冬のスキンケアに取り入れたい♪コスメコンシェルジュおススメのオイル美容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冬のスキンケアに取り入れたい♪コスメコンシェルジュおススメのオイル美容

肌が乾燥する時期の救世主となるアイテムといえば美容オイルですよね。
洗顔後のスキンケアの前に、またスキンケアの仕上げにプラスするだけでしっとりとした肌に整います。
化粧品に使われる成分が、肌に浸透しやすいように低分子化され保湿力も高まっている昨今。
『オイルによるフタ美容は、もう古い!美容液で保湿できる時代になった』という考え方もあると
思いますが、こうした美容液を塗った後にさらに加えると乾燥からしっかりと肌を守ってくれるのがオイルです。
今回は、コスメコンシェルジュおススメの美容オイルを紹介したいと思います。

 

1.使用感抜群!様々なタイプのおススメオイル

アロマオイル

おすすめ★

アルビオン ハーバルオイル ゴールド

サチャインチの種子を搾取することで得ることができるインカオメガオイルは『ジャングルの黄金』との別名をもち、抗酸化作用のあるビタミンEを含有し、肌荒れ予防効果もある成分です。
また肌との親和性の高い一番搾りのゴールデンホホバオイルなども配合されています。

『アルビオン ハーバルオイル ゴールド』は、1日の疲れと筋肉のこわばりをときほぐすような心地よさと極上の癒しを与えてくれる香り。
数多くの女性誌や化粧品の口コミで有名なサイトでも殿堂入りしているオイル。
私のベストコスメであり、秋冬のレギュラーコスメでもあります。
容器も美しいので、手に取るたび気持も上がりますよ。

美容液とオイルが1つになったハイブリッドタイプも人気

オイルでスキンケアをする美肌の女性
オイルだけのものに比べ、美容液と混ぜ合わせることでよりライトな使用感をもたせながら、潤いも感じられるとしてオイルと美容液の2層タイプも人気です。

ハイブリッドタイプ★

coyori 美容液オイル

オイルを取り入れたいけれど、べたつくのは苦手という方におススメしたい商品です。
植物由来成分97%。
さっぱりとした使用感やべたつきのないタイプのオイルは、通常シリコン(正式名称はシリコーン)が配合されているのですが、このシリコンが配合されていません。

『coyori 美容液オイル』は、オイル層と美容液層の割合によって異なる3種のテクスチャーを実現。
しっとりとした質感がお好みの方には、オイル3:美容液7
さっぱりめの美容液オイル-白-は、オイル2:美容液8
春夏限定のバージョンとしてよりさっぱりとした使用感のオイル1:美容液9も期間限定で発売されていました。

ハイブリッドタイプ★

もち肌本舗 2層エッセンス

化粧品には、水性成分と油性成分が混ざり合った状態をキープするためのつなぎ役として界面活性剤が配合されているのですが、こちらの商品には配合されていません。
使用するたびに振って混ぜ合わせる2層タイプにすることで、界面活性剤フリーを実現。
しっとりとした潤いのある肌を長時間キープできるオールインワンタイプです。

 

2.マルチに使えるオイルバームにも注目!

オイルを塗る手
肌が乾燥しやすい冬は、高保湿アイテムが活躍します。
サラサラとしたテクスチャーの美容オイルは、持ち歩きにくいのが難点ですよね。
練り状テクスチャーのチューブ状タイプはポーチインしやすく、出先でもスマートに塗ることができるのでおススメです。

オイルバーム★

アイソイ ブルガリアンローズ モイスチャーライZIP

ブルガリアンローズオイルを配合したコスメで有名な韓国ナチュラルコスメブランド『ISOI(アイソイ)』の商品。
ドイツのナチュラル&オーガニックコスメブランド ロゴナとの技術提携によって誕生しました。

リップケアにボディにポイントメイク落としにと何役もこなす潤いをぎゅっと閉じ込めた、まさに圧縮(ZIP)なオイルバーム。

 

3.ボディケアもオイルで♡

350
入浴後の肌は、たっぷり水を含んでいるのですが、その水分はあっという間に
蒸発していってしまいます。
入浴後、素早くオイルなどで保湿することで、肌の水分蒸発を食い止めることができますよ。
顔だけでなくボディもオイルでしっとり保湿しましょう。

ボディケアオイル★

アロマベラマッサージオイル

好みや使用するシーンで選べる7種類のオイル。
アクティブビューティー
フォースポーツ
リラクゼーション
エナジー
ボディートーン
レストフルナイト
アンセンテッド

  • アクティブビューティー
    女性のキレイをサポートする100%植物由来のトリートメントオイル。
  • フォースポーツ
    レモングラス、ユーカリ、ローズマリーなど配合。
    スポーツ後の肌をほぐすオイル。
  • リラクゼーション
    ラベンダー、タンジェリン、イランイラン配合。
    癒しのマッサージタイムに。
  • エナジー
    ペパーミント、ローズマリー、レモン配合。
    爽やかな香りでパワーチャージ。
  • ボディートーン
    グレープフルーツ、レモン、サイブレス、ジュニパー配合。
    リフレッシュしたい時におススメ。
  • レストフルナイト
    ラベンダー、カモミール、ローズマリー、ティーツリー配合。
    癒し効果の高い精油の香りに包まれて眠りたい方に。
  • アンセンテッド
    香りに敏感な方向けの無香料タイプ。
    シーン問わず使用できます。
    またお好みの精油とブレンドして使用することも可能。

ボディケアオイル★

WELEDA アルニカマッサージオイル

ヴェレダの種類豊富なボディオイルの中で私がおススメしたいのがこちらのアルニカマッサージオイル。
スポーツ後やよく歩いた日の足のケアにも心地よい温め効果のあるオイルです。

夜、入浴後『ヴェレダ アルニカマッサージオイル』を手に取り、丁寧に足をマッサージして眠ることで睡眠中のこむら返り(足がつる)のを予防。
コリをほぐす効果もあるので肩のマッサージにも使用しています。
スッキリとした香りも心地よいです。
ヒマワリ種子油、オリーブ油、有機アルニカ花エキス、シラカバ葉エキス配合。

 

おわりに

オイル
美容オイルを取り入れやすい秋冬。
乾燥でパサパサになった肌や髪の保護に、またボディの保湿・代謝アップケアに取り入れて
艶やかな肌に育みましょう。

食べるも良し、スキンケアに使うも良し!のオイルまとめ食べるも良し、スキンケアに使うも良し!のオイルまとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、第一期生としてコスメコンシェルジュ資格、漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格を取得。
美容ライターとして活動しています。
野良猫だった現、愛猫と出会って以来、猫の可愛さに目覚めてしまい・・・猫のことをもっと知る為、一般社団法人 日本ペット技能検定協会キャットケアスペシャリスト/キャットシッターを取得いたしました。
Lierでは、美容や漢方のコラムだけでなく『コラムを通して猫と人の幸せな生活のサポート』を目指し、猫コラムもお届けしています♪

主な保有資格は、下記の運営ブログに記載しております。
コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る