人によって違う便秘の原因!解決方法は人それぞれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人によって違う便秘の原因!解決方法は人それぞれ!

女性で便秘になったことがある方は多いのではないでしょうか?
『私毎日出ているから』と言う方でもすっきりすべて出ているという方はなかなかいないと思います。
昨日食べたものがきっちり消化されて栄養吸収していらないものは今日全部出ているよ!という人もほとんどいないと思います。
現代の女性は2人に1人が便秘気味だという統計もあり、2~3日でない人もいれば1週間は出ないという人もいると思います。
食物繊維を摂ったら便秘が解消されたという人もいれば解決されなかった人もいるとでしょう。
それは便秘の原因がその人その人で違うという事です。
なので今回は便秘の原因とそれぞれの解決方法を紹介していきたいと思います。

 

綺麗への近道は便秘を改善すること

女性のお腹

便秘で腸の中に便がずっと滞るということは、老廃物が溜まる事に繋がります。
そうするとしっかり出て行かない老廃物が血管を通り全身に巡ってしまいます。
老廃物が全身に巡ると健康・美容に良くない事は皆さんご存知ですよね?
もちろん脂肪が溜まりやすい身体になってしましますし、疲れやすい身体・肩こり・むくみ・ニキビ・肌荒れの原因になってしまいます。
『ニキビが出来たからニキビ用の化粧品を使おう!』
『肩が凝ったからクイックマッサージに行こう!』
これももちろんいいとは思いますが、その症状の原因が何かを知る事が症状を改善していく事に繋がるので、まずは自分の身体の中の不調と向き合ってみてはいかがでしょうか??

 

老廃物を出す一番の方法が排便

清潔なトイレ

デトックス方法はたくさんありますが、体内から老廃物が出て行く割合は、便75%・尿20%・汗3%・その他2%という結果もあるように排便をすることが一番のデトックス方法となります。
サウナに行って汗を出したりするのも、もちろん毛穴から汗が出て美肌効果もありますし一つのデトックス効果かもしれません。
しかし、体内の一番のデトックス方法は排便です。
良質な便が出ない事には全身のデトックスはしにくいと考えてもよいでしょう。
まずは自分自身の原因を知り解決方法を実践して少しでもたくさんの良質な便を出していける身体作りをしていきましょう。

 

女性に多い『弛緩性便秘』

痛みにお腹をおさえる女性

これは、大腸の動きが悪くなってしまい便を押し出す事が出来ずに便が溜まってしまうタイプです。
この便秘の種類は比較的運動不足や筋力の低下している女性に多い傾向にあり、運動不足から大腸の動きが悪くなってしまって押し出す力が少ない方によく見られます。
腸の中に便が長い時間滞る事により水分を吸収され過ぎて、固い便になり余計に出にくくなるという悪循環を起こしている場合も多いです。
こうゆう方は定期的に運動をすることをオススメします。

解決方法

  1. お腹周りのインナーマッスルを鍛える
  2. 軽いランニングをする(ウォーキングでは腸が動きにくいので少し走る事により上半身も動かすように走る)
  3. 一日1.5ℓは水分を摂るようにする
  4. 水溶性食物繊維を摂るようにする

ストレスを抱えやすい方に多い『けいれん性便秘』

落ち込んでいる女性

腸は食後など一日に数回大きく蠕動運動し、作り出された便を肛門の近くまで誘導していきます。
しかし、この便秘の方の腸はけんれんしているように腸が常に動いてしまい大きな蠕動運動がしにくい状態にあります。
そうすることにより便秘と下痢を繰り返す事があります。
神経を使ってストレスが溜まりやすい人に多く、朝出勤前に電車でお腹が痛くなる肩や、男性は下痢をよく起こし、女性に関しては便秘と下痢を繰り返してしまう方も多いです。
こうゆう方はリフレッシュする事を忘れないようにしましょう。

解決方法

  1. ストレス発散方法を自分で知っておく
  2. 朝などに軽い散歩をする
  3. 不溶性食物繊維を摂る
  4. ご飯はしっかり噛んでゆっくり食べる

便を我慢しがちな方に多い『直腸性便秘』

腹痛 生理痛

この方は、蠕動運動もしっかり行われていて便が肛門のすぐ側まで来ているのに、仕事上好きな時に便に行けない方や周りに気を遣って我慢してしまう方などに多い便秘の種類です。
そして我慢してしまった便をトイレに行った時に出そうと思ってもなかなか出ない事もあります。
便意が来た時に便を出すのが一番良質な便が出ると言われているので我慢する事はなるべく避けましょう。
こうゆう方は人に気を遣う方が多いのでなるべく気にしないように心掛けるのがよいでしょう。

解決方法

  1. 便意が来たら我慢せずになるべく行くようにする
  2. 薬はなるべく使わず自然に出すようにする
  3. 一踏ん張りして出す為の腹筋を鍛えておく
  4. なるべく人目を気にしすぎない


おわりに

便秘といってもそれぞれの原因があって、原因が異なれば解決方法が違うという事をおわかりいただけたでしょうか?
腸の中が水分不足な人が不溶性食物繊維を摂ると水分を奪われしまい更に便が硬くなって出にくくなる事もあります。
手探りで便秘解消の為に色んなことを試して失敗してしまう前にまず自分の体質を知ってから改善方法を見つける事が最短で健康に、そして綺麗になれる方法です。
一度、試してみて下さい!

便秘は腸が汚れている証拠?腸活に効くオススメサプリ3選
手のひらマッサージで気軽にどこでも便秘退治をしましょう!手の平に便秘解消のツボがあった!いつでも簡単手の平マッサージ
草 葉っぱ 顔 女性便秘にも美容にも♪女子の味方、「食物繊維」が豊富な美味しい食べ物トップ8!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る