美味しく食べて体も整う、薬膳食材グルメツアー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美味しく食べて体も整う、薬膳食材グルメツアー

旬の食材は体を温め肌をぷるぷるにする滋養効果が抜群です。
季節はすっかり冬ですが、なかなか取れない長引く夏疲れ。
それを薬膳でリセットして体の内側を整えれば、まるで赤ちゃんのような潤いのあるぷるぷる美肌やニットの似合うメリハリボティーを取り戻すことだってできちゃいます。
今回は誰でも簡単に作れる薬膳レシピやお取り寄せ通販、さらに本格薬膳料理が食べられるお店情報もご用意しました!
それではさっそく旬の食材を存分に楽しめる薬膳グルメツアーに出かけましょう♪

 

肌の乾燥、激太りなど秋冬の不調は夏のダメージが原因

砂時計を持った女性/乾燥した肌

薬膳学では春夏を「陽」、秋冬を「陰」の季節と考えます。
陰陽の切り替わる秋はまず一度体をリセットし、そして夏に低下した代謝を上げて乾燥と冷えに負けない「老けない体作り」が必要になってくるのです。
そこで今回のグルメツアーのテーマはずばりデトックス&滋養!!
ちゃんと美味しい!お肌も体も大喜びのグルメツアーにいざ出発です♪

 

【レシピ】冬老けをリセット!栗と山芋の薬膳粥レシピ

お粥

グルメツアー初日は旬の味覚を存分に楽しむために!まずは夏に弱った胃腸とお肌を薬膳粥で労わって冬老けをリセットしましょう♪

栗と山芋の薬膳粥の薬膳効果

栗・・・足腰のだるさの改善や、身体を丈夫にして病気への抵抗力を高める。
山芋・・・人の体の中の気・血・陰・陽 など不足すると体調を崩してしまうものを補う。
黒キクラゲ・・・生理痛や不正出血、痔出血、便秘、空咳、喉の乾きを改善する。
クコの実・・・肝腎の虚弱によるめまいの改善や、眼精疲労に効果的。クコの実は別名「ゴジベリー」スーパーフードで有名です。

レシピ

材料(4人分)

  • 米………..100g
  • 栗………..50g
  • 山芋……..50g
  • 黒キクラゲ..2g
  • クコの実……..適量
  • 塩………..適量       

作り方

  1. 栗と山芋を茹でて皮を剥いて小さく切り、乾燥キクラゲはぬるま湯で戻してから細かく切ります。
  2. 鍋に米、水800ccを入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして10分煮込みます。
  3. 2に栗、山芋、キクラゲを加えてさらに20分煮込みます。
  4. 材料が軟らかくなったら火を止めて蓋をして5分ほど蒸らし、塩で味をととのえて完成!

 

オススメ通販

食育館

おいしい和漢薬膳粥初回限定6食入り

参考価格:980円
食事で体を整える薬膳学の考えのもと、日本人の味覚に合う様にアレンジされた「和漢膳」のとっても食べやすいお粥セットです。
化学調味料、食品添加物を一切使われておりません。
お湯をかけるだけの簡単調理なので職場のランチはもちろんいつでもどこでもすぐ食べられます♪

食育館公式サイト

 

【レシピ】便秘解消&ぷるぷる肌!白キクラゲとバナナのスムージー

バナナとスムージー
腸に溜まった老廃物をしっかり排出することで栄養をきちんと吸収できるようになると、過剰な食欲を自然に落ちつけることができます♪

白キクラゲとバナナスムージーの薬膳効果

白キクラゲ・・・肺の精、血、津液の不足を補い肺と肌を潤いで満たす。
美肌サプリメントを飲むより白キクラゲ!と言われるくらい美肌効果の高い薬膳食材です。
バナナ・・・ほてりが原因のイライラの改善や、喉の渇きと腫れ、痔、便秘解消。
はちみつ・・・皮膚と大腸の乾燥を潤して美肌、便秘解消。

 

レシピ

材料(2人分)

  • 白キクラゲ…6g
  • バナナ……….1/3本
  • はちみつ…….大さじ1
  • ミント………..適量
  • 水……………….800ml

 

作り方

  1. .鍋に水800mlとあらかじめ水で戻した白キクラゲを入れて沸騰させ、弱火で1時間柔らかくなるまで煮ます。
  2. バナナの皮を剥き一口大に切ります。
  3. 茹で汁ごと冷ました白キクラゲ、バナナ、はちみつをミキサーにかけます。
  4. グラスに移してミントを飾って完成!
オススメ通販!

薬膳食材の通信販売ZenRoom

美容漢方食材セット

参考価格:730円
TVや雑誌など様々なメディアで紹介された東京・自由が丘にある薬膳レストランZenRoom(ゼンルーム)の運営する通販サイトでは、「おうちで薬膳」をコンセプトに薬膳食材をお取り寄せすることができます。
白キクラゲやクコの実、ナツメなどポピュラーな薬膳食材を便利な使い切りサイズで単品から注文できます。

薬膳カジュアルレストランZenRoom公式サイト

 

【お取り寄せ】洋食だってアリ!薬膳食材たっぷりのクラムチャウダー

外国人の女の子

薬膳でクラムチャウダー?と意外かも知れませんがクラムチャウダーで使うアサリは立派な秋の薬膳食材です♪

クラムチャウダーの薬膳効果

アサリ・・・血(栄養分)を補い心を穏やかにする。
玉ねぎ、人参・・・身体のエネルギー(気)や栄養分(血)を流し、身体を温める。
キャベツ・・・消化を助け、腎を元気にする。
ベビーコーン・・・むくみやだるさの元になる余分な湿気を追い出す。

クラムチャウダーは自分で作るとなると少し手間がかかりますよね。
そんな時はサクッと通販しちゃいましょう♪
薬膳流のクラムチャウダーなら小麦粉の代わりにハト麦粉が使われていたりダイエット中の方も安心です!

おすすめ通販

リセットcafe

薬膳すぅぷ

参考価格:各種515円
「本来の自分にもどれる場所」というコンセプトで作られたりせっとcafe。
おいしい、は体にいい。と言う薬膳本来の考えを大切にして作られた薬膳すぅぷは体質改善にもおすすめです。
女性好みのやさしい味とゴロゴロ野菜が嬉しいメニューは、和洋折衷バリエーション豊富です♪

りせっとcafe公式サイト

 

女子会&デートに使える都内のおしゃれな薬膳料理専門店

乾杯するカップル

本格的な薬膳料理は食べた翌日からお肌がぷるぷるに!
お腹いっぱい食べても胃もたれすることなく、体のコンディションを一発で整えることができます♪

【東京目黒】食文化サロン白金劉安心

美味しく食べて体も整う、薬膳食材グルメツアー
「淑女に美肌、紳士に活力」身体に美味しく、口に美味しい漢方食養湯(スープ)とフカヒレ料理の味わえる大人の小さな隠れ家的レストランです。
その日の体調や自分の体質に合わせた漢方スープをチョイスできる本格的な薬膳料理コースをお楽しみいただけます。
店内は落ち着いた雰囲気でデートや記念日にもおすすめです。

食文化サロン白金劉安心 公式サイト

 

【東京日本橋・赤坂・銀座】薬膳火鍋専門店天香回味

美味しく食べて体も整う、薬膳食材グルメツアー
モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれる天香回味鍋。
「天下を取るには強靭な体こそが必須。それには飲食による充分な栄養補給が最も簡単かつ有効な方法である」と一族を上げて誕生させた火鍋が味わえます。
素材の味すべてを引き出したスープでいただく火鍋はタレを必要とせず、食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができ、滋養強壮や美容効果も!
たくさん食べても胃もたれや胸焼けしない秘伝の本格火鍋専門店です。

薬膳火鍋専門店天香回味 公式サイト

 

【東京自由が丘】薬膳ダイニング縁ゆ

美味しく食べて体も整う、薬膳食材グルメツアー
漢方の考えをベースに、日本人の身体に合わせて創る「薬膳ダイニング 縁ゆ」のメニューは薬膳料理では珍しい薬膳釜飯から味噌を使ったレアチーズケーキなどのスイーツ、予約をすればなんとお子様ランチまで楽しめます。
ママ友ランチや家族みんなで食事ができる貴重なお店です。
素材の効能や旬の味覚を活かし、体質に合わせたお料理を明るい店内でゆっくりとお楽しみいただけます。

薬膳ダイニング縁ゆ 公式サイト

 

一に美味しく、二に見た目よし!食事を楽しむことが薬膳のあり方

薬膳料理の定義は一に美味しく、二に見た目よし!季節で変化する体に合わせた薬膳料理は不思議とじんわり体にしみて美味しく感じるものです。
消化が良くて栄養もたっぷり、おまけに体を内側から潤して肌や粘膜を丈夫にしてくれる薬膳料理!
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

実は難しくない!今日からはじめられる漢方!~ニキビ編実は難しくない!今日からはじめられる漢方!~ニキビ編
初夏に食べたい薬膳常備菜初夏に食べたい薬膳常備菜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事



ページ上部へ戻る