お家でゆっくりスキンケア。冬のおこもり美容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お家でゆっくりスキンケア。冬のおこもり美容

寒さも本番、外に出るのも億劫になりますね。
そんな時は無理して外出して体を冷やさず、ゆっくりとお家で自分のために綺麗を磨きましょう。
リラックスして暖かいお部屋でじっくりと体を労わる。
そんなお休みがあっても良いですね!
今日は美のメンテナンス日です。
良い香りに包まれて、体に良いハーブティーを飲んで、お顔や、ボディのメンテナンスをして楽しみましょう。

 

先ずはお部屋の雰囲気づくりからスタートしましょう。

アロマキャンドル

心も満たされるためには、目に入る風景も大事です。
キャンドルに火を灯すだけで暖かいお部屋の感じになりますね。
次に大事なのはリラックスできる香りです。
香りは香りでも、質の良い、本当にリラックスできる作用のある天然植物成分100%の精油を使いましょう。
香りは鼻から入って、鼻の付け根のあたりにある嗅上皮という部分から嗅細胞に伝わり、芳香成分が電気信号に変わります。
信号は感情や行動を司る大脳辺縁系へアクセスし、視床下部や脳下垂体に伝わっていきます。
わかりやすくすると、香りは記憶力・感情・情動にかかわる部分を揺さぶり、免疫系やホルモンの分泌、自律神経に働きかけて心や体に様々な作用を起こします。
もう一つは、鼻から肺や血管にはいっていく経路もあります。
ですから、体の中に入ってきて作用するものなので、人工的な香りではなく、100%ナチュラルな、天然植物成分の香りを選んで、有意義なひと時を送りましょう。

エッセンシャルオイルと呼ばれる精油を香り別にご紹介しますので、ご参考にしてください。
またこの後ご紹介するオリジナル化粧水を作るときにも下記精油からチョイスしてみてください。

イランイラン

香りは、神経をリラックスさせ、不安などの感情を解きほぐしてくれます。
皮脂分泌を調整する作用や、収れん作用の働きがあります。

ゼラニウム

香りは、フラストレーションやイライラを鎮めてリラックスさせつつ、心を明るく前向きにしてくれます。
老化の進んだお肌のお手入れ、殺菌作用をもちニキビのケアに作用します。

パチュリー。

香りは、緊張と不安を和らげ、感情のバランスを整えてくれます。
皮膚細胞の成長を促し、乾燥肌で荒れた肌や、毛穴のひらき、加齢で弱った肌、傷跡などのお手入れによいです。

ラベンダー

香りは鬱気味な心を癒し、怒りを鎮静させ、精神をリラックスさせる作用があります。
日焼け跡のケアや湿疹に良く、皮膚細胞の再生力を高めます。
切り傷や火傷にも。

ローズウッド

香りは、ストレスや精神的に疲れた気持ちを、穏やかにします。
肌の細胞を活性化するので敏感肌や加齢肌、シミのお手入れに良いとされています。

サイプレス

香りは、安心感、安定感を与えます。
リンパの流れを改善し、オイリー肌のお手入れやニキビのケアに良いです。

ジュニパー

香りは、意欲と集中力を高め、疲労感を解消してくれます。
浄化力があり、皮脂調整の作用があります。

ローズマリー

香りは、記憶力、集中力をアップさせてくれます。
最近は、ボケ防止の効果にも期待されています。
脂性の肌におすすめです。

 

好きな精油が決まったら、お部屋に香らせてみましょう。

アロマキャンドル
アロマランプや、アロマライト、オイルウォーマーをお持ちでしたらそれに数的垂らしましょう。
無くても大丈夫です。
コットンやティッシュに数滴たらすだけでも問題ありません。

もしくは、マグカップに熱いお湯を入れ数滴垂らしてみましょう。
水蒸気が蒸発するとともにふわっと、お部屋中に良い香りがひろがりますよ。
この方法は、主張先でアロマランプなど持ってはいけないときにも便利です。
(飲んでは絶対にだめですよ)

 

お顔のケアから

タオルを顔につける女性

さて、リラックスできて来たところで、いよいよ、お顔のケアをしていきましょう。
冬は暖房を使うため、お肌が乾燥しています。
先ずはお肌の潤い補給から。
ホットタオルで温シップを作りましょう。
洗面器に熱めのお湯をはり、リラックスできる好きな精油の香りを上記の中から選んで1滴垂らしてタオルを絞りましょう。
その温シップタオルで目の疲れをとったり、首にあてて首のコリをほぐしましょう。
それだけで、すっきりとしたリフレッシュ感が味わえますよ。
その後もう一度熱く絞りなおしたタオルを顎の部分から、両手の平で顔全体を包み込むようにゆっくりと毛穴が広がってくるまで数分当てておいてください。
タオルが冷めてきたら、お顔を冷たいお水で優しく洗い流し、化粧水をつけていきましょう。

 

自分だけの化粧水作り

アロマを楽しむ女性

精製水とグリセリンに精油を混ぜ合わせるだけで、肌質にあったオリジナル化粧水ができます。

材料

  • 好きな精油を選んで全部で5~6滴
  • 精製水100ml
  • グリセリン2~4ml

小瓶にとって混ぜ合わせたら出来上がりです。
1か月目安に使い切ってください。

しっとり用の精油

  • イランイラン
  • ゼラニウム
  • パチュリー
  • ラベンダー
  • ローズウッド

さっぱり用の精油

  • サイプレス
  • ジュニパー
  • ローズマリー

各精油の詳細は上記の説明をご覧になってくださいね。
水分で潤った後は、お手持ちの美容液、油分のあるもので、水分を逃がさないようしっかりと保護してください。
オイルもエッセンシャルオイルで、作りたいという方は乾燥肌・冬の洗顔方法に注意が必要ですという
別の記事の中で、保湿力の高い美容エッセンシャルオイルのレシピをご紹介しているのでご参考になさってくださいね。

 

喉も潤し体の中からも美を吸収

ハーブティー
気持ちがリラックスしてお肌のお手入れをゆっくりとし終わったところで、喉が渇いてきませんか?
おこもり美容の日は、飲み物もいつもと違うリラックスできて優雅な気分を味わえるハーブティーはいかがですか?
例えば、美容に最適なローズティーは、明るく前向きな気持ちにさせてくれますし、生理痛や生理不順、不妊にも良いそうです。
また、肝臓や胃腸の疲れにも良く、日ごろの疲れをとって楽にしてくれるので、女性には嬉しいハーブティーです。

ハーブティーを飲みながら、この後は好きな音楽を聞いたり、ドラマをみたり、本を読んだりとリラックスしてくださいね。
私は、おこもり美容の日は、顔にコロコロなどマッサージをしながら、ドラマや映画をみてリフレッシュしています。

株式会社MTG

ReFa CARAT(リファカラット) 

おこもり美容におすすめの美顔器。
テレビや雑誌を見ながら、スキンケアの後に・・・。
ゆっくりとお家で過ごす時の「ながら美容」にぴったりのアイテムです。

 

おわりに

ここまでで、ずいぶん香りによって、リラックスでき、自分のためにゆっくりした美容の一日になってきたのではないでしょうか?
毎日、ただ普通にお手入れしているだけより、ゆっくり心をリラックスさせて落ち付いた気持ちでお肌のお手入れをすることで、細胞がより活性化してきます。
寒い冬だからこそ、おこもり美容でお休みを満喫して綺麗の充電をしてくださいね。

 

小顔ローラーを使う女性/フェイスローラー/美顔器自宅で出来る小顔ローラーは小顔矯正の効果有り?おすすめの小顔ローラー
外に出たくない時にどうぞ!一畳でできるお家ジム外に出たくない時にどうぞ!一畳でできるお家ジム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: ERIKA

著者の記事一覧

リフレクソロジーサロンの経営・美容機器の販売に携わり、
その後芸能プロダクション・タレントスクールの経営に11年携わりながら、アロマインストラクターの資格を取得しアロマテラピーを用いたタレント・モデルのスタイル維持・美容と健康・気持ちの向上をテーマにレッスンも担当。
季節や心の状態に合わせ、気分を明るく朗らかに保つアロマオイルのレシピ作りや、
体調に合わせて組み合わせるハーブティーレシピ、 肌のお手入れ美容法などをお届け予定です。

関連記事



ページ上部へ戻る