アロマで香りを楽しみながらお掃除しましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アロマで香りを楽しみながらお掃除しましょう

今年は、面倒なお掃除を、リフレッシュしながら楽しんでお家をキレイにしましょう。
化学薬品のにおいが不快に感じてしまう、お肌へのダメージや子供・ペットへの影響が心配、やる気がでない、そんなときこそアロマの力をかりて、ナチュラル成分で安全に消臭、殺菌、消毒いたしましょう!体と心とお肌とお家の汚れを一度にケアできてしまいますよ。

 

消臭・殺菌ルームスプレーを簡単に作ってみましょう

重曹

住人にはあまり感じないその家独特のにおいや、カーテンや布製品に付きやすいにおい、おトイレの消臭に、おすすめの精油は清涼感のあるスイートオレンジやベルガモット、マンダリン、レモンなどの柑橘系のさわやかな精油です。
そこにユーカリやティーとリーなど高い殺菌作用を持つ精油を混ぜて作ります。
心もリフレッシュするには自分が好きな香りを選ぶことも重要です。
柑橘系の中から好きな精油を選び作っていきましょう。
柑橘系で好きな香りが無いときはゼラニウムやラベンダーのお花の精油にしても良いでしょう。

※猫を飼っている家庭ではエッセンシャルオイルの使用はNGです。
猫は精油を上手く代謝できないので、気をつけましょう。

 

作り方は簡単です

ドラッグストアに売っている精製水を購入し精製水50mlに対し精油を20滴入れて混ぜるだけです。

スプレー容器は100円ショップにも売ってますが、自宅で使い終わったファブリーズやリセッシュなどの消臭剤が入っていた空きスプレー容器があればなお経済的ですね。
精油は、100%天然のものを使って下さいね。

精油の中ブタの口の部分をドロッパーと言いますが、ドロッパーには国際規格がありドロッパーから出る1滴の量は0.05~0,06mlになっています。
ですので、好きな精油をいくつか選び合計で20滴を精製水50mlに溶かして下さい。
後はお部屋や絨毯、カーテンなどに少し離れた位置からスプレーするだけです。
これで天然の消臭スプレーの出来上がりです。
精油はインターネット通販で簡単に購入できます。

イーズアロマショップ

40種から選べる精油セット

参考価格:1000円(税込)
内容量:各5ml

アロマテラピーは芳香療法ともいわれさまざまなハーブから芳香物質を抽出して得られた天然の精油(エッセンシャルオイル)を使う自然療法です。
精油の香りをかいだり、吸入したり、キャリアオイルで薄めてお肌に塗ったりして体内に精油成分を送り込み自己治癒力を高め、心や体の不調を改善します。
ですから、この消臭スプレーを使うと、家のにおいをとってくれるだけでなく、気分を十分リフレッシュしてくれる芳香療法をしながらお掃除ができます。
リフレッシュしながら殺菌消臭してくれる精油をアップしておきますので下記をご参考に、好きな精油を選んで自分だけのオリジナル消臭スプレーを作ってみてくださいね。

オレンジスイート 

気分をリラックスさせて幸福感で心をいっぱいにしてくれる精油です。
ストレスがたまっているときにも心をすっきりさせてくれます。
催眠作用・鎮静作用・消毒作用
妊娠初期は使用不可

グレープフルーツ

気分をリフレッシュさせて集中力を高めてくれます。
この香りをかぐダイエット製品も市販でいくつか販売されていますね。
抗うつ作用・殺菌作用・消毒作用
光毒性あり(柑橘系の精油を混ぜた肌用オイルなどをつけたまま日光に当たると皮膚に炎症や色素沈着が起きる可能性があります)

ベルガモット

紅茶のアールグレイの風味づけに使われています。鬱気味の心を前向きにしてくれます
抗うつ作用・殺菌作用

マンダリン

落ち込んだ気分を前向きに
抗うつ作用・抗菌作用・鎮静作用
光毒性あり

レモン

殺菌効果が高いので室内の浄化、お掃除に活躍です。思考をすっきりさせてくれます
殺菌作用・収れん作用・神経刺激作用
光毒性あり

ゼラニウム

イライラを鎮めリラックスさせながら明るく元気にしてくれます
抗真菌作用・抗炎症作用・抗うつ作用・収れん作用
妊娠初期の使用不可

ラベンダー

心を癒してリラックスさせてくれます
鎮静作用・鎮痛作用・抗炎症作用・殺菌作用エネルギーをくれやる気にしてくれます
抗菌作用・抗真菌作用・鎮痛作用・抗ウィルス作用

ティートリー

リフレッシュさせてくれます
抗ウィルス作用・抗菌作用・抗真菌作用・免疫促進作用

 

下駄箱やおトイレの消臭には重曹とアロマオイルで作りましょう

重曹200gに上記の中から好きな精油20滴を垂らして混ぜたら出来上がりです。
これを下駄箱やおトイレに置いて天然の芳香剤です。
時間が経ってにおいが消えたら、捨てずにキッチン周りのしつこい汚れを重曹でお掃除しましょう。
シンクや換気扇、コンロ、お風呂掃除などにスポンジに重曹をつけてクレンザーがわりに擦り落としましょう。

 

掃除用スプレーの作り方

アロマの香りのスプレー

無水エタノール(これも薬局で手に入ります)50mlと精製水50ml上記の中から好きな精油10滴を混ぜてスプレーボトルに入れたら出来上がりです。

無水エタノールは汚れを浮き上がらせて落とすうえに発揮性が高いので二度ぶきしなくて済むので便利です。
冷蔵庫や電子レンジなどを拭くのにも重宝しますよ。
いずれもオリジナルで作ったものは約1か月を目処に使い切ってくださいね。

 

おわりに

簡単に作れるナチュラル成分でのお掃除レシピをご紹介しましたが、安全に精油をお使いいただき、楽しくリラックスしながらお掃除にお役立てくださいね。
アロマの力で気分も上がり、少しでもこれからのお掃除のストレスが軽くなりますように。
そして安全に精油をお使いいただくために、取り扱いにはご注意ください。

絶対に飲んではいけません。
精油をそのまま肌につけてはいけません。
火気のそばで使わないでください。
冷暗所で保管し開封後は半年前後以内を目安に使ってください。
お子様の手の届かないようにしましょう。
妊娠中は注意の必要な精油があります。
お医者さまにご相談して使ってください。
持病をお持ちのかたもまずお医者さまにご相談してからのご使用をお勧めします。
柑橘系の精油の中には光毒性があるので、精油入りのボディオイルや化粧水を着けたあと、直射日光が当たらないようにしてください。

インスタグラムで話題沸騰!『オキシクリーン』を使ってみたインスタグラムで話題沸騰!『オキシクリーン』を使ってみた
服もブーツも簡単消臭・重曹スプレーで汗の臭い対策!服もブーツも簡単消臭・重曹スプレーで汗の臭い対策!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:ERIKA

著者の記事一覧

リフレクソロジーサロンの経営・美容機器の販売に携わり、
その後芸能プロダクション・タレントスクールの経営に11年携わりながら、アロマインストラクターの資格を取得しアロマテラピーを用いたタレント・モデルのスタイル維持・美容と健康・気持ちの向上をテーマにレッスンも担当。
季節や心の状態に合わせ、気分を明るく朗らかに保つアロマオイルのレシピ作りや、
体調に合わせて組み合わせるハーブティーレシピ、 肌のお手入れ美容法などをお届け予定です。

関連記事






ページ上部へ戻る