敏感肌さんが安心して使える!皮膚科医推奨のスキンケアブランドアクセーヌ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
敏感肌さんが安心して使える!皮膚科医推奨のスキンケアブランドアクセーヌ

季節の変わり目になるとゆらぎ肌(敏感肌)になり皮膚科に行くという方もいらっしゃると思います。
皮膚科で、低刺激商品として紹介されるアクセーヌというブランドがあることをご存知でしょうか?
アクセーヌは、公式オンラインショップもあるので、気軽に購入できます。
こちらのアクセーヌのアイテムたちを今回は紹介したいと思います。

 

1.アクセーヌとは?

スキンケアをする女性
アレルギーを発生させるかぶれの原因物質アレルゲンを追求し、日常の生活から取り除くことでトラブルの再発を防いでいくという理論により確立した治療補助システム『Allergen Control System=皮膚炎再発防止機構)』がブランド名の由来となっています。
皮膚の専門家医と9社の企業によって1979年に『ACS研究会』を設立。
女性を美しくするための化粧品の安全性を追求し作られている化粧品は、敏感肌たちの救世主といえると思います。

 

2.キレイと低刺激の両立は難しい

350 困る 悩む 悩み ストレス
美しさを求めると肌に刺激になる成分があり、低刺激を求めると物足りない・・・。
こんなお悩みをお持ちではありませんか?
キレイも低刺激もほしい!という敏感肌さんが使用しやすいアイテムがアクセーヌには揃っていると私は感じています。

 

3.落とす・洗うはスキンケアの基本

洗顔をする女性
メイクや皮脂汚れなどは、落とす・洗うが基本となります。
ですが、この落としたり、洗ったりする時には少なからず、肌に必要な油水分まで
洗い流してしまうというのが事実。
このことから洗いすぎは、肌が乾燥する⇒敏感肌になるという負のスパイラルを生む
と言われています。
洗顔は、1日2回。メイク落としは1日1回が理想的。
できればこの洗浄も、低刺激アイテムを使いたいですよね。

低刺激なメイク落とし

アクセーヌ ミルキィ クレンズアップ

乳液タイプの肌に優しいメイク落としです。
容量は、200gと120gがあるので、まずは試してみたい方は120gがおススメです。
敏感肌にはピリッと刺激になるアルコール成分であるエタノールを配合していません。
顔全体によくなじませて、指先のタッチが軽くなったら、コンニャクスポンジを使用してオフするのが私のおススメの使用方法です。

低刺激なメイク落とし

アクセーヌ マイルド ウォッシュ クレンジング

肌との親和性の高いソフトな使用感のアミノ酸系界面活性剤(洗浄成分)を使うことで優しい洗いあがりを実現した商品。
こちらも、200ml,120mlタイプと選べるのでメイク落ちを試したい方に嬉しいですよね。

クレンジング オイル

アクセーヌ クレンジング オイル

本来ならば安全性の高いオイルと言われているミネラルオイルですが、洗い流しやすくするために配合される界面活性剤と組み合わせることで肌を乾燥しやすい状態にしてしまうことが懸念されています。
こちらのクレンジングオイルはミネラルオイル配合ですが、界面活性剤を配合していないので
さっぱりとした使用感ではないものの低刺激。
メイク落ちもよいタイプなので、しっかりメイクさんにおススメです。

洗顔料

アクセーヌ リセット ウォッシュ

実際に皮膚科の先生にも愛用者の多い泡で出てくる低刺激洗顔料。
弱酸性で、天然多糖類とグリコール酸で、余分な角質をやさしくオフするからしっとりとした肌に洗い上がります。
ポンプを押すだけで泡が出てくるので、泡立てる手間が省け、忙しい時の時短にもなります。

洗顔料

アクセーヌ シーバム ウォッシュ

大人の肌は乾燥によってもニキビができやすくなるなど複雑。
一般的なニキビ治療は、にきびの原因となる皮脂を落とすことが前提となっているので、敏感肌には厳しいですよね。
こちらのシーバームウォッシュは、守りながら肌に余分な汚れを落とすのでつっぱり感はなく、指先で頬に触れるとスベスベな肌に整うように感じます。

 

4.潤す・ニキビあとなどにアプローチする

350

化粧水

アクセーヌ モイストバランス ローション

肌にのせた瞬間からまるで自分の肌になったかのような浸透感で潤い続ける肌になる化粧水。
保湿効果の高い化粧水は、浸透感があまりなく、ベタツキが気になるという方におススメしたいサラリとした心地よさと長時間続く潤いを両立した2016年注目の新商品。

ジェル

アクセーヌ モイストバランス ジェル

肌に本来あるセラミドの補佐役として働くセラミドファクター配合。
まるで肌に溶け込むようになじむので、ストレスフリー。
上記のモイストバランスローションとのセット使いで、満ちる・続く潤う肌へ。

ジェル美容液

ホワイト エマルジョン セルアップ ジェル W-CP

メラニンの生成をおさえるビタミンC誘導体配合。
ビタミンC誘導体は、シミだけでなく毛穴やニキビあとのケアにもよい成分。
シミを消すことは、難しいので、シミ予防という位置づけのアイテムです。

 

5.光老化から肌を守る

日焼け止めを頬に塗った女性
紫外線を熱エネルギーに変える紫外線吸収剤は、サラっとしたテクスチャーと白浮きしにくい塗り心地で使いやすいものの、敏感になっている肌には刺激になる事もあります。
この紫外線吸収剤を配合していないノンケミカルで低刺激なアクセーヌの日焼け止め。
肌老化原因の8割を占めるといわれている光老化を肌に優しい成分の日焼け止めで防ぎましょう。

日焼け止め

アクセーヌ マイルドサンシールド SPF28・PA++

日常紫外線を防ぐのにちょうどよいタイプです。
主に冬に活躍。
ほんのりベージュカラーなので、ファンデーションの下地としても◎

日焼け止め

アクセーヌ スーパーサンシールド EX SPF50+・PA++++

日焼け止めを塗っていると肌がピリピリするという母にプレゼントしたところ、刺激がまったくなく使いやすいと大絶賛だった日焼け止め。
私も愛用していますが、なくなると不安になるのでいつも持っている常備コスメの1つ。

 

おわりに

スキンケアをする女性
普段使用している化粧品を使うと刺激を感じるのは肌のバリア機能が低下しているサイン。
無理にいつものスキンケアをせず、赤み・痛み・痒みなどを感じたら、皮膚科受診するのはもちろんのこと、皮膚科医推奨のアクセーヌでまずは、肌の保護をしていきましょう。

クッションファンデーションマニアが本気で選んだベストアイテムクッションファンデーションマニアが本気で選んだベストアイテム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、第一期生としてコスメコンシェルジュ資格、漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格を取得。
美容ライターとして活動しています。
野良猫だった現、愛猫と出会って以来、猫の可愛さに目覚めてしまい・・・猫のことをもっと知る為、一般社団法人 日本ペット技能検定協会キャットケアスペシャリスト/キャットシッターを取得いたしました。
Lierでは、美容や漢方のコラムだけでなく『コラムを通して猫と人の幸せな生活のサポート』を目指し、猫コラムもお届けしています♪

主な保有資格は、下記の運営ブログに記載しております。
コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...

関連記事



ページ上部へ戻る