食生活が乾燥肌の原因に?今すぐ食生活を見直そう

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食生活が乾燥肌の原因に?今すぐ食生活を見直そう

特に冬は乾燥の季節ですが、乾燥肌の原因は環境だけが原因ではなく、食生活も大きく関係していることをご存知ですか?
乾燥肌の原因と、乾燥肌の対策・改善法についてご紹介していきますね。

 

乾燥肌ってどんな肌?

インナードライ/肌の奥の乾燥

そもそも乾燥肌とはどんな肌を指すのでしょうか。
乾燥肌とは皮脂の分泌や角質層の水分、天然保湿因子(NMF)などの量が少なくなってしまい、皮膚の表面が乾燥してしまう状態のことを言います。

お肌には本来、外部からの刺激からお肌を守るためのバリア機能が備わっています。
しかし、何らかの理由により皮脂や天然保湿因子などのバランスが崩れてしまったり、角質層がめくれ上がってしまったりすると、このバリア機能がうまく働きません。
するとどんどんお肌は乾燥していってしまいます。

 

乾燥肌になる原因は?

肌の乾燥とかゆみに悩む女性/首をかく女性

乾燥肌になってしまうのは、様々な原因があります。

  • 加齢
  • 間違ったスキンケアや入浴法
  • 食生活の乱れや過度のダイエット
  • 生活習慣や環境
  • ストレス

乾燥肌になる原因は様々で、原因は1つだけとは限らず複数ある可能性もあります。
今回は食生活についてご紹介していきたいと思います。

 

乱れた食生活は乾燥肌の原因になります

350 肌 トラブル 疲れ

  • ファストフードや外食
  • 欧米化した食生活
  • 過度のダイエット

これらは乾燥肌になる原因になります。
食生活が悪ければモチモチのお肌のはずの10代でも、お肌の乾燥に悩むほど食生活は大きくお肌に影響します。
栄養のバランスがかたよってしまったり、不足してしまったりすると、お肌だけでなく体も十分な栄養を受け取ることができず、十分に機能することができなくなります。
栄養が不足すると、セラミドなどの分泌も十分にできなくなると、お肌は乾燥していきます。

この原因を改善し、栄養成分をしっかり摂ることでお肌の乾燥を対策・改善することができます。

 

食生活を見直しましょう

朝食を食べる女性
新陳代謝をアップさせ、血行を促進させる働きのある食べ物を摂ると効果的です。
特に乾燥肌に効果的な栄養素や食べ物をご紹介します。

ビタミンA

皮膚や粘膜のうるおいを保ち、新陳代謝を活発にする働きがあります。

ビタミンAを多く含む食べ物

レバー
うなぎ
あなご
さばやいわしなどの青魚

乳製品
緑黄色野菜
のり
わかめ など

ビタミンB

新陳代謝を活発にし、肌の乾燥などによる炎症を抑える効果があります。

ビタミンBを多く含む食べ物

豚肉
レバー

大豆
納豆 など

ビタミンC

肌の乾燥を防ぐために必要であるコラーゲンの生成を促進する効果や、抗酸化作用(老化防止や炎症の抑制などの効果)があります。

ビタミンCを多く含む食べ物

ピーマン
レモンやキウイなどの果物
ブロッコリー
カリフラワー など

ビタミンE

血行を促進し、お肌の新陳代謝を活発にし、抗酸化作用(老化の原因になる過酸化脂質の分解する働き)があります。

ビタミンEを多く含む食べ物

アーモンド
ナッツ類
ごま
大豆
アボカド など

α-リノレン酸

細胞膜やセラミドを作る原料になります。

α-リノレン酸を多く含む食べ物

アマニオイル
荏胡麻油
魚油 など

亜鉛

細胞分裂に必要な酵素を働かせるのを助ける作用があります。
亜鉛を必要とする酵素は200種類以上もあると言われています。
また、傷を修復する作用もあります。

亜鉛を多く含む食べ物

牡蠣
赤身の肉
レバー(特に豚レバー)
卵黄
タラバガニ
たらこ など

 

セラミドの材料になる「フィトケミカル」って?

350 肌 女性

フィトケミカルという言葉を聞いたことがありますか?
「フィト」とは「植物」を、「ケミカル」は化学物質のことを指し、「フィトケミカル」とは外部の敵などから自分を守るために身に付けてきた自己防衛成分のことを言います。

よく聞くポリフェノールやカロテン、リコピン、イソフラボンなどが、このフィトケミカルです。

このフィトケミカルはセラミドをつくる際の材料になります。
様々な色の野菜を摂るように心がけることが大切です。
黄色、赤、緑、オレンジ、緑、白、黒の食品をバランスよく摂るようにしましょう。
バランスよくとることで相乗効果でセラミドの分泌が促されます。

とくにおすすめなのが「こんにゃく」

黒の食品にはセラミドが多く含まれています。
そのなかでもこんにゃくにはセラミドが豊富に含まれていて、セラミドのサプリメントにはコンニャクイモが原料として使われるほどです。

こんにゃくの他にも、次の食べ物にもセラミドが含まれています。

しらたき
大豆
黒豆
あずき
ひじき
わかめ
ごぼう
そば
黒コショウ など

 

白い食べ物は血行促進作用があります

カリフラワー
黒の食べ物の他に乾燥肌に対策におすすめなのが、白い食べ物です。
白の食べ物には血行を促進し、栄養などを身体の隅々まで運搬するのを助ける働きがあります。

たまねぎ
カリフラワー
里芋
ごま
じゃがいも
大豆
白菜
キャベツ など

 

おわりに

私たちは食べた物から作られているため、食べた物は大きく体や肌に影響します。
乾燥肌に効果がある栄養素を摂ることは大切ですが、バランスよく食べることを心がけましょう。
食生活を改善して、乾燥を防ぎ美肌を手に入れましょう。

 

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著者: はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。

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