決定版!家トレーニングDVD

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決定版!家トレーニングDVD

トレーニングを始めるには悩みが付き物

 

ジム問題

エアロビクスをする女性
行ってる暇がない、予算がない、苦手、スタジオなどついていけるか不安、飽きてしまう

 

季節問題

室内にいる猫

  • ランニングが困難な天候や季節になるとやる気を失う
  • 夏のスポーツは好きだけど、冬のスポーツは苦手(またはその逆)

 

そんなときは家トレーニング

部屋

ジムに半年通ったことはある筆者は、その後家トレーニングにシフトしました。
家トレーニングといっても、雑誌に載っているエクセサイズは文章を読みながら行わなければならないし、写真だけだといまいち初心者には理解しずらいことも多いです。
また、やってはみても必要回数を適切な速度で行えていないこともあります。
その点、DVDだと速度・補足説明・映像によって、理解しやすいというところが優れています。
より正しいフォームで行えるので、からだにしっかり働きかけてくれます。

ダイエットにおいて、基礎代謝をあげることが脂肪の燃焼にも繋がりますので基礎代謝を上げることが重要になりますよね。
その基礎代謝を上げるには筋肉量を増加させることが近道です。

350 HIIT エクササイズ トレーニング ジム 運動

 

さらに、筋力は年を重ねるごとに減っていきます。
ですから、筋トレは習慣的に行わなければならないものなんですよね。
特に女性は、骨粗しょう症・圧迫骨折などのトラブルが高齢になると多発しています。
そうなってしまうと、寝たきりになってしまうこともあるので、女性こそ日頃から筋トレを習慣にしていかなければならないと思います。
でも、筋トレってとにかく続かない!って思うのは私だけではないはずです。
そんなあなたもこのDVDならきっと大丈夫!

主婦の友社

へやトレ

参考価格:1,404円(税込)
著者/編集:森俊憲

 

ヘアトレは一番おすすめしたいDVDで、一日5分~10分程度なのに、もの凄い肉体改造できます。
最初は少しきついかもしれませんが、連続して今日の分を再生してくれるので、不思議とやってのけてしまいます。
たった10分って思うと気も楽です。
一日目、二日目などのボタン選択ができ、その項目を選択すると男性がそのポーズをしっかり教えつつカウントもしてくれます。
周りの家族や友人を巻き込んで行うのも楽しんで行える手段です。
きついって言いながらあっさり10分経ってしまいますよ。
そしてこのDVDただの筋トレではないです。
ひと捻りあるので、筋トレ上級者もこんな動きあるんだ~なんて言っていました。
ですから、幅広い人にお勧めできる筋トレDVDです。
日常生活で当たり前に続けていき、習慣にしたいですね。
理想でいうと、週に3回程度できたら◎。

 

YOGA

ヨガをする女性
ヨガは一番家トレに向いていると思います。
なぜならヨガは自分と向き合うことを大切にしていて、周りの人がいない方が集中力も高まると感じるからです。
ジムやヨガのレッスンは正しいフォームを教わり、習得しに通う目的にし、ある程度理解が深まったら家にシフトして日々の生活の一部にしていくことが理想なのかな~と思います。
私はヨガ歴1年半たまにやる程度でしたが、今は完全に家ヨガです。
新しいジャンルのバレエヨガやサップヨガには興味があるので専門の先生に教わってみたいとは思っていますので、いずれ体験しにいこうとは考えています^^(そのときはまた記事に致しますね)
そのためにも、基本のヨガは家でできておかないといきなり応用編のコースにはいけないなと考えて週1、2回程度の習慣にしています。
本当は毎日朝一番にできたら良いですがなかなかそうもいかないですね^^;

おすすすめのDVDは少し上級編のパワーヨガⅡ

 

大見出しTIPNESS 

パワー・ヨガⅡ 代謝を高めてシェイプ&デトックス

参考価格:1,944円(税込)

しっかり汗もかけるのでおすすめですが、なかなかハードです!

初心者でも取り入れやすいラクやせ!ゴロ寝ヨガ

宝島社

深堀真由美のDVDでラクやせ!ゴロ寝ヨガ

参考価格:税込 812 円(税込)
著者:深堀真由美

 

ゴロゴロ寝ながらっていうところが良いですよね。
テレビの設定で2画面がもしあれば、2画面にしながらヨガもできたら時間も得した気分になっちゃいます♪
でもブリッジのポーズなどもあり、いきなりハードなことがあります。(笑)

 

思いっきり汗をかきたいときは・・・

数年前に大流行したコアリズム!

 

Shop Japan(ショップジャパン)

コアリズム

参考価格:3,780円(税込)
出版社:宝島社

 

これは激しく動きたい!汗をかいて踊ってリフレッシュしたい!というときに使いたいDVD。
とにかくくびれができます☆
ただ、運動が久しぶりの方は筋トレを少し始められてから行わないと腰を痛めてしまうかもしれませんので要注意です。

 

まとめて行う時の順序

体を温めて(自宅階段上り下り、選択掃除などを数分して)から→筋トレ(無酸素運動)→コアリズムorパワーヨガ(有酸素運動)で行っています。
前後に以前私の記事で紹介した、筋膜リリースをいれると筋肉痛の軽減にもつながるのかなと思いますので、是非行ってみてくださいね。
無理は禁物ですから、ご自身のペースを大切にして健康美人で居続ける努力ができていたら幸せですね。

 

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著者:結香

著者の記事一覧

年齢を重ねるごとに増す深みある美しさが好きです。
化粧品販売の経験を生かして化粧セラピストとしてボランティアをメインに高齢者・障碍者の方々に整容講座やメイクを行う活動をしています。
一人一人がそれぞれの美しさの形を見付け、生涯健やかで美しく生きることのお手伝いができたら嬉しいです。
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