書き起こした方が毎日に良い影響をもたらす事ができます。
朝に書けば、ポジティブな自分を持続する事が出来るのです。

②過去ではなく未来に焦点を当てる事ができる

スマホを持つ女性
夜に日記を書くと、その日1日にあった事、つまり過去に焦点が向いてしまいます。
その日が失敗ばかりで大変な日だったりすると、終わった事なのにそれを思い返して更にネガティブになってしまったり、、 日記を有効に使うには、終わってしまった過去ではなく、これからの未来に焦点を当てる事が大切です。
朝に書けば、昨日の事より今から始まる新しい1日に意識を向ける事ができます。

③今日1日の目標が明確になる

応援する女性
1日のはじまりに書くので、昨日がどんな日だったかを振り返り、それを踏まえた上で今日をどう生きるかという目標が明確になります。
やる気にもつながり、的確に夢を叶える行動を起こす事ができるのです。
続ける事で、今日1日の目標、今週1週間の目標、今年、10年後、、、とずっと先の未来にまで目を向ける事ができます。

 

3日坊主にならない為に

考える女性
ここまでで、朝日記が良いというのはご理解頂けたかと思います。
良いとは分かっていても、日記と聞いて心配になるのが、続けられるかどうかですよね。
日記と言えば3日坊主、私も何度も挫折してきました。
続かないと意味がないので、無理なく続けられるようなアイデアをご紹介したいと思います。

①短時間で短く書く

緑の砂時計
長々と時間をかけて書く日記は、まとまった時間がないと書けないですし、忙しい朝には特に向いていません。
3行程度など短くて良いので、簡単に短時間で書くようにしましょう。

②生活の中でリズムを決めてる

ビジネスウーマン 朝食 朝支度 テレビ
例えば朝起きてすぐにベッドの中で。
朝のコーヒーを淹れてそれを飲みながら。
……という感じに日記を書くタイミングを決めて生活のサイクルに組み込んでしまいましょう。
朝歯を磨くのと同じように、習慣になってしまえば自然と書くようになるので、難無く続けられます。

③テンプレートを作る

手紙
何を書いて良いのかわからず続かない方は、テンプレートを作る事をオススメします。
簡単に答えられる質問形式で、ポジティブな答えを引き出せる物がより続けやすいです。
例えば、
・昨日1番楽しかった事は?
・昨日勉強になった事は?
・読んだ本は?
・睡眠時間は?
・今日の目標は?
・今日会いたい人は?
……など、自分のライフスタイルによって質問を考えて、自分だけのテンプレートを作りましょう。

④いい事しか書かない

女友達
嫌な事、思い出したくないような事を書き続けると、もうその日記帳を開くのも嫌になってしまう可能性があります。
毎日ワクワクした気持ちで開きたくなるように、いい事だけを書くように心がけると良いかもしれません。

 

かわいい日記帳

日記帳
日記を書くと決めたら、まず日記帳が必要ですよね。
たくさんある日記帳やノートの中からいくつかオススメをご紹介します。

オススメ☆

あさいち日記 ミドリ

朝日記専用の日記帳です。
昨日の事と今日の事を書く欄があり、行数も沢山はないので、初めて朝日記をつける方には特にオススメです。
気軽に始められますよ。

オススメ☆

鍵付き日記帳 ミドリ

家族や彼と住んでいて、日記を読まれたら嫌だという方は、鍵付きの日記帳はいかがでしょう?
安心して続けられますね。

オススメ☆

B6フリーノート セリア

有名なほぼ日手帳を真似たほぼ日手帳もどき手帳として人気が出ました。
店舗によってはかなり品薄になっている所もあるのだとか。
368ページあるので1年間の日記にピッタリです。
シンプルなデザインなので自分のアレンジ次第で楽しみ方は様々です。
写真:藍玉スタイル

 

日記アプリ

ソファでスマホを見る女性
手書きではなく、スマートフォンで書きたい方は、ぜひ日記アプリをご活用ください。
いくつか紹介します。

『朝日記』で毎日をハッピーに!
Jorte Calendar & Organizer, Diary By Jorte Inc.
「ジョルテ カレンダー&システム手帳」
このアプリ1つで予定、日記、写真を無料で管理できる優れものです。

『朝日記』で毎日をハッピーに!
Moment Diary (journal)By Utagoe Inc.
「瞬間日記 (Moment Diary) – プライベート日記」
ツイッターのような気軽な感覚で日記をつける事が出来ます。

 

おわりに

350 女性 日本人
いかがでしたか?
この記事を読んで、日記を書きたくなった方は、お気に入りの日記帳を手に入れて1日も早く始めましょう!
きっと毎日をよりハッピーに、前向きな気持ちで過ごせるようになりますよ。

人生を有意義に、充実したものにするために辞めたい10の習慣
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:yuka

著者の記事一覧

1989年生まれ。
昔からファッションや美容に関する事が大好きで、大学卒業後は好きな事を仕事にしたい!とネイルスクールに通い、現在ネイリスト兼ライター。
お酒、スイーツ、美味しいものなど食べる事が大好きで、好き放題すると太る→ダイエットするを繰り返し、経験したダイエットは多数。
Lierでは、この経験を活かして正しいダイエットに関する記事を中心に、美容、ライフスタイルまで幅広い知識を記事にしていきます。
現在ダイエット検定受験の為勉強中。







関連記事











ページ上部へ戻る