生理痛を改善して快適に過ごす方法

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生理痛を改善して快適に過ごす方法

私達女性が人生の大半、毎月経験することとなる月経。
子供を授かる為に大切な身体の機能ですが、この時にほとんどの女性に生理痛の症状があるといいます。
生理痛の症状というと、腹痛や腰痛、頭痛から身体のだるさ、むくみなど重さも人それぞれですが、約9割の女性が何かしらの症状を感じているようです。
中には生理中の症状で、仕事や日常生活に支障が出てしまう程の人も。
生理痛が酷い時は、ゆっくりと休養を取れれば一番良いですが、仕事をしている現代女性にとってはなかなか難しいですよね。
という事は、生理痛を改善できれば多くの女性が生理中に憂鬱にならず、快適に過ごせるのではないでしょうか。
ここでは、生理痛対策になる方法をご紹介していきます。

 

冷え症の改善

マグカップを持つ女性

生理痛に悩む多くの人は冷え症です。
冷え症の人というのは血流が滞り、血液中の酸素や栄養素をスムーズに全身に運べていないため、内臓や子宮の機能が低下気味だと言われています。
血流が悪いと生理の経血を体外に排出するのもスムーズに行われなくなります。
その為、身体が経血の排出を促そうと、プロスタグランジンE2という子宮や血管を収縮させる働きのあるホルモンを過剰に分泌します。
このホルモンが過剰に出ると、子宮に強い収縮が起こる為、生理痛を引き起こすのです。
その為、生理痛を良くするためにできる1番の対策法は冷え症を予防し、身体を温める事です。
薄着や、肌を出すような服装は避け、半身浴で身体を温め、温かい飲み物を摂るなどしましょう。

 

布ナプキンを使ってみる

350 布ナプキン 生理用品

ここ数年、布ナプキンを使用する人や、取り扱うお店が増えてきました。
実は布ナプキンを使い始めてから生理痛が無くなった、という声が多くあるのです。
私達が生理の時に使う紙ナプキンやタンポン、きちんと経血を吸収してくれて、使い捨てで新しい物に取り換えられて、とても便利ですよね。
日本で売られている紙ナプキンは長年の研究開発により、身体に害のある化学物質などの使用は極力抑えて製造されているはずです。
しかし、子宮は身体の中で一番薬品を吸収しやすいとも言われ、生理中は特に敏感になっています。
一方、コットン100%などの天然素材で作られている布ナプキンは、通気性に優れ、保温効果もあります。
子宮を温めてあげることで生理痛の軽減にもなるので、生理痛に悩んでいる方は布ナプキンを使ってみるのもお勧めです。

 

運動不足の解消

ランニングをする女性

生理痛だけでなく、健康で快適な生活をするために適度な運動は推奨されていますね。
生理痛対策のためにも運動不足は解消しましょう。
本格的な運動ではなくても、ストレッチやウォーキングなど手軽にできることで十分です。
身体を動かすことで冷え症の改善にも繋がりますし、日々のストレスの発散にもなります。少し筋力をつけてあげると基礎代謝が上がり、温まりやすい身体になります。

また、生理中に頭痛を感じる人がいますが、これもプロスタグランジンE2が血管を拡張することが原因です。
身体の冷えや疲れ、ストレスが元となり、女性ホルモンの分泌が減少。
その結果プロスタグランジンによる血管の拡張が起こるのです。

 

生理痛対策に良い食べ物

 

豆腐、豆乳などの大豆製品

豆乳
大豆にはエストロゲンという女性ホルモンと同じような働きをする成分が含まれています。その為ホルモンバランスを整えてくれる働きがあります。
しかし摂り過ぎは逆効果になるので、豆乳でいうと1日約200mlが目安です。

 

黒豆、小豆

大豆・豆乳の美容健康効果

血液をサラサラにし、鉄分も豊富なので貧血などの予防に効果的です。

 

ホットココア、ハーブティー

ハーブティー

ココアやジンジャーハーブティーには身体を温める作用が。
カモミールには痛みを和らげ、身体を温めてくれる効果があるので、生理痛が辛い時に飲むのも良いですね。

 

生姜、ニンジンやゴボウなどの根菜

生姜

生姜を使った料理は身体を芯から温めてくれます。
また、土の中で育つ根菜類も身体を温めてくれる食材です。

 

アーモンド、青魚

ナッツアーモンド

ビタミンEが豊富に含まれるので、血行促進に役立ちます。また、血液がサラサラになり血流を改善します。

 

生理中の対処法

続いては生理中、今の痛みを何とかしたい時にできる対処法をご紹介します。
カイロやヒートパックなどで温める。
 仙骨(腰の中心部にある逆三角形の骨)の周りを温めると痛みに効果的です。仕事や作業中は腹巻きなどでお腹と仙骨周りを冷やさないようにしましょう。

 

ハーブティーなどの温かい飲み物

ガラスのポット

ハーブティーであれば、痛みを和らげてくれるカモミール、子宮や骨盤周りの筋肉に作用し痛みを和らげる効果があります。
また、ココアや黒豆茶などで身体を温め血液の流れを良くしてあげましょう。

 

入浴で身体を温める

350

入浴することで全身の血流を良くし、体を温めることができます。
生理中はシャワーで済ませてしまうという場合も多いかもしれませんが、可能であれば浴槽に浸かってみてください。
おすすめは首まで浸かる全身浴
首まで浸かることで芯から温まり、冷え症の改善にもなります。

 

骨盤周辺や全身のストレッチ

350 日本人女性 ストレッチ AC

じっと痛みに耐えているよりも、ストレッチで身体をほぐし、血流を促してあげましょう。
脚を肩幅に開いて立ち、腰を回す運動や、仰向けで寝てバンザイの姿勢で脚と腕をゆっくり伸ばしてみましょう。

 

おわりに

多くの女性を悩ませる生理時の辛い痛みですが、体質を変えてあげることで大きく軽減する事が期待できるのです。
あなたも身体の血液の巡りを良くして、生理の間も快適にすごしてみませんか。

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著者: 関まり子

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1981年生まれ。美容部員を経て、現在美容ライターとして活動中。
本とお酒とチョコレートが大好き。
Lierでは美容を中心に、キレイに役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。

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