無理に明るくしなくてもいい、内向的な人の元気は自分の中で作られる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無理に明るくしなくてもいい、内向的な人の元気は自分の中で作られる!

内向的な人は無理に人と交流してもストレスになりやすく、元気をチャージするには自分自身と向き合うことが効果的と言われています。
今回は極度の人見知りな上に妄想する時間こそ至福の時!好きな場所はお布団の中!というハイレベルな内向気質の筆者が、心安らぎ元気もチャージできる自由気ままでちょっと小洒落た過ごし方や素敵な場所を見つけてみました。

 

内向的な人のストレスは『人』

花畑の少女
内向的な人のストレスの9割は人間関係です。
職場でのちょっとした世間話に関心が持てなかったり、友達でワイワイ遊んでも疲れてしまい上手に人の話の輪に入れないことでこれはもう心の病気や障害ではなないか?自分を変えなくては・・・と思いつめてしまうことがあると思います。
人と関わることで自分を責めて、それがストレスになり疲れてしまうんですよね。

平和を愛し、心優しく、思慮深く、判断力に優れ、芸術的感性が豊か。
内向的な人はとっても素敵な気質を持っています。
また、内向的な人は自分の世界に思う存分浸ることが大好きです。
「一人が好き」それは自分自身と向き合う時間が何より元気をチャージできる時間だからなのです。

 

とにかく静かに過ごしたい時

バラの花を持った女性
美しく心落ち着く音楽に、ただひたすら音に身をゆだねます。

キース・ジャレット

The Melody At Nighit,With You

 
「これは特別なアルバム」と、このCDに出会った人たち皆の心に残る不思議な作品です。
言葉で例えるなら「静かな雨の日のよう」そんな美しいピアノソロアルバムです。
キースジャレットはジャズ界で完全即興のピアノ・ソロ・コンサートを開くほどの実力と人気のあるアーティストでしたが「慢性疲労症候群」という難病によってアーティスト人生のリタイアを余儀なくされてしまいます。
そして数年後、復帰した彼は闘病生活を支えてくれた妻ローズ・アン・ジャレットに自宅収録したこのアルバムを捧げました。
それは今まで奏でたことのないラブソングで、一音一音を愛を込めて慈しむように弾くピアノの音色と静かに漂う空気感をぜひ全身で感じてみてください。

 

何もかもを忘れて思いっきりリフレッシュしたいとき

深呼吸をする女性/森林浴

日々プチトラウマに悩ませられ、思い返しては辛くなり、全てを忘れたくなるときってありますよね。

東京ジャーミィ・トルコ文化センター

無理に明るくしなくてもいい、内向的な人の元気は自分の中で作られる!

美しいクロスやステンドグラス、心のモヤモヤを全て吹き飛ばしてくれるパイプオルガンの音色・・・神聖な場所は空気も澄んでいてとても居心地がいいものです。
教会は素敵だけれど教会に通う習慣のない人にとって地域密着型の教会はなかなか入りづらいもので、かと言って北海道や軽井沢など観光地にある教会はウエディング色が強くてちょっと違うんだよねぇ。という方・・・あるんです。いい場所が。
東京ジャーミィは東京・代々木上原にあるトルコの教会(モスク)で建物自体がとにかく美しく、純粋に教会の雰囲気を見学して楽しめます。
「日本にある美しい教会」として様々なメディアで紹介されており、一人で異国の地に行ってみたい衝動や小さな考え事を全て吹き飛ばしたいという気持ちを叶えてくれるとっても素敵な教会です。

東京ジャーミィ・トルコ文化センター公式サイト

 

一人が好き。でもちょっと寂しいとき。

350

みんなでワイワイ楽しくがイイネ!されるご時世。一人で過ごしたいけれどちょっと寂しいと思うことはありませんか?

イラストコミュニケーションサービス pixv chat-ピクシブチャット-

無理に明るくしなくてもいい、内向的な人の元気は自分の中で作られる!

自分で描いたイラストを公開するpixvは、お絵かき好きな方なら誰もがご存知の無料イラストコミュニケーションサービスサイトです。
その中にお絵かきチャットと呼ばれる機能があり、リアルタイムでいろいろな人と一枚のキャンバスにお絵かきができるんです。
もちろん通常のチャット機能付きですのでお絵かきしながら会話を楽しむこともできます。
自分でチャットを主催するもよし、自分と合いそうな人のチャットを見つけて参加するもよし!学校の休み時間に皆でノートにお絵かきをして遊んだあの楽しい時間を過ごすことができる素晴らしいサービスです。
ちなみにお絵かき大好きな筆者は数少ない貴重なお絵かき友達と事前に開催日時を決めておき、当日は夜な夜なお絵かきチャットを楽しんでいます^ ^

pixivチャット 公式サイト

 

内向的な人こそ自分を発信してみて欲しい

魔法と少女

きっとここまで読んでくれたあなたにとって「自分を発信する」という言葉はちょっと気が重たく感じるかもしれません。
いつも自分の気持ちを人にうまく伝えられないからストレスになるのに何を言っているんだと。
外交的な人を「リア充」内向的な人は「非リア充」なんてひどい言葉があります。
そんな言葉に思い悩みネット検索をしては内向的な人は魅力的!というコラムを読み、知自分を無理に変える必要はないんだと知っても、心のどこかではもっと外交的な人と上手く関わりたいという気持ちがあると思います。
「どうしたら外交的な人の輪の中に入れるのか?」
それはとても簡単なことであなたが輪の中心になればいいのです。
あなたが自然体でいられる一人の時間に、あなたが素直に感じた楽しいこと、心から美味しいと思った食べ物、言葉では言い表せない心震えるほど感動した思い出は写真にとっておきましょう。
それに対して「楽しそう!」「美味しそう!」「素敵だね!」の言葉をくれるのはきっと外交的な人たちで、あなたから元気をもらった♡と人と人との良いエネルギーの循環が生まれます。
あなたが素直に感じたその気持ちはあなた自身の元気になり、そして自信になり、ちょっぴり恥ずかしがり屋で引っ込み思案なあなたをキラキラ輝かせてくれるはずです♪

 

人生を有意義に、充実したものにするために辞めたい10の習慣
ストレスを感じやすいあなたへ・・・今日から出来る!ストレス解消5つのポイントストレスを感じやすいあなたへ・・・今日から出来る!ストレス解消5つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事






ページ上部へ戻る